福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「さよなら」(ドイツ民謡)60代初心者の女性の方の今日のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年11月1日(金)

今日から11月!!!!

あっという間に、今年もあと2ヶ月!

 10月は台風な影響で、いつもの実りの秋を楽しむ心の余裕がないままに、

気が付いたら、晩秋の雰囲気が漂ってきました!

 でも、残りあと2ヶ月!気合を入れて過ごしていこうと思います。

12月には音楽教室の第2回発表会もありますし!

気合だ~!!!!

 

 さて、今日は60代の女性の方のレッスンがありました。

人生を明るく楽しく、豊かに生きようと考えていらっしゃる素敵な女性の方です。

とてもフレッシュなおしゃれな方で、この方がお見えになると、お教室が華やぎます。

また、話題が豊富でいらっしゃり、いつも楽しくお話させて頂いています。

 

 ピアノの初心者でいらっしゃり、今日は2回目のレッスンです。

大人の初心者の方には「おとなのためのピアノ教本1」を使用してレッスンさせて頂いています。

 

 今日は♪「さよなら」からです。初心者の方ですが、楽譜を読むことがおできになるので、楽譜に音の名前を記入しなくても、右手も左手も弾くことができます。

 

 特に、初心者の方は、へ音記号の左手の音を読むことが、なかなか難しいのですが、この方は、なんなくお分かりになり初心者とは思えない方です!

 

 伺ったところ、かつて、ギターを弾かれていたとのこと。

音楽の素養を十分にお持ちでおられるので、ピアノの上達がはやく、教本もどんどん進んでいきます。素晴らしいです!!!

 

 あっという間に♪「さよなら」になりました!

 この楽曲の難所は、最後の2小節のところです。

楽曲の始めからそこまでは、右手でメロディー。左手で同じソの音の伴奏を入れるのみですが、最後の2小節に、右手と左手の異なる動きが出てきます。

こうして、少しずつ右手と左手の動きの違いが出てきて、弾き込んでいるうちに、

右手と左手の分離ができるようになっていきます。

 

 この方も最初、ここで右手と左手の動きの違いに戸惑われましたが、①右手だけで弾く②左手だけで弾く③両手で合わせて弾く。(③の練習を何度もして頂きました。)という練習をして頂き、見事、間違わないで両手で弾くことができました。

 

 このような練習をしていくうちに、両手の指が動きを覚えていきます。そして、脳にしっかりと、この指の動きを記憶させるのだと思います。

 

 このような地味な練習の積み重ねがとても大切であり、きちんと努力していけば、

少しずつだと思いますが、必ず、レベルアップしていくと思います。

 

 今日は両手の練習(5)まで進みました。初めてスラーがでてきました。

スラーは「なめらかに演奏する」という意味の音楽記号ですが、スラーと一緒に、対となるブレスも学習します。ブレスとは息継ぎのことです。スラーとスラーの切り目は、うまくブレス(息継ぎ)をしなくてはなりません。ピアノでのブレスは、鍵盤から手を離して、音節の切れ目を作ります。この両手の動きは、なかなか難しい!です。

そして、今日は、ここまで進みました。素晴らしいです!

 

 宿題は♪「喜びの歌」と♪「かえるの合唱」です。どんどん進みます!

ピアノをお持ちでおられるので、お家でのピアノの練習がんばって下さい。

 

 これからも一緒に楽しくがんばりましょう!

 しっかりとサポートさせて頂きます!

  それでは、次回、また、お待ちしています。お教室にきれいなお花が咲きました!

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

f:id:chifowatanabe:20191101184001j:plain

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho