福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」ピアノが楽しくて楽しくて!といつも笑顔!

 皆様、こんばんは!令和2年7月26日(日)

今日も一日中相変わらずの梅雨空。

そういえば、毎年、今頃必ずきこえている蝉の声がまったくしない・・・。

とても不思議な感じがします。どうしちゃったのかしら・・・・?

 

 昨日レッスンに来てくれた小学生のお話だと、今年の夏休みは、ステイホーム中の授業日確保のため、8月8日から8月22日までの2週間。第2学期始業式は8月24日とのこと。小学生にとっては、例年の暑い夏の登校より、この梅雨空の方が、学習はしやすいでしょうかねぇ~。少しでもプラスの面を考えてみる・・・・ん~。

 

 さて、「今週のレッスン」。

今日は日曜日なので、いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月から合唱のグループレッスンはお休みさせて頂いています。

残念ですが仕方ありません。

 

 なので、日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は「40代女性のレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。ピアノのレッスンを開始したのは2018年7月。なので、レッスンを始めてちょうど2年が経過した生徒さんです。

 

 いつも、にこやかな笑顔と華やかな雰囲気!

このどんよりとした梅雨空を、一瞬にして、かき消してしまいます。

 

 今回は、現在お休み中の合唱グループレッスンの生徒さんでもいらっしゃる娘さんが、一緒に来て下さいました。娘さんもお元気なご様子。久しぶりにお会いでき、とてもうれしくなりました。お母様のピアノのレッスン中、お教室の待合場所で待っていて頂きました。

 

 レッスンでは、現在、「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編ー1」

メンデルスゾーン作曲 ♪「ヴァイオリン協奏曲」に取り組んで頂いています。 

 

 ・今回の良かったところ!

右手、左手ともに指番号をきちんと守ってお家で練習してきて下さいました。

・右手メロディーのスラーとブレスをきちんと意識して演奏できるようになりました。

左手の伴奏で、臨時記号がついている箇所などの運指に特に気を配り、音のミスがないように注意して弾くことができました。

・そして、なにより、お家できちんと練習されていること!素晴らしいです!

・あとはテンポを少しあげてアレグロに近い速さで演奏できるように、次回まで弾き込んで頂ければと思います。

 

次回は、「おとなのためのピアノ教本2」の戻り、

新曲♪「ウォルシングマチルダ」♪「クラリネットこわしちゃったPart1」になります!譜読みがんばって下さい!

 

  とにかく、この方は、明るく前向き!意欲的!いつもきちんと練習してレッスンに臨んで下さいます。ピアノを弾くことが、楽しくて!楽しくて!楽しくて!と笑顔おっしゃいます。

これは、習い事の原点ですね!

 

本当に素晴らしいです!

このような方は、どんどん上達!していきます。

 

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 

今回もお教室に素敵なお花が咲きました。

ご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

 

 ※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain