福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「少年時代」努力は必ず実を結ぶ!この調子でがんばれ!20代男性の声楽。今日のレッスン。

 皆様、こんばんは。令和元年9月5日(木) 

曇り空。そして、蒸し暑い!でも、窓を開ければ涼しい風が入ってきます。

季節はもう、秋!お教室の周りの景色は、静かに秋色に変わっていきます!

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!私は彼が大好きです!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 今日も、いつも通り、バスに乗ってやってきました。一週間ぶり!

「先生!」と玄関での彼の元気な声!

今日も若者らしいラフな服装でやってきました。

素敵なTシャツを着ていたので、「かっこいいね!」と褒めたら

「これですか?ジャスティンビーバーです!」

ジャスティンビーバーのお顔がプリントされているTシャツでした。

よく似合っています!

 

 さあ、レッスン開始!

 

 いつもの軽い運動腹式呼吸を行い、

発声練習!

 これは、スポーツに例えるなら、歌の前の大切な準備運動です。歌の基礎なので、これをおろそかにしてはいけない必須のものです。逆に、この練習をしっかり行うと、良い発声が身に付き、喉に負担をかけない歌唱ができるようになります。また、音の階段をしっかりと意識することができるので音程感を養うことができます。

 

発声練習のポイント

口を大きく開ける。あくびの口(喉の奥を開けます)で息を吐き、息に声をのせるイメージ。

音程をしっかりととる。

 これが彼の課題!

 

前回からかなり良くなり驚きました!

今日もOK!大丈夫!

出てきた芽はきちんと育っています!

口の開け方がとても良くなりました。縦に大きく開けることが出来ています。喉の奥もきちんと開いています。音程感もついてきました!

 

〇歌唱レッスン

 レッスン曲は♪「少年時代」(井上陽水作詞・作曲)

 彼の声の特徴であり長所「高音をきれいに出せる」を生かすことができる楽曲です。この楽曲を12月の音楽教室の発表会で独唱します。

 

・今日の良かったところ

発声!今日も良し!

声量良し!

〇音程も良くなったきました!

〇ブレス(息継ぎ)を決められた箇所でできるようになってきた!

(これは、前回の課題でした!

家できちんと練習してきたので、今回はOK!素晴らしい!)

 

・今後の課題

〇惜しい!音程が不明瞭な箇所があるので、これを克服すること!

〇歌唱時に、目を閉じてしまったり、首を傾けてしまったりして、自分の世界に入り込んでしまう彼の癖が今日は出てきました。鏡で確認しながら、歌唱練習する宿題を出しました。目はしっかりと見開き、まっすぐ前に、そして、少し上部に狙いを定めて発声できるように頑張って下さい1

〇表現活動。(やっとこの活動ができるところまで到達することができました!)

〇腹筋背筋トレーニング。

 声楽は、自分の身体が楽器になりますので、支えである腹筋・背筋がとても大切な役割を果たします。なので、彼には宿題として腹筋・背筋のトレーニングを毎日30回程度行うようにお願いしています。宿題表を見せて頂きましたが、正直につけているし、大方良くやっているようです。この調子で頑張って下さい!

 

 

※♪「少年時代」良くなってきたので、次にレッスンする楽曲を考え始めています! 

 

このようにレッスンの成果が出てきたのは、うまくなりたい!という彼の意欲や熱心さ、真面目さが、彼を、ここまで導いてくれたのだと思います。

 

これからも、気を抜かないで!

この調子で!

レッスンとレッスンの間を空けないで、

週に1回程度レッスンを受けて私と繋がって頂ければと思います。

 

 これからも、私と一緒に更なる高みを目指しましょう!

 お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

 f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain