福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「初心者80代女性のピアノのレッスン」上達のコツは練習・努力!

  皆様、こんばんは!令和2年9月20日(日)

9月も中旬。日に日に秋らしくなってきました。家の周りでは虫の大合唱です。

顕著なのは夕暮れ時。あっという間に暗くなってしまいます。

 そして、昨日からお彼岸。今日は、仏壇へのお供えに煮物を作ったりしていましたが、先程味見をしたら、味付けが濃くなり・・・・・。微妙な味わい・・・。

 

 さて、「今週のレッスン」。

今日は日曜日なので、いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月から合唱のグループレッスンはお休みさせて頂いています。

残念ですが仕方ありません。

 

 なので、日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は「初心者の80代女性のレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 この方がピアノのレッスンを開始したのは2018年6月。

なので、レッスンを始めてから約2年3か月が経過した生徒さんです。

 

 この方がピアノのレッスンを始めた時は御年84歳でした。

現在86歳でいらっしゃいます。

とてもお元気な方で、私のお教室にはいつも徒歩でいらっしゃいます。

片道約30分。往復徒歩。すごいです!

そして、お洒落!いつも鮮やかな色合いのお洋服をお召しになっていらっしゃいます。

 

 

とにかく、とても若々しい!フレッシュ!好奇心旺盛!

 

 ピアノは人生で初挑戦!80の手習いの方で

始めたばかりの2年前のことを考えると、現在、右手と左手を別々に動かして、両手で演奏できる!ということは夢のよう!です。

ピアノの楽譜も初めて見る!何もかもが初めて!の方でした。

 

 そして、昨日のレッスン。

私は、気づいたことがあります!

 

 それは、お家で練習をたくさんやってお教室に来られたときは、やはり、指の動きがスムーズです。現在、♪「ロンドン橋」をレッスンしていますが、左手の伴奏も、右手のメロディーの動きにつられないで、5(小指)と1(親指)の指をなんとか動かすことができるようになってきました。

そして、おっしゃる言葉も、とても前向きで積極的な言葉です。

なかなか左手1(親指)の指が出てこない時も「頭では分かっているのですが、指が言うことがきかなくて!やはり、練習しかありませんね!」「練習すればできるようになると思います!」と力づよくおっしゃいます!そうして、レッスンで良くなっていかれます。

 

 一方、お忙しくてあまり練習が出来なかった時のレッスンでは、

「ピアノは難しい~!!!」

「いやっ~難しい~!!!」とさかんにおっしゃいます!

そして、両手が基本フォーム(猫さんの手。掌に卵を入れる)にならずに、指の動きもスムーズにいかなくなります。

 

 昨日のレッスンで気が付いてご本人にそのことをお話したら、

笑いながら「えっ~私、そうですか~?全然気が付かなかった~!!!」

「ピアノはやっぱり練習!努力!それしかないんだよね~!!!」と感慨深げに言われました。昨日のレッスンでも、こうして、日頃の練習、努力の大切さを、ふたりで納得しあい、前向きな気持ちになりました。

 

 そうして、爽やかに帰っていかれました。

帰り際に、この方から「最近、かかりつけの病院で脳の検査をしたら、医師から

『あなたは100歳まで生きます!大丈夫です!』と言われました。」というお話を伺いました。

素晴らしい!

ますます、お元気に!フレッシュに!元気に長生きして頂きたい!と思います。

 

ピアノの上達には年齢は関係ありません!

意欲・熱意と努力があれば必ず出来るようになります!

 

 最後に、いつも書いている事ですが、多くの皆様に知って頂きたいので、昨年の発表会の時のこの方のメッセージをお伝えします。

 

 「生きることは、健康と好きな事探し。偶然、出会ったピアノに生きがいを見つけました。努力しか結果が見えない楽しみに挑戦中です!」

 

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 今日もお教室に素敵なお花が咲きました。

ご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

 

※私の音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain