福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(40)

 皆様、こんばんは。令和元年11月19日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は、朝からどんより曇り空。11月の晩秋らしい一日でした。玄関の沙羅双樹の葉はみんな、すっかり枯れ葉になり、ぱらぱらと風に舞っています。

シャンソンの♪「枯れ葉よ~♪♪~」の世界です。あ~!もの哀しいこの季節~!

 そして、この時期になると、こちらでは初雪がいつになるか分からないので、

行ってきました!車の冬タイヤの交換!備えあれば・・・ですねぇ~!

安心!安心!

 

 さて、火曜日は、私の創作曲♪「ありがとう」についてお話させて頂いています。

 前回のお話で、

2011年。東日本大震災を体験しました。そして、こんな時期だから、こんな大変な思いをみんな抱えているのだから、この♪「ありがとう」の楽曲を通して、感謝の思いや幸せな気持ちを、みんなで共有できるような小さなコンサートをやろう!と決意しました。そして、YYCの仲間と一緒にコンサートの準備を始め、2011年(平成23年)9月24日(土)「第3回Chi-fo「ありがとう」コンサート」を郡山のおしゃれなレストランでYYC主催のもと開催しました。

 

 今日はこの続きを!

 その会場は、ピアノのあるとても素敵なレストランでした。お友達や知り合いの方々にお声がけして、参加者は主催者も含めて23名程度の本当に小さなコンサートです。

※ピアノは、向きの問題もあり当日は私が持参したキーボードを使わせて頂きました。

 

 参加される皆様への案内状やプログラムは、YYCのメンバーであるY子さんが作成して下さいました。とても暖かな優しいY子さんらしさが伝わる素敵なものでした。

 

 午後1時から2時までのランチコンサートで、最初に、参加者の皆様には、レストランの美味しいお料理を召し上がって頂き、その後にコンサートを行いました。

 

 私は出演者なので、その美味しいランチを、ゆっくりと食べる心の余裕はありませんでしたが、皆様はそれぞれ、お席の近いお友達やお知り合いの方々と談笑しながら、美味しそうに召し上がっておられました。そんな様子を見て、ほっと安心したのを覚えています。

 

 そして、いよいよ時間になりました。司会は、YYCの、もうおひとりのY子さんがつとめて下さいました。Y子さんから、このコンサートへのご自分の思いなどが、静かに語られました。特に、私が覚えているのが、「私たちが、今まで普通の生活だと思っていた、あたりまえだと思っていた生活は、決してあたりまえではなく、全てが感謝なんだ!幸せなことなんだ!と気づいた。」というようなお話でした。会場の皆さんはじっと耳を傾けていました。

 

 そして、私の歌が始まりました。もちろん、♪「ありがとう」から!

そして、ありがたいことに、朗読をして下さるとても素敵な女性の方とご一緒させて頂くことができ、その方と、朗読と音楽のコラボレーションを行いました。

 

 私の創作曲♪「consideration」と、同じく創作曲♪「笑顔と風と太陽と」の朗読と音楽のコラボレーション企画です!

♪「consideration」は「百羽のつる」というお話とのコラボレーションになりました。こちらは、お話の所々に♪「consideration」のBGMを入れたりして、最後に私が♪「consideration」を歌いました。

 

 また、♪「笑顔と風と太陽と」では、朗読をして下さる方が、この歌から、ご自分が感じたことを詩にして下さり、その素敵な創作詩と私の♪「笑顔と風と太陽と」の協演になりました!

 

どちらとも、とても素敵なコラボレーションになりました。

私は、このようなコラボレーションの経験は初めてでしたが、自分の歌の広がりを感じて、とても楽しく歌うことができました。

 

 また、この機会に私の創作したばかりの新曲♪「watashi ga iru」や以前に、こむこむで発表した♪「神無月の微笑み」「おかあさん」なども歌わせて頂きました。

 

 そして、これが一番やりたかったこと!

このコンサートのメインの活動 ~みんなのありがとう~のコーナーです。

 

 私はこの日のために、文具屋さんをまわり、とても可愛らしい素敵な便箋と封筒を探して買い求めていました。これを使う皆様のお顔を思い浮かべながら!ワクワクしながら!

 

 私が5分間、♪「ありがとう」をBGMとして弾き始めました。会場のお客様が静かにご自分と対話する時間です。とても静かですが、暖かさが伝わってくるような愛おしい時間が流れていました~。

司会のY子さんの落ち着いた優しいお声で5分間の終わりが告げられました。

 

 そして、最後に、皆様の思いを、それぞれ胸に抱きながら、全員で私の♪「ありがとう」の合唱になりました。この歌をご存知の方は全部ご一緒に合唱しました。

あまりご存知ない方は、楽曲の中で何度もリフレインされる「ありがとう~」のところをご一緒に合唱して頂きました。

 

 本当に、この体験は、素晴らしい!心から素晴らしい体験!となりました。

優しさと暖かさ、温かさで会場が一体となり、満たされました!

心が暖かく柔らかくほぐされていくような感じ。これは体験なので、言葉ではうまく伝えきれないことろがありますが、あの体験は、あの場にいた全て人たちで作り上げられたものだったと思います。この上ない幸せな時間!!!

 

心を込めた「ありがとう」は、心を込めた「ありがとう」に繋がるプラスの思いは更なるプラスの思いを呼び起こし、幸福感や肯定感に繋がっていく!

 

このお話の続きは、次回また~。

 

もし、よろしければ読んで頂けたらうれしいです・・・・・つづく

 

今日も♪「ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

               ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
昨日10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー



※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho