福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノレッスン」もうひとり!見事レッスン100回達成!おめでとうございます!

 皆様、こんばんは。令和2年10月18日(日)

 昨日の雨が上がり、今日は、なんとか、お天気回復。

秋晴れの快晴とはいかずに、一日中曇り空でしたが、雨ではなかったから、

昨日、レッスンに来て下さった小学1年生女子のお子さんが通っている小学校の運動会は今日はできたかな!?

 

 本当は、学校の運動会が、昨日の土曜日に開催予定だったそうですが、雨で翌日、つまり今日に延期になったとのことでした。

昨日のレッスンで「明日はどうかしら?お天気になって運動会できたらいいねぇ~!」とお子さんとお母様、そして、私とでお話していましたが、これなら運動会できましたよね!雨でなくて良かったです。

 

 さて、「今週のレッスン」。

今日は日曜日なので、いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月から合唱のグループレッスンはお休みさせて頂いています。

残念ですが仕方ありません。

 

 なので、日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 先週のブログで、20代初心者の女性!ピアノのレッスン100回達成できました!というお話を書きましたが、実は、この女性と同時期にピアノのレッスンを始めたもうおひとりの20代女性がおられます。

彼女もピアノのレッスンを100回達成することができました!おめでとうございます!

このおふたりはお友達同士です。

 

 なので、今週は、もうおひとりの20代初心者の女性のピアノのレッスンについて書かせて頂きます。

 

 彼女が、私のお教室でレッスンを開始したのは、2018年4月21日(土)です。

私の音楽教室のお誕生日は、2017年12月24日(日)。

なので、彼女も、私が音楽教室を開業して、まだ間もない頃からレッスンを始めて下さった生徒さんです。先週の彼女と同じ。かれこれ2年6ヶ月程度レッスンを継続!

 

 そして、今年の9月に彼女も見事レッスン100回目達成!

継続は力なり!素晴らしいです!

 

 そして、最近、彼女に大きな変化がありました!

それは、レッスンノートの使い方です。

 私のお教室では、生徒の皆さんにレッスンを開始した時にレッスンノートをプレゼントしています。

 

先週も書きましたが、もう一度書きますね!

レッスンノートには、まず、最初のページに自分の目標を記入して頂きます。

そして、次のページから、1ページを半分にして上段にレッスン年月日。シール添付。空いたスペースに生徒さんが自由に反省や感想等(お小さい方は絵なども)それぞれ、生徒の皆さんに自由な書き込みができる欄として活用します。

 

 下段にその日のレッスン曲名などを記入して頂き、後で見た時の記録として使用できるようにしました。又、私からの生徒さんへのコメントと押印をさせて頂いています。

こちらはレッスンの記録です。

 

 生徒の皆さんは、ノートの上段を、それぞれ、ご自分の使い方をされています。

先週の彼女のように、上段の自分のスペースに、お家でたくさん反省や感想を書き込む方、レッスン終了後に簡潔にその日のレッスンのまとめを書き込む方。また、レッスン前にお家で課題への取り組み等を書いて私への通信としてお使いになる方、そして、お子さんですとピアノの絵や音符の絵を色鉛筆でカラフルに描いたりなどなど・・・・。

皆さんそれぞれ自由にそのスペースを活用されています。

私も見せて頂くのが楽しみ!です。

 

 ですが、生徒さんの中にはレッスン後にシールは貼るだけで、その欄はいつも空欄。

なんにも書かない方もおられます・・・・・。

他の生徒さんの取り組みなどをお伝えして、それとなく書くように促しても、ずっと空欄・・・・・・。私としてはもったいないなぁ~!と思ってみています。

 

 そして、彼女もそうでした・・・。ずっと空欄・・・・。

それが、なんということでしょう!!!

レッスンノート2冊目になってから、(レッスン100回くらいになると、レッスンノートも2冊目突入になります。2冊目もプレゼントさせて頂きました。)

 

 ある日、突然!書き出しました!

そして、私にうれし恥ずかしそうにさり気なくアッピールが!

「あらっ~!すご~い!書いたの~?」

彼女は、うれしそうに「はい!」と笑顔!

 

私はとても驚きました!彼女が書いてくれるようになるなんて・・・!

 

書くことはとても大切!

 書くことを侮ることなかれ!

 

この欄を自分のためにきちんと活用できている方は、

レッスンを継続でき確実に上達しています。

 

やはり、レッスンでの私のアドヴァイスを素直に受け入れて下さり、自分の課題と向き合い、しっかりと意識して練習に取り組むことが出来るのだと思います。

 

 そして、もうひとつ!大きな変化!

最近、彼女はお家での練習にもしっかりと取り組んでくれるようになりました!

 

良い変化は繋がっていく!!!!!

この良い流れを継続できるように頑張って頂きたい!

と思います。

 

 

彼女のレッスンノートの最初のページに書かれてある自分の目標!

それは、大好きな嵐の二宮和也さんの♪「虹」を両手でピアノ演奏できるようになること!

彼女の夢です。

彼女もピアノ初心者ですので、この夢の実現には、もう少し、練習を重ねて上達する必要がありますが、決して不可能な夢ではなく、実現可能です。

 

一緒に楽しくがんばりましょう!

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

 

お教室に素敵なお花が咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

 

私の音楽教室のホームページのURLです。

 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain