福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「20代男性の声楽のレッスン」オンラインレッスンでの収穫!

皆様、こんばんは!令和2年12月13日(日)

冬空。冬の夕方の水色の空。薄っすらと夕焼けのオレンジ色も重なっています。

きれいではありますが、寒々としています。

それでも、昼間は太陽が出ていて、日差しが入ったお部屋の日だまりには、我が家の猫達が集まり、気持ちの良さそうにひなたぼっこしていました。

この冬の季節、日だまりは最高ですね~!

 

 さて、ここからは、レッスンのお話をさせて頂きます。

今日は日曜日なので、いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月から合唱のグループレッスンはお休みさせて頂いています。

残念ですが仕方ありません。

 

 なので、日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は、「20代男性の声楽のレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 そして、現在、このコロナ禍の中、声楽のレッスンは新型コロナウィルス感染予防のため、オンラインでのレッスンを行っています。

 

 オンラインレッスンは、お教室でのレッスンと違い、微妙に音声の時間差があったりして、お互いに戸惑ったりしましたが、始めてから約半年。だいぶ、このレッスンの形に慣れてきました。

 

 彼の一番の課題は音程感。『正しい音程で発声できるようになる!』です。

この際、このオンラインレッスンを通して、徹底的に音程感を身に着ける!を第一に考えてレッスンに取り組んで頂いています。

 

「ドレミファソラシド」の音階を正しい音程で発声できること!

これは、声楽の基本中の基本。必須です。

 

このレッスンのために、彼には自分用のキーボードを用意して頂きました。

練習方法は、まずは、基本のドの音から!

マイキーボードでドの音を出して、その音に耳と心を集中する。そして、自分の声の高さを正確に合わせてドの音を発声する。同様にレの音。ミの音。とやっていく。

 

この方法をマスターして頂き、お家で自分で練習できるようにして頂きました。

 地味な練習ですが、音程感の育成のためには、繰り返し、繰り返し、この練習を積むしかありません。音程が微妙にずれてしまう方は、まず、耳と心を集中して、正確な音に自分の声を合わせる練習。

自分の出している声が、正確な音に合っているか、合っていないか確かめ、自分の声の高さを調整する力をつける練習に励んで頂ければと思います。

 

 オンラインでのレッスンでは、彼が自分で練習するやり方を見せて頂き、(かなり自己流になっていたので)正しい方法を何回も何回も繰り返してお教えしました。

 

そして、開始から半年!

自己流からは脱出。正しい方法をマスターでき、ドレミファソラシドの1オクターブの音階に取り組むことができるようになりました。

彼はテノールの声質なので、低いドよりも、高いドの音程の方がとりやすいようなので、現在は、高いドからシラソファ~ドというように下降して発声して頂いています。

 

 音程の正解率がぐっと上がってきています。

調子のよい時、悪い時、出来たり、出来なかったり、今まで、何回やっても正確に発声できず、何回もやり直しをしたりして、悪戦苦闘していましたが、

1回で合格!が増えてきています。

これは、何より、ご本人がとても嬉しそう!でした。私も嬉しい!

オンラインレッスンと家での練習の成果ですね!

また、歌を上手に歌いたい!という彼の意欲の賜物!

 素晴らしいです!

 

 音程感を身に着ける!

得意でない方には、かなり大変なワークだと思いますが、彼を見ていると、

正しい方法で、真面目に努力を続けていると、少しずつではありますが、必ず結果はついてくる!ということが分かります。

継続は力なり!努力は人を裏切らない!

 

彼の場合は、今回のオンラインレッスンならではの収穫だと思います。お教室でのレッスンでは、ピアノに合わせて声の調整をしますが、結局は、家で練習できなくては意味がないので、家での練習の仕方を実際に見せて頂きながら、正しい方法をお教えできたのが良かったと思います。

 

しばらくは、このオンラインレッスンを行いますが、このレッスンならではの

「できること!」を増やしていきたいと思います。

 

さあ~、この調子で!

これからも一緒に楽しくがんばりましょう!お母様、いつもご協力ありがとうございます。

 

 今回も、お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 ご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また! 

※私の音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

 

 f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain