福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

グリーグ作曲 ♪ペールギュント組曲より「朝」のレッスンを始めました!20代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年9月7日(土)

朝から快晴!気持ちの良い一日でした。少し暑かったけれど・・・・・。

夕方の今も、気温は31℃。ただ、風が吹いています。気持ちの良い風です!

 

 でも、あさって月曜日には、台風15号が、こちらに接近するとのことで、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水などの注意・警戒が呼びかけられています!

 なんか怖いですが、気を付けないといけませんね!!!

 

 さて、今日は、20代初心者の女性のレッスンがありました。

家から徒歩で来て下さいました。30分程度歩くとのことです。リュックの中には、水分補給のためのドリンク!流石!暑い日には、大事な備えですね!

 

 最近、季節の変わり目で体調不良とのこと!頭痛などがひどく練習はあまり出来なかったとのこと。そういう時は誰でもありますので、無理せずにレッスンしましょう!

 最初にきちんとお話してくれる彼女の真面目で律義なところが、私は大好きです。

体調不良でも、今日、レッスンに来てくれたこと、彼女のやる気が伝わります。

来てくれてありがとうございます!

 

 それでは、レッスン開始!

「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編 1」

グリーグ作曲 ♪ペールギュント組曲より「朝」

12月の発表会で演奏する楽曲として今日からレッスンに入りました。

 

 今日は両手で1~5小節の頭までレッスンすることができました。

まず、①楽譜に音名を書き入れました。

次に ②右手で1~5小節の頭までレッスン。

そして、③左手で1~5小節の頭までレッスン。

最後に④両手で1~5小節の頭までレッスン。

これが、今日のレッスンです。

 

①では、以前より音名をすみやかに楽譜に書き込むことができるようになりました。

これは、彼女の音名の理解力が上がり、読み方が速くなってきたからだと思います。

 

②では、レミレミと、右手の指番号2(人差し指)3(中指)を用いて、全部8分音符で弾くところが、なかなかスムーズに指が動かなくて難儀していましたが、練習でこれもクリア!

 

③では、ソミレドを左手の指番号1(親指)3(中指)4(薬指)5(小指)と弾きますが、この4(薬指)5(小指)は誰でも難しいですね!

彼女はがんばりました!練習でクリア!

 

④右手OK!左手OK!そして、いよいよ、両手!

片手では弾けても、両手になると、頭が混乱します!

特に、右手のソを右手5(小指)で弾く時に、左手はドを左手5(小指)で弾くところ。両手で同じ5(小指)で弾くのですが、左手は、右手の動きにつられて、左手1(親指)を使ってしまいます!

 

右手と左手の分離は難しいですね!

 

 今日も色付きのシールを指に貼らせて頂きました。

色付きシールを目印にすることで、意識して弾くことができるので、頼りになります。自転車にたとえるなら補助輪の役割です。これで、かなり、スムーズに弾き分けることが出来るようになってきました。

 

そして、何回も練習して頂き、

正しい弾き方をマスターできました。

 

 あとは、いつもお話しているように、レッスンでせっかく覚えたことを、お家で直ちに復習することで、記憶の定着を図ることができます。明日になれば、誰でも、記憶は曖昧になります。

 

なので、上達のポイントは、

今日のレッスンの復習を家で直ちに行う!

 

 練習すれば、必ず習得することができます。

  復習がんばってください!

 

 彼女は、お仕事を持ちながら、ご自分の趣味の世界を広げようと、明るく前向きにがんばって生きている、とても素直な優しい女性です。私は彼女のそのようなところが大好きです!

 

 これからも、しっかりとサポートさせて頂きます!

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、また、お会いできるのをとても楽しみにしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181014180529j:plain