福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校1年生男子のお子さんのピアノのレッスン」ピアノを弾けるようになりたい!

 皆様、こんばんは!令和4年3月27日(日)

暖かくなったり、寒くなったり、雪が降ったり、雨が降ったり、風がものすごく強かったりした一週間でした。ただ、雪が降っても、もう、積もることはなく、すぐに解けてしまいました。こうしたことを繰り返しながら、季節は少しずつ、そして、確実に春へ!向かっているのですね。今日は午前中の合唱グループレッスン(オンライン)で、滝廉太郎作曲の♪「花」を歌いました。三番をメインにレッスンしましたが、♪「花」の歌が仕上がった頃には、ちょうど桜満開の時期になると思います。

お花見をしながら♪「花」を歌ったら、気分は最高ですねぇ~!

 

 さて、今週のレッスンです。

今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今日は、小学校1年生の男子のお子さんのレッスンについてお話したいと思います。

このお子さんは、お母様がSNSで私の音楽教室のことをお知りになり、昨年の11月に体験レッスンを受け、12月からレッスンを始めて下さいました。月2回レッスンを受けるAコースの生徒さんで、ピアノを習い始めて4か月が経過しました。

 

 いつも、お母様とご一緒にレッスンに来て下さいます。レッスンを始めたばかりの頃は、とても緊張した面持ちでしたが、最近は、慣れてきたのか、笑顔が多く、余裕も感じられるようになってきました。

 レッスンでは、「こどもバイエル上」を教本として用いています。最近は、右手のソの音まで進み、右手の1・2・3・4・5の5本の指全部を使って弾けるようになりました。とにかく、最初は手の基本フォーム(今は右手)を少しずつ学習しています。

 

 さて、この生徒さんは、レッスンを始めた最初の頃は、レッスン中も、とても緊張していて身体がガチガチでした。なので、「右手の指を動かす」という初めての体験にとても戸惑っている様子でした。1の指(親指)や2の指(人差し指)を使いピアノの鍵盤を弾くなんて!!!!という雰囲気でした。ため息をついたりしていたので大丈夫かなぁ~!と少し心配しました。

 なので、そんな時は、この生徒さんが♪「虹」の歌が大好き!ということをお母様から伺っていたので、♪「虹」の歌を一緒に歌ったり、また、手遊びなどを取り入れながら、とにかく、楽しく楽しく!を心がけてレッスンを行いました。

 

 手遊びでは、幼稚園や保育園で習うのでしょうか?♪グーチョキーパーでグーチョキーパー何作ろう~や♪これっくらいのお弁当箱に~など指を使って楽しくできる手遊びや、じゃんけん遊び♪あっちむいてほい!などを一緒にやりました。

 

 ♪グーチョキーパーでグーチョキーパー何作ろう~では、いろいろな何作ろう~があり、この生徒さんからさまざまなアイデアを教えて頂くことができました。そして、一番楽しかったのは、じゃんけん遊び♪あっちむいてほい!でした。この生徒さんが、初めて「はっはっはっ」と可愛らしい笑顔で声を上げて笑いました。

そして、これ以降、レッスン中にため息をつくことはなくなりました。この楽しい遊びをおかげでした。

 

 レッスンを重ねるごとに、この生徒さんの成長は目覚ましく、3の指、4の指、5の指とレッスンが進んでいきました。お家での宿題も毎日きちんとやってきます!宿題表は、この生徒さんの大好きなアニメの主人公のシールなどが14日分きちんと貼ってあり、レッスン日には持参してくれます。

そして、お母様からうれしいお話が!なんと!

お子さんが「ピアノが楽しい!」と話していると!

 

 ご自分で「ピアノが楽しい!」と思えるのはとても素晴らしいことですね!

とにかく何事も「好きこそものの上手なれ」です!

お家での練習で、指が以前より動くようになりました。また、基本フォームも私がお教えしたことを、自分なりに考えて上手に出来るように努力している様子がうかがえます。まだ、猫さんの手の形や、掌に卵をいれる形など基本フォームは学習中ですが、最後の音を弾き終わった後に、手の形を整えようと頑張ってくれます。

 

 また、レッスンノートの使い方で感心したことがあります。ノートの上半分の使い方は生徒さんそれぞれにお任せしています。皆さん、レッスンの反省を書いたり、ポイントを書き留めたり、絵を描いたりとそれぞれ自由な使い方をされていますが、この小学校1年生の生徒さんは、なんと自分でその日にレッスンするバイエルの番号を記し、そして、がんばる!と書いています。その日のレッスンの「学習の見通しを自分で立てる」ということを自分で始めました。このようなレッスンノートの使い方をする生徒さんは初めてだったので、私はとても感心しました。

 

 この生徒さんのピアノのレッスンへの意欲!ピアノが楽しい!が、どんどん、この生徒さんを上達に導いています!この4か月でかなり変わりました!

 

 そして、前回、いよいよ、「こどものバイエル併用曲集1」の学習に入りました。バイエルのレッスン終了後、いつものように手遊びをするか?「こどものバイエル併用曲集1」の楽曲をレッスンするか?尋ねたところ、「こどものバイエル併用曲集1」の楽曲のレッスンを自分で選んでくれました。なので、最初の楽曲♪「なきむしけむし」のレッスンを始めました。

これから、ますます楽しみですね!

 

 この生徒さんはお母様が大好き!お母様は、いつも暖かく優しく包み込むようなふんわりとした雰囲気でお子さんを見守っていらっしゃいます。お家でもお子さんの学習を優しく応援して下さっています。そのお母様の応援があって、お子さんがどんどん成長していくのですね。今回、お母様は、お子さんの目覚ましいご成長をとても喜んでおられました。私もとてもうれしいです!

 

 お小さい方のレッスンの場合には、ご本人のやりたい気持ちを支えて下さるご家族のご理解、ご協力がとても大切です。ご本人の思い、ご家族のサポート、教師が一体となり、より良い連携を築くことがご本人の上達のカギになります。

 

 これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

お母様いつもご協力ありがとうございます!

今回も、さわやかな風がサッ~とお教室に吹きました。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。では、また、来週~!

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20220327182404j:plain