福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「聖者の行進」発表会へ向けてがんばっています!(2)80代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和元年11月16日(土)

 11月中旬。晩秋。今日も木枯らし!寒~い!

でも、思い返してみると、毎年、この時期はこのような感じになり、

そして、冬がやってくる!

そうだ!いつもそうだった!と妙に感じ入ってしまいました。

毎年、同じように、季節が移ろいゆくということは、自然の摂理なので、とても大切なことなのだと、そして、この季節の移ろいを感じ取りことができる幸せをしみじみ・・・・・。

 寒いのはあまり得意ではありませんが・・・・・。

 

 さて、今日は、80代初心者の女性のレッスンがありました。

お家から歩いてレッスンに来て下さいます。

玄関で開口一番「寒くなりましたね~!」と元気におっしゃっていました。

今日も素敵なコートを羽織っておられ、おしゃれな若々しい方です!

 

「おとなのためのピアノ教本 1」から

♪「聖者の行進」のレッスン。12月の発表会の演奏曲です。

 6月から始めた楽曲ですが、

最後まで、両手で弾けるようになりました。

今までの課題である

左手の3つの基本和音(コード)

C(ドミソ)F(ドファラ)G(シレソ)を間違えないで連続して弾くことができるようになるということが、今までの練習でだんだんとできるようになってきました。

スムーズに指の移動ができるようになってきたのです!

 

それで、♪「聖者の行進」を、とてもスムーズに演奏できるようになってきたので、聴く側も、楽曲の流れを感じ取ることができるようになってきました。

 

ここまで、できるようになるためには、

とにかく、お家での練習!練習!練習!でした。

ご本人の努力の賜物!素晴らしいです。

 

 この方は現在86歳で、ピアノのレッスンを始めたのは84歳の時からです。

それまで、一度もピアノのレッスンを受けたことはないとおっしゃっていました。

なので、人生での初挑戦!の方です。

 

ピアノの上達には年齢は関係ありません!

意欲・熱意と努力があれば必ず出来るようになります!

 

 最後に、いつも書いている事ですが、多くの皆様に知って頂きたいので、

毎回書かせて頂きますね!

昨年末の発表会の時のこの方のメッセージです。

「人生は自分のもの。好きなように生きたい。自分の可能性をもっと追求したい!」

 

私はいつもこの言葉に勇気づけられます!自分もがんばろうと思います!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきますので、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

※さて、今回の発表会「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile第2回発表会」ですが、もし、このブログをご覧になっている方で、音楽教室に興味を持たれ、当日、観覧ご希望の方がおられましたら、下記にご連絡下さい。生徒の皆様が発表する内輪の会ですが、ご連絡頂いた方には、場所や日時などの詳細をお伝えして、お席のご用意をさせて頂きます。なお、お席には限りがありますので、参加人数が多い場合には、ご要望にお応えできないこともありますので、その旨、ご承知おき下さい。

メールアドレス z34466@bma.biglobe.ne.jp

電話番号 024-558-7761

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain