福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

マルティーニ作曲♪「愛の喜び」発表会へ向けてがんばっています!20代初心者の女性の今日のレッスン

 こんばんは。令和元年11月9日(土)

立冬 山茶花始めて開く(つばきはじめてひらく)

暦の上では、もう冬なんですねぇ~!

どうりで日に日に寒さが増している感じがします!

 今日は朝から素晴らしいお天気で、青い空に吾妻山がとても美しく映えていました。

また、小鳥の声が辺りから聞こえてきて、のどかなカントリーの風情いっぱいでした!

 我が家の山茶花の花も、白、ピンクと咲き始めてとてもきれいです。

(ちなみに、候の「つばき」はツバキ科の山茶花のことをいうそうです。なるほど~)

 立冬。冬に向かって着々と準備が始めていかなくてはなりませんね!

私も、まずは、冬タイヤの交換を早めにしなくては!と考えているのでした。

 

 さて、今日は、20代の初心者の女性のレッスンがありました。

 彼女は、いつも、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さいます。

30分位歩くとのことです。いつも爽やかな笑顔の女性です!

 

 レッスン開始!

「おとなのためにピアノ曲集 クラシック編」から、

マルティーニ作曲♪「愛の喜び」に取り組んでいます。

この楽曲を発表会で演奏します。

 

 今日の良かったところ

 彼女の課題である宿題をきちんとやってくること。

今日も出来ていました!

 実は彼女は練習するのがあまり得意でないところがあり、今まで宿題表などを用いて意欲の喚起を図っていた生徒さんでした。私からも、練習の必要性を説き、家での宿題をお願いしていました。

 

 そして、今回もきちんと練習してレッスンに臨むことができました。練習してくると、自信を持ってお教室にくることができますし、自信をもって楽曲を演奏することができます。

 

 宿題をやってくると、当然、弾けるようになる!自分でもうれしい!私に賞賛される!次に進むことが出来る!上達する!

良いことずくめ!

こうして、良い循環が出来てくれば大丈夫です!

 

彼女は、きちんと練習できているので、

発表会へ向けて、両手で楽曲を全部通して弾けるようになってきました!

 初心者の方は、右手と左手を異なる動きにすることが、とても難しい!と思います。

 

 彼女が私の音楽教室習い始めて1年7ヶ月が経ちました。ピアノの初心者として習い始めて、今では、難しい~といいながらも、両手でピアノを弾けるようになりました。がんばっています!

 

 こうした日々の努力が、自分の可能性の扉を開き、今まで経験したことがない新たな未知の世界へと自分を連れて行ってくれるのだと思います!

 

 今年の発表会での演奏曲は、昨年より少し難度が高い楽曲を発表します。

昨年より大勢のお客様の前で、堂々と、演奏してほしいと思います。

 

 12月の発表会へ向けてこの調子で!

楽しく一緒にがんばりましょう!

 

 次回、また、お会いできるのを楽しみにしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

  ※私が作詞・作曲した♪「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain