福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

NPO法人SORAアニマルシェルター様主催「いのちの授業(猫)」に参加して!

 皆様、こんばんは。令和元年9月30日(月)

 朝から素晴らしい秋晴れです。秋の空。澄んだ秋の空気。美しい吾妻山。

周りからは何処からともなく秋の虫たちの合唱が聴こえ、

庭の金木犀の麗しい香りが・・・・。秋ですねぇ~!

 

 月曜日は自分のブログをお休みにしているのですが、昨日の日曜日、ブログをお休みして、NPO法人SORAアニマルシェルター様主催の「SORAのきずな2019」勉強会

「いのちの授業(猫)」に参加してきましたので、今日はそのお話を少しさせて頂きますね!

 

 開会の話の中で、福島県は猫の保健所への持ち込みは全国1位。猫の殺処分数は全国2位。というあまりにもひどい現実を聞き、心は限りなくどんよりとしてしまいました。

 

 そして、プレゼンテーションとして、「野良猫のいのちを守るためには」という演題でNPO法人ねりまねこ 理事長 亀山和弘氏 副理事長 亀山 嘉代氏

からお話を伺いました。

 

 練馬区での地域猫の取り組み成功事例のお話でした。

東京都練馬区では2009年6月に練馬区ボランティア公募を開始し、おふたりは同年7月に地域猫推進ボランティア登録。

2014年5月にNPO法人ねりまねこを設立されたそうです。

 

 最初の頃の地域の考えは「野良猫にエサを与えるから増える」というものでしたが、だんだんと「野良猫の不妊・去勢手術をしないから増える」という風に考えが変わっていったということでした。

 

 野良猫といっても、もともとは人間側の問題でそのようになってしまったのであるから、地域猫として、地域を良い環境しようという住民の意識の向上を図り、猫好きの方、猫嫌いな方が対立するのではなく地域をより良い地域にするためには、どうすればよいかという対策を考えるということが大切であるというお話がとても印象に残りました。

 

 そのためには、下のチラシに掲載されているように地域住民。行政。ボランティア。の3者がうまく連携し合っていくことが成功のカギである!ということを学びました。

 

 野良猫にエサをやらないように。エサをやっている人が悪い。ではなく、マナーを守った正しい方法での地域猫のエサの管理。エサやり。トイレの設置。清掃。不妊去勢手術の徹底などが不幸な猫を減らすことに役立つということが分かりました。そして、とても重要なのが、行政の力だと思いました。チラシなどの広報。啓発。助成金などは行政だからできることなので!(多くの住民が動き出せば、行政も動かざる得なくなるそうです。)

地域住民。行政。ボランティア。この3つの柱の連携がうまくいく成功のカギ!

 

 講演のあとは、ワークショップということで、各テーブルに6名程度に分かれて,

運営側のスタッフさんの元、みんなで「野良猫が自分の近くにいたらあなたはどうしますか?」という問いに、各自、付せんに考えを書いて、大きな用紙にそれを貼ってまとめ、発表しあいました。私は6名全員が女性のテーブルでしたが、皆さん動物好きな方々で、みんなで和気あいあい楽しく活動できました。イラストが得意な方がおられ、付せんの周りを、可愛い猫さんのイラストで囲んで下さいました。発表は5~6チームぐらいだったと思います。

 

 最後に私が思ったことは、自分もできないような大変なことを、どこかの偉い誰かがやってくれると誰かに丸投げするのではなく、自分のできることを、自分の出来る範囲で、少しでも行動にうつしていくことが良いのではないかなぁと思いました。

でも、これは地域猫のことに限ったことではないですよね!

なんでも、どこかの誰かががやってくれるという人任せにするのではなく、自分の

できることを、自分の出来る範囲でよいので、少しずつでも行動にうつす!

だと思いました。

 

 亀山さんも、今日聞いた話を自分だけで終わらせるのではなく、自分の家族、友人、知人、SNSをやっている人は自分のブログやツイッター等で伝えて下さい!とおっしゃっていました。

 

 なので、私も、自分の出来る範囲でこのブログに書いてみました。でも、如何せん、私の稚拙なブログでは伝わりにくいと思いますので、昨日頂いたチラシを添付します。SORAさんの「地域猫」と東京都の作成しているチラシです。ご覧ください。

 また、「ねりまねこ」さんのブログ・ホームページは

ブログ:「ねりまねこ・地域猫」→https://ameblo.jp/nerimaneko/

ホームページ:「地域猫活動のすすめ」→https://nerimaneko.jimdo.com/

おふたりは東京都動物愛護推進員、練馬区地域猫推進ボランティア。練馬区と協働で地域猫活動を推進する。猫に起因する様々な問題を解決するため、ブログ・後援・セミナー等で広報・啓発を行う。

 

東京都作成のチラシ

f:id:chifowatanabe:20190930164352j:plain

f:id:chifowatanabe:20190930164427j:plain

SORAさんから頂いたチラシ

f:id:chifowatanabe:20190930164312j:plain

 「動物たちの幸せのために、ひとりひとりが自分のできることをやっていく」ことの大切さを学びました。

参加して良かったです。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho