福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校4年生男子のお子さんのピアノのレッスン」キラキラした眼差しで学校が楽しい!

 皆様、こんばんは!令和2年8月2日(日)

本日、福島県梅雨明け!が発表されたそうです。

といっても、今日の天気、朝から晴れたり曇ったりしていて、今一つ梅雨明け!という感じがしませんが・・・。

 

 でも、蝉の声が聞こえてきました。だんだん大きくなっています!

夏が来たんだ!夏!夏!そうだ!夏!

そして、昨日から8月。気持ちを切り替え、心新たにスタート!したいと思います。

 

 さて、それでは「今週のレッスン」。

今日は日曜日なので、いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月から合唱のグループレッスンはお休みさせて頂いています。

残念ですが仕方ありません。

 

 なので、日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は「小学校4年生男子のお子さんのレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 この方は、いつもお母様とご一緒に来て下さいます。(たまにお父様)

昨年10月からレッスンを開始しました。月2回レッスンを受けるAコースの生徒さんです。お母様がSNSで私の音楽教室のことをお知りなり、体験レッスンを受けて、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 昨日の午前中にレッスンがありました。

レッスンを始める前に「学校はどう?」と尋ねたところ、とびきりのキラキラした眼差しで「楽しいです!」と笑顔の返事が返ってきました。とても元気で明るい様子!

こちらもうれしくなりました。

 

 というのも、新型コロナウィルス対策での学校休業中のレッスンの時は、いつも眠そうな様子で、今一つ集中力に欠ける面があり心配していました。

もともと元気に挨拶ができる明るい生徒さんなので、なおさらでした。

なので、学校が再開して本当に良かった!と心から思いました。

 

 私は以前、特別支援学校で長い間、音楽科の教師をしていましたが、学校に登校して決められたスケジュールを過ごすということは、お子さんの成長のためには、とても有意義で大切なことなのだと思います。

 

 決められた時間に学校に行き、各教科の学習活動があり、みんなで給食を食べ、休み時間はクラスメイトと共に過ごすということが、想像以上にお子さんにとってかけがえのない大切かつ貴重な時間なのだと思います。

学校があることで、お子さんに規則正しい生活のリズムを作ることができ、結果、毎日に張り合いが生まれ、生き生きと生活できるようになっていると思います。

 

 この何気ない、今まであたりまえの事と考えられてきたことは、実は、お子さんにとって尊いかけがえのない宝物のようなものであることが、今回の新型コロナウィルスによる学校休業で、とてもよく分かったことなのではないかなぁ~と思います。

 

 昨日のレッスンでも、集中力があり、30分、実によくがんばってくれました!素晴らしいです!

 

 教本ですが「こどものバイエル」を用いてレッスンしています。まず、右手の動きのレッスンです。最近、特に思うことは、「継続は力なり」です。

 

手の基本フォームがとてもきれいになりました。猫さんの手の形で掌に卵を入れる形をキープできるようになってきました。

・誰でも難しい4(薬指)の指と5(小指)の指が、以前より動くようになってきました。

「次の音を弾いたら、前の音を離す」ということができるようになってきました。

弾き終わった後は、手をゆっくり優雅にひざに下ろすこともできるようになってきました。

 

 こうした「できるようになってきました。」は、やはり、上手になりたいというお子さんのお気持ち、意欲があり、ご自分で家での練習をしていること。レッスンに集中して真面目に取り組み、私のアドヴァイスを素直に聞いて応じようと努力している。

 

 こういったことの繰り返しの成果だと思います。なので、「継続は力なり」

あらゆる学習での基本だと思います。

 

 お母様も生徒さんの上達ぶりをとても喜んでおられました。

始めた当初の昨年10月の頃を考えると、本当にビフォー・アフターの様です。

 

 学校の学習も、今までの遅れを取り戻すのに大変でしょうが、ピアノも、こうして着実の上達しているので、生き生きと両方頑張ってほしい!と思います。生き生きしていて調子がよいと両方とも伸びます!これは本当!

 

 また、お小さい方のレッスンの場合には、ご本人のやりたい気持ちを支えて下さるご家族のご理解、ご協力がとても大切です。ご本人の思い、ご家族のサポート、教師が一体となり、より良い連携を築くことがご本人の上達のカギになります。

 

 このお子さんのご家族は、ご家族全員で、彼を応援して下さる素敵なご家族です!

素晴らしいです!

 

これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

お母様、そして、ご家族の皆様、いつもご協力ありがとうございます!

今日も、さわやかな風がサッ~とお教室に吹きました。

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20191123192156j:plain