福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

マルティーニ作曲「♪愛の喜び」始めました!20代初心者の女性の今日のレッスン

 こんばんは。令和元年9月14日(土)

昨夜は素晴らしい中秋の名月を見ることができました!

夕方、曇り空だったので見ることはできないかなぁと案じていましたが、

夜には雲が晴れ、夜空に光輝く見事なお月様を眺めることができました!

そして、その美しさに感動しました!

 毎日を丁寧に暮らし、このような自然の美しさを愛でる心の余裕を持ちたいものだなぁと改めて思いました。

 

 さて、今日は、20代の初心者の女性のレッスンがありました。

 彼女は、いつも、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さいます。

30分位歩くとのことです。いつも爽やかな笑顔の女性です!

 

 レッスン開始!

「おとなのためのピアノ教本1」から、

♪「漕げよマイケルPartⅡ」

今日で完成することできました!

 

 今日の良かったところ

 この楽曲を完成することが出来たところです!

 実は、彼女はあまり練習するのが得意でないところがあり、今まで宿題表などを用いて意欲の喚起を図っていた生徒さんでした。私からも、練習の必要性を説き、家での宿題をお願いしていました。

 

そして、今回、きちんと練習してきたので、自信を持って、最後まで楽曲を演奏することができました。

やっと完成することができました!

 

 長い道のりでしたが、彼女が、今日のレッスンできちんと最後まで演奏出来た時には、彼女と私は手を取り合って喜び合いました!

 

良かったね!やればできる!素晴らしい!

今日の清々しい気持ちをどうか忘れずに!

この良い習慣を続けて下さい!

この調子で一緒にがんばりましょう!

 

なので、12月の発表会で演奏する楽曲を今日のレッスンで決めることができました!

 

「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編から」

マルティーニ作曲♪「愛の喜び」に決まりました。

 

 今日のレッスンでは1~9小節まで両手で弾くことができるようになりました。

彼女は、力がある方なので、レッスンで教えたことを、すぐに理解して演奏することができます。

 

 課題は、今日のレッスンで学んだことを、家できちんと復習・練習して、自分の指と脳にしっかりと記憶させ覚え込ませることです。

 

 今日の出来た喜びを忘れずに、宿題がんばって取り組んで下さい!

宿題をやってくると、当然、弾けるようになる!自分でもうれしい!私に賞賛される!次に進むことが出来る!上達する!

良いことずくめ!です。

 

これからも一緒に楽しくがんばりましょう!

 次回、また、お会いできるのを楽しみにしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain