福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

発表会へ向けて♪「BELIEVE」(作詞・作曲 杉本竜一)の復習を始めました。20代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和元年9月21日(土)

 曇り空!小雨!一日中はっきりしないお天気でした。

気温も下がり、夕方の只今の気温は20℃。めっきり肌寒くなりました。

季節の変わり目は体調管理が大変ですね!皆様、どうぞ、ご自愛下さい。

 

 さて、今日は20代女性のレッスンがありました。

いつもお父さんの車でお教室の近くまで送迎してもらっているとのこと。

ご家族のご協力ありがたいですね!

 

 では、レッスン開始!

12月に発表会を予定していますので、発表会へ向けてのレッスンが始まりました。

彼女には、8月に仕上げった♪「BELIEVE」(作詞・作曲 杉本竜一)

発表して頂こうと考えています。

 

 なので、今日から、また、この楽譜を持参して頂き復習を始めました。

また、途中で中断していた「おとなのためのピアノ教本2」のレッスンも、前回から再開しました。

 

 「おとなのためのピアノ教本2」では、スタッカートやテヌート、装飾音の学習からですが、ピアノの基礎力の向上には必要な学習なので、発表曲と並行しながら、ピアノ教本を用いてレッスンしていきたいと思います。

 今日は、フランスの作曲家  ゴセック作曲♪「ガボットのレッスンを行いました。

CMでよく使われる楽曲なので、ご存知の方も多いと思います。

バイオリンのための小品で「ゴセックのガボット」としてよく知られています。

 

 右手のみを譜読みしてきて頂きました。スタッカートがあったり、装飾音があったり、この課題のレッスンには、とてもよい楽曲だと思います。

 

 装飾音は、右手の4(薬指)と5(小指)ですばやく弾くので、かなり難しいと思います。彼女も難儀していました。

 

 ただし、彼女の優れているところは、私が弾き方の模範を示すと、見て聴いて、すぐに真似をして弾くことができることです。これは、誰にでもできることではないので、自分の持っている、こうした能力を大事にして頂きたいと思います。

 

 今日のレッスンでは、楽譜に書かれてある強弱に気を配って弾いて頂きました。少しずつできるようになってきたので、後は、お家での練習をお願いしました。

 

 さて、♪「BELIEVE」です。やはり、仕上げてから1ヶ月程度経過したので、やはり、若干、仕上げの時に比べたら演奏が劣化していました。

 

 仕上がった楽曲でも、弾いていないと演奏は劣化します。また、全く演奏していないと、時間の経過と共に、運指など演奏の仕方を忘れてしまい、演奏できなくなることもあります。その場合、最初から弾き直しますが、次第にさまざまな記憶が戻り、全くの新しい楽曲の譜読みとは異なり、時間は多少かかりますが演奏できるようになってきます。なので、仕上がった楽曲は、忘れないように時々演奏しておいた方が絶対に良いです!

 

 彼女も、一度は仕上がった楽曲なので、練習することで再び記憶が蘇ると思います。

発表会へ向けて、どうか聴き手に届く演奏を心がけて!

これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain