福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「中学校1年生女子の方のピアノのレッスン」フレッシュな瑞々しい感性!

 皆様、こんばんは。令和2年9月13日(日)

ここ数日、曇り空が続きます。そして、急に雨が降りだしたり・・・。

でも、残暑も落ち着き、お外はすっかり秋の気配が漂っています。

8月下旬は蝉の声と虫の声が一緒に聞こえていましたが、さすがに最近は、虫の声だけになりました。虫の声の大合唱です。

 

 

 さて、今週のレッスンです。

今日は日曜日なので、いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかなに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月から合唱のグループレッスンはお休みさせて頂いています。

残念ですが仕方ありません。

 

 なので、日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は、ピアノを習い始めた「中学1年生女子の方のレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 8月中旬に、以前お配りしていた音楽教室のチラシをご覧になったということで、お母様から娘さんの体験レッスンのお申込みを頂き、体験レッスンを受けて頂きました。

※なお、音楽教室のチラシは、私の音楽教室のホームページhttps://niconicochiho.jimdofree.com/に掲載しています。

 

 体験レッスン当日は、お母様と中学1年生の娘さん、そして、小学生の弟さんの3名でいらっしゃいました。なかよしのご家族で、とても暖かい微笑ましい感じがしました。

そして、まず、娘さんが体験レッスンに使用するテキスト選びから始めました。

 

 かつて、お小さい頃に弟さんと一緒にピアノを習っていたということでしたが、かなり前のことなので初心者向けのテキストがよいということでした。

 

 私の音楽教室では、初心者の方には「バイエル」や「おとなのためのピアノ教本1」を用いていますが、そのどちらもご覧になり、娘さんご自身で「おとなのためのピアノ教本1」を選んで下さいました。

 

 30分の体験レッスンでは、「おとなのためのピアノ教本1」を最初からお話させて頂き、ピアノを始める方への基本的な事柄。両手の基本フォーム、指番号、楽譜の読み方など学習して頂きました。

 

 レッスンを通して、右手、左手とそれぞれ1(親指)・2(人差し指)・3(中指)の指までの運指ができるようになりました。最後はフランス民謡♪「月の光に」を私が伴奏をつけて、一緒に演奏することができました。

 

 フランス民謡♪「月の光に」の連弾の時に、私が「どんな月の光にしましょうか?」

と尋ねたら、さすが中学1年生女子!「お洒落な月の光で!」と応じてくれました。

 

 ふたりで、お洒落な♪「月の光に」をイメージして演奏しました。私はなんだかとても幸せな気持ちになりました。

 そうして、30分の体験レッスンはあっという間に終了しました。

 

 以前、ピアノを習っていたということなので、やはり、ピアノを弾く時の手の形(猫さんの手の形)などとてもきれい!小さい頃の体験は手が記憶しているのでしょうね!

 

 体験レッスンを終えて、お母様とご相談頂き、これからもレッスンを受けたいというお話を頂きました。なので、その日のうちにレッスン日や時間などを決めて頂き、私からはお教室案内のお話やお申込み書、お月謝袋、レッスンノートなどをお渡しすることができました。

 

 その後、2回ほどレッスンをさせて頂いていますが、「ピアノを上手に弾けるようになりたい!」という溢れる思いがしっかりとこちらに伝わってきます。また、レッスンノートには、きちんとご自分の目標が書き込んであり、きれいな文字で自分なりの工夫をして活用しておられ、とても感心しています。

 

 中学1年生女子のフレッシュな瑞々しい感性!私も大いに刺激を受けています。

とても素直で利発な方なので、こちらのアドヴァイスに、すぐに理解して応じることができます。頭の柔らかさ、今、伸び盛りの方です。

 

 そして、とてもお洒落!ファションセンスが素晴らしい!また、今、流行りの音楽のお話なども聞かせて頂き、とんと、疎くなっている私には、かつて教師時代に生徒の皆さんから当時のいろいろな流行りの音楽を教えてもらったことを思い出し、なんだか懐かしい気持ちになりました。

 

 若いって素晴らしい!その時に感じることができる感性!を大切にして頂きたいと思います。そんな瑞々しい感性に触れて、私も少しだけ若くなったような気がしました。

 

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます!

 一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

 

「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」のホームページのURLです。30分無料体験レッスンお受けしています。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200913180129j:plain