福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「30代女性のピアノのレッスン」新曲開始!そして、コードの学習も!

 皆様、こんばんは。令和2年10月25日(日)

吾妻山に初冠雪!

平年より2日遅いそうです。

もうそんな時期になったのか!と驚いたものの10月もすでに下旬。

冬がもうそこまでやってきた!

吾妻山に雪が降るといつもそう思います!

そして、吾妻山に雪が降ると里の方もだんだんと寒さが増していきます・・・。

 

 さて、「今週のレッスン」。

今日は日曜日なので、いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月から合唱のグループレッスンはお休みさせて頂いています。

残念ですが仕方ありません。

 

 なので、日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今週は、30代の女性の方のレッスンの様子をお伝えします。

 

 彼女はお仕事をされておられ、お忙しい中、レッスンに励んでいらっしゃいます。

今回も、お仕事がお忙しくてなかなか時間を取ることが難しく久々のレッスンでした。

 

 彼女は、いつもおしゃれな装いでお教室に颯爽といらっしゃいます。

今回も黒色の生地に金糸の刺繍が施された上品な素敵なワンピース!

とてもお似合いでした!

彼女がおみえになると、お教室に、爽やかな風と華やかな花の香りが漂います!

 

 そして、今回のレッスンから新曲開始!

あのエルビスプレスリーの名曲

Can'to Help Falling in Love(好きにならずにはいられない)

 

 彼女がレッスンに選んで下さった曲です。本当に名曲ですねぇ~!

名曲はいつ聴いても色褪せない!

時間も空間も飛び越えて心に響きます。

 

 とても良い楽曲の選択でした!

そして、彼女が選んだ楽譜は左手の伴奏譜がかかれていないコード譜でした。

コード譜は便利ですね!コードの意味さえ理解できていれば、暗号の様なコードを見ただけで伴奏を自分でアレンジして入れることが可能です!

よくギターなどの演奏では、このようなコード譜が多いでしょうか。

 

 この楽曲のレッスンを通して

彼女にもコード(和音)を学ぶ良い機会になりました。

教本として使用している「おとなのためのピアノ教本1」橋本晃一 (ドレミ楽譜出版社)

にも基本の3コードであるC(ドミソ)F(ドファラ)G(シレソ)のコードの学習ができるようになっているので、教本をもとに分かり易く説明を加えて彼女にお教えすることができました。

 

 彼女はこのような学習をしたのは初めて!とのことでした。

とても興味を示して下さいました。

コードの理解ができると鬼に金棒!

とても便利です!

 

 私も大人になってからポピュラー音楽を学びコードに出会いましたが、

コードというものを知った時には目から鱗でした!感激しました!

 

 そして、名曲 Can'to Help Falling in Love(好きにならずにはいられない)

メインテーマ8小節のコードを覚えることができました。

私がメロデイーを演奏して、彼女は左手のコードの伴奏を行い、

メロデイーに乗せて美しいコードの響きを体感しました

 

お家で、今回、私が演奏した右手のメロディーをつけて練習してみます!

おっしゃっていました。

 

 彼女は、お仕事がとてもお忙しいのですが、自分のモチベーションを持続なさり、ピアノのレッスンに励んで下さっています。そして、お家でも練習をなさって下さいます。

 

 これは、簡単そうで、なかなか難しいことだと思います。定期的にレッスンに通っていると、次回までは、ここまでやらなければという気持ちが働き、結果的に、練習の積み重ねができるのですが、これが、お仕事などで、レッスンの時間が取れずに、前回から間が空いた場合、自分のモチベーションを維持することが難しくなります。

 なので、彼女のピアノに対するモチベーションの高さにいつも感心させられます。

 

 お仕事をされながら、ご自分の趣味の世界も、充実させようとなさっているお姿は、本当に心から素晴らしいと思います。

 

 これからも一緒に楽しくがんばりましょう!

 しっかりとサポートさせて頂きます!

   お教室にきれいなお花が咲きました!

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

 私の音楽教室のホームページのURLです。

 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180913180222j:plain