福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

合唱のグループレッスンA。第8回目のレッスンを行いました!

 皆様、こんばんは!令和元年11月17日(日)晴れ

 このところお天気の良い日が続いています。

そんな快晴の青空に、お教室の周りの木々の紅葉がきれいに映えます。

西の窓から見える吾妻山も本当に美しく、晩秋の良さを感じさせてくれます。

 

 さて、今日は合唱のグループレッスンがありました。

第1・3週のグループレッスン。

 グループレッスンA。

第8回目のレッスンを行いました!

今日のレッスンも、第2回発表会へ向けてのレッスンが中心となりました。

 

  このグループは、3名生徒さんがいらっしゃいます。女性2名。私と同じく、人生を折り返して第2の青春を歩んでおられる方々です。おふたりとも、美容と健康のため、また、人生を明るく楽しく、元気に過ごしていきたいとおっしゃって参加して下さっています。

 そして、男性1名。やはり健康のために“歌”を!ということで参加して下さっています。この方も第2の青春を歩んでおられる方です。

 今日も3名の生徒さんでグループレッスンを行いました。

 

 歌は健康にとても良いと思います。自分の身体が楽器になるので、いい声を出すためには、歌の姿勢に気を付けたり、息の使い方を学んだり、もちろん腹筋・背筋を鍛えたり等々といった様々なことをレッスンします。そして、式呼吸を歌を通して学ぶことができます。また、顔の表情筋喉の筋肉も鍛えることができます。

 

 年齢が上がってくると、嚥下の力(飲み込む力)が弱くなってきて、むせたり咳き込んだりすることがあります。実は、私も、むせてしまい焦ることがあります。勤務していた時は全くそのようなことはありませんでしたが、何故だろう?と考えると、勤務時に比べ、お話したり、歌ったりする時間が激減していました。学校の教師という仕事柄、授業で話をするし、音楽教師として歌うのは当たり前でした。考えてみれば、こうしたことすべてが、自分のためにもなっていたのだなぁ~と思います。

 

 なので、歌う。話す。笑う。という時間を、あえて自分自身に作った方が良いと思います。

 

「みんなで楽しく歌をうたう」

~みんなで楽しく歌う!楽しくお話する!楽しく笑う!~

10時から11時30分までの90分!

 

 さあレッスン開始!

最初は軽い運動。そして、発声練習から入ります。

これは、歌の基礎基本です。これを十分にやることで、良い発声が出来るようになったり、音程感を養ったりすることができます。

 

発声練習のポイントは、

・大きな口を開けること。(大きな声は出しません!)

腹式呼吸での発声を学びます。

・音の階段を意識して発声することで音程感を養います。

・喉の筋肉や表情筋を使います。

・身体が楽器になるので、もちろん、腹筋、背筋を使います。

 

そして、いよいよ、発表曲の練習!「エーデスワイス」と♪「故郷」の練習です。

 

  〇♪「エーデルワイス 

(ハマースタイン2世作詞 ロジャーズ 作曲 坂田寛夫 日本語訳)

 この楽曲は、映画「サウンドオブミュージック」でおなじみの名曲ですよね!

 〇♪「故郷」(高野辰之 作詞 岡野貞一 作曲)

 どちらも、高音部と低音部の二声の

2部合唱に取り組んで頂いています。

 

 歌で大切なことのひとつに、

「口の開け方と口の形を意識する」ということがあります。大きな口を開けるということは、日常生活の中では、あまりないことなので、やはり、恥ずかしいというお気持ちを持たれる方もいらっしゃると思いますが、声楽や合唱の際には、大きな口を開けることが、声量を増すことにもつながったり、音程を安定させることにもつながったりします。また、口は横ではなく、縦に大きく開けます。そうすることで、大人っぽい深みにある声質になります。唇は適度な緊張感が必要です。そのようなことを意識すると、だんだんと良い発声ができるようになってきます。 また、「あくびの口で!」とよく声楽や合唱では言われますが、これは、あくびをする時に、ぱかっと喉の奥が大きく開くからです。その時の、はく息に声を乗せるという感じで歌の声を出します。

 

 このようなお話をさせて頂き、全員で2部合唱をしました。

このグループの生徒の皆様は、全員、お力がある方々なので、しっかりと理解して下さり、すぐに応じて下さいます。

本当に素晴らしいです!

 

なので、「エーデルワイス」も「故郷」も、どちらに楽曲も、

今日、最初に歌った時の歌と練習してからの歌とでは、

ビフォーアフターのように違い、とても良くなりました!

 

 今後の課題は、

合唱時に、歌詞がまだ不安で、譜面を見るために下を向いてしまうところが、もったいないところですので、お家で歌を口ずさむなどして歌詞を覚えて頂き、譜面は確認のためにちらっと見る程度まで持っていくと、発表会では、自信を持って堂々と発表できるのではないかとと思います。また、心に余裕があると笑顔で歌うこともできると思います。

「ハッピーメロディー」(このグループのお名前です)

聴いて下さる皆様にハッピーな気持ちをお届けする合唱を!という思いを込めて、

3名の生徒の皆様が命名されました。

3名の皆様全員で心のこもった

素敵なハーモニーを発表会で!!!

12月の発表会までもう少し!みんなで一緒に楽しくがんばりましょう!

私もとても楽しみです!しっかりサポートさせて致します!

 

次回、また、皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています。

今日も、素敵なお花が、たくさんたくさんお教室に咲きました!

 

※さて、今回の発表会「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile第2回発表会」ですが、もし、このブログをご覧になっている方で、音楽教室に興味を持たれ、当日、観覧ご希望の方がおられましたら、下記にご連絡下さい。生徒の皆様が発表する内輪の会ですが、ご連絡頂いた方には、場所や日時などの詳細をお伝えして、お席のご用意をさせて頂きます。なお、お席には限りがありますので、参加人数が多い場合には、ご要望にお応えできないこともありますので、その旨、ご承知おき下さい。

メールアドレス z34466@bma.biglobe.ne.jp

電話番号 024-558-7761

 

※今日も、大きな口を開けて、思う存分、歌った後は、

気持ちがスッキリ!爽やか!いい気分!

 

楽しいコーラス・美しいハーモニーを奏でていたら、

あっという間の90分でした。

 

 楽しい時間はあっという間!

 音楽教室の名前の最後に付いている「Sun Sing Smile」

心に太陽を 唇に歌を、周りに笑顔を!

私のお教室の合唱団の名前は「Sun Sing Smile」

 音楽が好き!歌うのが好き!心豊かに生活したい!という方々が集まって、ご一緒に何かを作り上げていけたらいいなぁと思っています!

 

※このグループの12月の予定は、第1・3日曜日なので

次回は、12月1日(日)12月15日(日)10時~11時30分です!

 ※このグループの生徒さん!

募集しております!

これを読んで、ぜひ私もやりたい!という皆様がいらっしゃったら、お気軽にご連絡下さいませ!

 

※もう一つの合唱グループレッスンBの11月レッスン予定。

第2・4日曜日なので、

12月の予定は、12月8日(日)12月22日(日)10時~11時30分です!

こちらは、現在3名の生徒さん。サポーターのお母様2名。計5名です。

こちらも生徒さん2名程度可能です。

 

一応まとめに、もう一度合唱グループレッスン案内を掲示致します。 

 💖合唱のグループレッスン!

f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

グループレッスン

 ・第1・3日曜日又は第2・4日曜日(つまり月2回です)

 10時~11時30分(90分)

・お月謝 3,500円

・小学校高学年~ご高齢の方々まで。

 

みんなで楽しく歌を歌いたいという思いを持っておられる方なら大歓迎。合唱をやりたいけれど、初めてだし~。音程が不安~。歌は好きだけれど、自信がない~。という方々、

大丈夫です!私と一緒にみんなで楽しく!

・Sun Sing Smile 心に太陽を! 唇に歌を! 

いつも笑顔で!

特に、ご高齢の方々は、歌うことで、嚥下力が上がります!

嚥下とは飲み込む力です。

 

音楽は心のビタミン!心と身体の健康に!

私と一緒に、楽しく音楽をやってみませんか!!💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

 

 💖音楽教室のチラシを掲載します!

ご覧ください!

f:id:chifowatanabe:20190714180715j:plain

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また明日!と言いたいところですが、明日は月曜日なのでお休みします。また、明後日!

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho