福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(32)

 皆様、こんばんは。令和元年9月10日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は、台風が去った翌日なので、朝からとても良いお天気でした!

まるで、昨日の台風の暴風雨はうそのようです。

 

 昨日は、どうなることか心配しましたが、こちらは大事には至らなかったので、ほっと一安心でした。

 各地で甚大な被害がでているようです。本当に本当に心からお見舞い申し上げます。

 

 さて、火曜日は、私の創作曲♪「ありがとう」についてお話させて頂いています。

 前回のお話で、

福島市こむこむ館 わいわいホール」で開催した「Chi-Fo ありがととうコンサート」が終わり、その後、ハート工房は活動を終了。

 その後、私は、自分の勤務していた学校の音楽の授業の中に、この楽曲♪「ありがとう」を取り入れ、学習活動を行ったというところまで書きました。

 

 今日は、そのお話の続きを書かせて頂きますね。

 

 私は、自分の音楽の授業の中で、この楽曲♪「ありがとう」を通して、生徒の皆さんひとりひとりに、「自分自身のありがとうについて考え、自分の周りにあるありがとうに気づいてもらいたい!探してもらいたい!」と思いました。

 

 「ありがとうワークシート」というワークシートを作成し、自分の周りにある、「ありがとう」を3つ探して、その理由も書いてもらうという学習活動を、私がこの学校を去るまで、毎年、高等部の1年生の音楽の授業の中で行いました。

 

 なので、私が音楽を教えた生徒の皆さんは、この♪「ありがとう」を歌うことができるようになりました。

 

 長年、この音楽活動を行っていて、いつも感じていたことは、みんな、本当に真面目に真摯な気持ちでこのワークに取り組んでくれるということです。

 

 このワークに対して、「なんだ!こんなもの!やってられないよ!」というような、ふざけたり、バカにするような不真面目な生徒は、ひとりもいませんでした。

 

 みんな、ひとりひとり、それぞれの「ありがとう」を一生懸命に書いてくれました。

私がとても印象に残っているのは、「自分は中学校の頃、口数が少なく友達がいなかった。だけど、お昼休みに自分に話しかけてくれたクラスメートがいた。とてもうれしかった。ありがとう。」というようなことが書かれてあるものがありました。

 

 私がこの学習活動を行った数年の間、これに類するものが、多々あり、私は、中学校時代の、この生徒さんの孤独な心に、胸が締め付けられそうになりました。

読んでいたら涙が出てきました。

 

 ただ、この生徒さんは、ひとりにはならなかった!ちゃんとこの生徒さんを気にかけ、話しかけてくれるクラスメートがいた。そして、この生徒さんは、優しいクラスメートにきちんと感謝の気持ちを抱いている。

 

 私は生徒さんのワークシートに必ず私のコメントを書いてお返ししていましたが、

この生徒さんへのコメントに「あなたを気づかい、話しかけてくれたクラスメートがいて良かったね!そして、そのクラスメートの優しさにありがとうと思えるあなたは素晴らしい!この学校では、新しいお友達をたくさん作って下さい!」というようなことを書きました。

 

 皆さん、さまざまな中学校から進学してくるので、それぞれの中学校時代の過去の思い出があります。

 

 中学校での楽しい思い出を書き中学校の友達や先生への感謝の言葉を書いてくる生徒さんも結構いました。恵まれた幸せな学習環境でのびのびと育った生徒さん。

 

 一方、あまり、そうともいえない環境で育った生徒さん。でも、ワークシートを見る限り、友達がいないといっても、気にかけてくれたクラスメートがいたり、そのクラスメートに対してありがとうときちんと感謝の気持ちを持てたりするなど、私は、救われる思いがしました。

 

 そして、いつも思ったことは、

「これからは、新しい環境で、新しい友達や新しい先生方と新しい関わりを持ち、心機一転、人生の新しいページを共に作っていこう!」ということでした。

 

 人生の出会いは、偶然ではなく必然だという考え方もあるようですが、必然なら、「この出会いには必ず意味がある!お互いに良い出会いにしよう!」

 

 私は、いつもこんな思いで、新1年生を迎え、音楽の授業で、みんなが少し学校生活に慣れた5月頃にこの「ありがとうワーク」を行いました。

 

 この学校に入って良かったと思ってもらいたい!友人や先生方と実のある高校生活をエンジョイしてもらいたい!

 私は、音楽科の教師として、音楽室を、常に優しい暖かい雰囲気で包み、幸福感や肯定感で満たす場にしたい!と、そう思いました。

 

 心を込めた「ありがとう」は、心を込めた「ありがとう」に繋がるプラスの思いは更なるプラスの思いを呼び起こし、幸福感や肯定感に繋がっていく!

これは、コンサートでも、授業でも、私が実感したことです!

 

そして、このお話はさらに続きます。次回、このお話のつづきを!

もし、よろしければ読んで頂けたらうれしいです・・・・・つづく

 

今日も♪「ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

 

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー



※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho