福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」この曲を弾きたい!夢に実現へ向けて!

 皆様、こんばんは!令和2年9月27日(日)

秋本番!9月も下旬になりました。

この間まで暑い!と言っていたのがウソのように肌寒い毎日が続きます。

そして、日が暮れるのが早い!あっという間に真っ暗!

家の周りでは、いたるところから♪「虫の声」

賑やかに秋の声が響いています。

 

 さて、「今週のレッスン」。

今日は日曜日なので、いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかなに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月から合唱のグループレッスンはお休みさせて頂いています。

残念ですが仕方ありません。

 

 なので、日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は「初心者の50代男性のレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 この方は、今年の6月からピアノのレッスンを始めたピアノの初心者の生徒さんです。

週1回のペースでレッスンを受けて下さり、現在4ヶ月経過しました。

 

 ピアノを上手に弾けるようになりたい!という意欲がとてもある方で、テキストとして用いている♪「おとなのためのピアノ教本1」橋本晃一編(ドレミ楽譜出版社)を、どんどん進んでいっています!

 

 そして、とても理解力に優れた方で、レッスンでお教えしたことを、こちらが頼もしいと思うほどに吸収していきます。なにより、ご本人の努力が素晴らしく、仕事が終わって帰宅した後、大好きな晩酌前に毎日1時間から2時間練習なさるそうです。

本当に頭が下がります。

 

 只今、♪「ローレライPartⅡ」や♪「漕げよマイケルPartⅡ」まで進みましたが、約4ヶ月のレッスンで、両手での演奏ができるようになりました。

なにより、左手の伴奏は、コード(和音)だけでなく、更に難しいアルペジオ(分散和音)で弾くことが出来るようになってきました!素晴らしいです!!

 

 ただ、初心者の方ですので、まだ、力を抜く!力を抜いて弾く!ということは難しいと思いますので、練習しすぎて激しい肩こりなどにならないように、時々適当に休憩を取り、腕を回したり、動かしたりしながら、練習して頂くようにお願いしました。

 

 このようなお願いをあまりすることはないのですが、(大抵は、練習をやらない方に練習をするようにお願いするのですが・・・・)この方は逆!凄いです!

 

 この方のピアノを習いたいと思った理由は、街角でいろんな人たちがピアノを演奏するBSの番組を見ていて、自分もあんな風にピアノを弾けたらいいな~!と思ったことと、ピアノでクイーンの♪「ボヘミアンラプソディー」などの演奏ができるようになりたい!というご自分の夢!

 

 このように「~できるようになりたい!」という夢をお持ちの方は、その夢の実現へ向けて一生懸命にがんばっていくことができますね!

 

 そして、この間のレッスンで、この方が、「福島市古関裕而さんのエールで盛り上がっているのだから、福島市の駅前辺りにもピアノを置いてみんなに自由に弾いてもらったら良いと思うんですよね!」とおっしゃっていました。私もそれはグッドアイデア!と思わず膝をポン!

「あっ!こんなところにピアノが!」と気軽に自由にみんなが弾く!みんなが聴く!

なんていうことが出来たら素敵ですね!音楽が身近になりますよね!

この方のアイデア!実現できたらなんて素敵なことでしょう!

 

 さあ!これからもどんどん進みましょう!(練習は適当に休憩しながら!)

私もお教えしていて楽しいです!

 

これからも、しっかりサポートします! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 お教室にさっ~!と爽やかな風が吹きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200712192724j:plain