福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「ローレライPartⅡ」見事完成しました!20代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年7月13日(土)

久しぶりの青空!太陽!かっこうの声!

今朝、起きた時、とても幸せな気持ちになりました。

 

 特に、我が家の2階の西の窓から見える電線に、大きなかっこう鳥がとまっていて、間近で「かっこう~!かっこう~!」と鳴いている光景を目にした時には、のどかな平和なカントリーの暮らしの素晴らしさを実感しました!

私はかっこう鳥の「かっこう~!」の声が大好きです!

 

 さて、今日は20代の初心者の女性のレッスンがありました。

いつも通り、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さいました。30分位歩くとのことです。「おはようございます!」爽やかな笑顔!

 

 でも、開口一番、「目にもの貰いができました!病院に行ってきました」とのこと。お大事になさって下さいね!

 

 そして、レッスン開始!

今日で「おとなのためのピアノ教本1」から、

♪「ローレライPartⅡ」完成!

おめでとうございます!

 

前回のレッスンで楽曲の最後まで進み、両手での弾き方を学んで帰りました。

後は、お家で弾き込むことを宿題としてお願いしました。

 

お家で宿題をきちんとやってきたので、見事クリア!

全部通して両手で弾く事ができました!完成です!

 

 少しだけ、間違って覚えていたところがあったので、少し手直しをしましたが、すぐに応じることができ、さすが、家で練習していると理解の仕方も早くなりますね!

 

 実は、彼女は練習をすることに対して少し苦手なところがありました。

それで、私もいろいろアドヴァイスをしましたが、思いついたのが、よく、学校の教師時代にやっていた宿題表でした。出来た日は赤いシール、出来ない日は青いシールを貼り付けてもらうことにしました。いわゆる

”可視化” ”見える化です。

 

 この表を付けることにより、出来た日と出来なかった日が一目で分かるようになり、自分でさまざまな気づきを促すためのものです。

 

 だから、正直につけないと意味はありません。

出来なかった日は何故できなかったのか?どうすれば、できるようになるのか?等を自分で考えるきっかけになれば良いと思います。

 

 また、人は、表に印をつけ始めると、何故か、空白を埋めたくなりませんか?

そうして、埋める時に、出来たシールや丸印をたくさん付けたくなる習性があるように思いませんか?

 

 私は、遠い昔、夏休みのラジオ体操に参加すると貰えるシールが欲しくて、毎日、早起きして出かけました。全部の日にちの欄が参加シールで埋まっていると、何という事もないけれど、「自分よくがんばったなぁ!!」という、ものすごい達成感がありました!

 

 そして、現在も、何を隠そう、この私、一日6,000歩を歩くという目標達成のために、シールを活用しています。

 カレンダーが、出来なかった印の青いシールばっかりになると「これはいけない!やっぱりダメだ!」と思い、歩くようになりました。出来た時の赤いシールが多くなると見ただけでうれしくなります!先ほども、レッスンが終了したので、目標達成のために歩いてきました!意識するようになるんですね!

 

 彼女は、最初は赤青のシールでしたが、〇✖を付けたほうが自分には合うということで、今は宿題表に〇✖を付けています。

 今週は〇ばかりでした。こうして、練習するという良い習慣がついてくるので、ぜひ、この良い習慣を継続して自分のものにしてほしいと思います。

 

 宿題をやってくると、当然、弾けるようになる!自分でもうれしい!私に賞賛される!次に進むことが出来る!上達する!

良いことずくめ!です。

 

今日も「出来たね~!」「すごいね~!」とお話すると、「出来た!!」「やった~!」と、とてもうれしそうな笑顔。ふたりでハイタッテしました。

 

 彼女の笑顔は天使の笑顔!

本当に無垢な純粋な心の素敵な笑顔!

 私は彼女の笑顔が大好きです!

 

 

この調子でこれからも一緒に楽しくがんばりましょうね!

 

 次回、また、お会いできるのを楽しみにしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain