皆様、こんばんは。令和2年12月20日(日)
今日も朝から雪!夜の間に雪がしんしんと降り積もり。今朝起きたら辺り一面雪景色。
きれいな景色ではありますが、寒い!そして、せっかく、一昨日、昨日と汗だくで雪かきをした駐車場も、車も雪だらけ・・・・・・。また、雪かき・・・・・。
でも、ご近所のお子さんたちは楽しそうにそりすべり!
お子さんにとっては雪もまた楽し!やはり、子供は風の子。ですね!
さて、今週のレッスンです。
今日は日曜日なので、いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月から合唱のグループレッスンはお休みさせて頂いています。
残念ですが仕方ありません。
なので、日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えさせて頂いています。
今日は「小学1年生女子のお子さんのレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。
このお子さんは、今年の8月下旬からレッスンを始めて下さいました。
ピアノのレッスンが初めての生徒さんでしたが、レッスンを始めて、ほぼ4ヶ月経ちました。いつも、お母様とおふたりで仲良く夕方に来て下さいます。
とてもおしゃれなお子さんで、毎回、可愛らしいお洋服!
いつも、お洋服はご自分で選ぶそうです。流石!女子ですね!
レッスンでは、「こどものバイエル」と「こどものバイエル併用曲集」を教本として使用しています。月2回のレッスンを受けて下さっており、現在、バイエルは左手の練習に入り、ちょうど、中ほどまで進みました。また、バイエル併用曲集では♪「ちょうちょ」をレッスンしています。ピアノを上手に弾けるようになりたい!という思いに溢れているお子さんです。レッスンを始めてから4ヶ月。ここまで進むことができました。
ただし、ここまでくる間には、このお子さんに限らず、どのお子さんの場合もそうなのですが、ピアノを上手に弾きたいという自分の思いと家での練習が連動しないことがしばしばあります。上手になりたい!でも、お家での練習が続かない!
この方も、途中、そのようなことがあり、お母様とお話をさせて頂いた時に、学校での宿題などでは、宿題を提出した時に先生からスタンプをもらうことを楽しみにしている!ということを伺いました。
では、お教室でも!と思い、お教室用の宿題表を作成し、スタンプを購入することにしました。どのスタンプにしようかと思いましたが、プーさんのことはみんな大好き。また、特に、プーさん大好きな生徒さんもいるので、迷わずプーさんスタンプに決めました。
宿題表はとてもシンプル。
宿題を書く欄。曜日と日にちの下に空欄。この2つの欄を設け、一方に自分で宿題を書き込み、もう一方の空欄に練習をしたら〇印をつける。ただそれだけ!
月2回のレッスンで、2週間おきにレッスンにくる生徒さんは2週間分の空欄があるので、毎日練習したら〇は14個。
これにより、自分がどのくらい練習しているのか、又は、練習していないのか、ということが分かり易くなるのではないかと思いました。お子さんには、まだ、難しいかと思いますが、つまり、自分の練習量を客観視できるということです。漫然と一日一日を過ごしていると、あっという間に時間が経過します。そして、何時練習して、何時やらなかったのか、自分でも分からなくなります。それが、この表だと一目瞭然!
また、練習しなかった時には、なぜ、できなかったのかを考える一助にもなるのではないかなぁとも思いました。
一方、親御さんのご協力を頂くために、親御さんには、私からその日の宿題とお家での練習のポイントを※で書き添えた宿題シートをお渡しすることにしました。通信欄とサイン欄を設けて親御さんとの連絡にも使用できるようにしました。
この宿題表と宿題シートを作成してから、お子さんたちのお家での練習の変化を見させて頂いています。
とにかく、ピアノの上達には、毎回のレッスンとお家での練習が必須。
車の両輪のごとく大事です。お子さんたちに練習の習慣を付けて頂きたいと思っています。短い時間でもよいので、できれば、毎日、自分からピアノに向かう習慣!この習慣がついたらよいなぁと思います。
そうして、この小学1年生女子のお子さんですが、この宿題表をお渡ししてから、回を追うごとに、〇が9個。11個。そして、昨日のレッスンでは〇が14個!(2週間なので14は最高数)になりました!
今回は、なんと!毎日練習したのですね!
昨日見せて頂いた宿題表の空欄には、お子さんが自分で書いたハートの模様のマークが可愛らしく記されていました。お母様もとても喜んでおられました。〇が次第に多くなった時に、とてもうれしそうに「自分からピアノに向かうようになりました!」とお話して下さったのが印象的でした。
お子さんも、レッスンの最初に、とてもうれしそうに、自信をもってこの宿題表が挟んであるファイルを私に見せて下さいます。そして、とても誇らしげに宿題表やお母様が記入して下さった宿題シートを提示してくれます。
毎回〇の数が多くなり、更に次回はそれより多く!とお話していたら、なんと!
昨日は最高数の14個。
昨日のレッスンでが、すごいね~!とお話して、プーさんスタンプをお子さんの好きな柄。2個押印しました!
そうして、お子さんと一緒に笑顔で拍手!
やったね~!次回もこの調子でね!
これからも、しっかりとサポートさせて頂きます!
一緒に楽しくがんばりましょう!
お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。
今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!
※「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」のホームページのURLです。30分無料体験レッスンお受けしています。
※私が作詞・作曲した♪「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!
※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー
※私が作詞・作曲した♪「Precious」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4 プレビュー
※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。
こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー
※私が作詞・作曲した♪「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!
※私が作詞・作曲した♪「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー
※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。
https://twitter.com/niconicochiho