福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「20代の男性の声楽のレッスン」努力は必ず実る!オンラインでのレッスンで!

 皆様、こんばんは!令和2年8月16日(日)

残暑お見舞い申し上げます。

 暑い日が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょう?

こちらは、朝からずっと曇り空。午後から晴れてきましたが、蒸し暑い一日です。

エアコンをかけて過ごしています。

 そして、お盆も今日で終わり。

私も昨日、父母の眠るお寺様にお参りに行ってきました。お坊様にお経を上げて頂き、そのありがたいお経に、心が安らぎ、そして、すっきりとしました。

 

 また、昨日、8月15日は終戦記念日

 父母は戦争体験者です。生前、特に、母は戦争中の話をよく聞かせてくれました。

一方、父はあまりに壮絶な戦争体験ゆえに、なかなか重い口を開きませんでした。

お酒がまわってほろ酔いの時に、一度だけ、物凄い話を聞かせてくれたことがありました。私は、あまりに驚き、言葉がありませんでした。その時一度きりの事でした。

 

 後日、父がお酒を飲んで機嫌のよい時に話を向けてみましたが、再び口を開くことはありませんでした。なんか、私も聞いてはいけないような気がして、それ以降、一切その話には触れることはありませんでした・・・・・・・・・・。

 

 とにかく、平和の尊さ。幸せな日常を送ることのできる幸せ。喜び。

これは、当たり前のことではなく、ずっとずっと守り通していかなければいけないこと!と心の底から思います。父と母の事を考えても本当にそう思います。

 

 さて、ここからは、レッスンのお話をさせて頂きます。

今日は日曜日なので、いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかなに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月から合唱のグループレッスンはお休みさせて頂いています。

残念ですが仕方ありません。

 

 なので、日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は、「20代男性の声楽のレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!私は彼が大好きです!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 そして、現在、声楽のレッスンは、新型コロナウィルス感染予防のため、オンラインでのレッスンを行っています。

 

 新型コロナウィルス感染拡大により緊急事態宣言が発令された4月5月。お教室の全レッスンがお休みの間、オンラインでのテストレッスンを生徒さんに呼びかけましたが、そのテストレッスンを3回ほど実施できた生徒さんのおひとりです。

なので、最近では、お互いにこの新しい形でのレッスンに慣れてきました。

 

 お教室でのレッスンと違い、微妙に音声の時間差があったりして、お互いに戸惑ったりしましたが、頭を切り替え、『オンラインでのレッスンならでは』の『できることをやろう!』と考えることにしました。

 

 彼の一番の課題は『正しい音程をとれるようになること』なので、この際、徹底的に音程感を身に着けることを第一に考えレッスンに取り組んで頂いています。

これは、声楽の基本中の基本です。

「ドレミファソラシド」の音階を正しい音程で歌唱できることは必須なのです。

 

 まず、自分の「マイキーボード」を用意して頂きました。そして、自分で練習する方法を、とにかくマスターできるようにお教えしています。

 

 基本のドの音をマイキーボードで出して、その音に耳と心を集中する。そして、自分の声の高さを正確に合わせることができるようにする。同様にレの音。ミの音。とやっていく。正確にできたら、ドレミと連続してキーボードを弾き、自分の声を合わせる。

 

 地味な練習ですが、音程感の育成のためには、繰り返しこの練習を積むしかありません。音程が微妙にずれてしまう方は、ます、とにかく、耳と心を集中して、正確な音に自分の声を合わせる練習。まず、自分の出している声が、正確な音に合っているか、合っていないか確かめ、自分の声の高さを調整する力をつける練習を積んで頂ければと思います。

 

 オンラインでのレッスンでは、彼が自分で練習するやり方を見せて頂き、(かなり自己流になっているので)正しい方法を何回も繰り返してお教えしました。

 

 そして、なんということでしょう!

今までで一番よくなっていました!

なんでも、前々回のレッスンから今回のレッスンまでの1週間の間に4日はその練習に取り組んだと話してくれました。

 

 やはり、なんでもそうですが、正しいやり方で、きちんと練習すると、きちんと結果が出てくる!成果がある!ということが分かり、私もとても嬉しくなりました。

 

 彼の場合は、今回のオンラインでのレッスンならではの収穫だと思います。

 お教室でのレッスンでは、ピアノに合わせて声の調整をしますが、結局は、家で練習できなくては意味がないので、家での練習の仕方を実際に見せて頂きながら、正しい方法をお教えできたのが良かったと思います。

 

 お教室でのレッスンは、正しい音程感を身に着けて頂いてからでよいのではないかと思います。お教室では、正しい音程での歌唱で、ピアノの伴奏をつけたレッスンができますので、それを目指して、まず、ご自分の弱点である課題の克服に取り組んで頂ければと思います。

 

 森山直太朗さんの「さくら」の独唱ができることが目標ですが、歌詞の朗読は、かなり良くなってきました。「ゆっくり、はっきり、ていねいに」が彼の課題ですが、心のこもった朗読ができるようになってきました。

 

レッスンに真面目に取り組んでいると、

必ず、結果が出てきます!

努力は実る!

 

 

さあ~!この調子で!

これからも一緒に楽しくがんばりましょう!お母様、いつもご協力ありがとうございます。

 

 今回も、お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 ご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また! 

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain