福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校2年生の女子のお子さんのピアノのレッスン」ピアノを弾きたい!早く進みたい!

 皆様、こんばんは。令和4年1月16日(日)

今日は朝から快晴!久しぶりの太陽の明るい光。外に出るとポカポカしました。この陽気でかなり雪解けが進み、昨日の雪かきでは、硬くて崩せなかった凍った雪の部分もきれいに解けて駐車場の地面も見えてきました。こんな日が続けばよいなぁ~と思います。

 でも、お教室に来る小学生のお子さんたちは雪が楽しいようで、そり遊びや雪だるま作りをうれしそうに話してくれます。そういえば、自分も小さい頃は、雪が降っているのを見て「うわっ~!雪だ~!」とうれしそうな声とワクワク笑顔でした。でも、今は、同じ「うわっ~!雪だ~!」の言葉を、まったく逆の声と表情で話しています。

この変化は、はて?いつ頃からかなぁ~?と昨日しみじみと考えてしまいました。

昨日、レッスンに来られた20代の女性に聞いてみたら、「私は中学生の時からです!」と明確に話していて少し可笑しくなりました。私は、はて?いつからかなぁ~?

皆様はいかがでしょうか?

 

 さて、今週のレッスンです。

日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

今週は、「小学2年生女子のお子さんのピアノのレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 このお子さんは、一昨年の8月からレッスンを始めて下さいました。

ピアノのレッスンが初めての生徒さん。そして、レッスン開始から約1年と4か月が経過したお子さんです。いつも、お母様とおふたりで仲良く夕方に来て下さいます。

 

 レッスンでは、「こどものバイエル」と「こどものバイエル併用曲集」を教本として使用しています。月2回のレッスンを受けて下さっており、現在、バイエルはご本人の念願だった両手のれんしゅう(2)に入りました。バイエル併用曲集では、♪「かね」や♪「くつやと小人」などの楽曲をレッスンしています。

とにかく、ピアノを上手に弾けるようになりたい!という思いに溢れているお子さんです!ピアノを弾く両手の基本フォームもきれいになり、レッスンを始めてから着実に進んでいます。

 

 この生徒さんは、月2回のレッスンコースなので、今回、新年1月の最初のレッスンが、お教室の年末年始のお休みを受けて、12月最後のレッスンから約1か月ぶりのレッスンとなりました。そんな久々のレッスンでしたが、そのような中、

私はとても感心したことがありました。

 

 それは、レッスンで生徒さんにお出ししている復習や予習の課題を見ていた時のことでした。「じゃ、次は、この課題を練習してきてね!予習です。」とお話したら、「私はここまで練習してきました!」と自分から進んで、余分に2つ課題を譜読みしてきたことを話してくれました!「わぁ~すごいね~!」「じゃ~、ひとつだけ弾いて聴かせて~!!」と1曲を聴かせて頂きましたが、このように自分から進んで学ぼうとする意欲的!自主的!な姿勢は、本当に素晴らしいと思います。

「早く、両手で弾けるようになりたい!」「ピアノを上手に弾けるようになりたい!」というような「~できるようになりたい!」という気持ちが育っていることに対して私は指導者として心から嬉しくなりました。

 

 この生徒さんは小学2年生ですが、レッスン中、こちらがお話した曲の弾き方やピアノを弾く時の両手の基本フォーム等のアドヴァイスを、とても熱心にきちんと聞いて理解しようと努力しています。レッスン中に「ここをこうしてこうするんだ!」と自分に言い聞かせるようにつぶやいたり、自分で指を確認したりしています。このような生徒さんなので、お家での練習も必ずきちんとやってきます。

「先生に言われたから」「お母さんに言われたから」という理由で、嫌々、仕方なくピアノを弾いているのではなく、「ピアノを弾きたい!」「早く進みたい!」「どんどん上手になりたい!」という楽しさ!に溢れています。

 

 このお子さんの成長は、今までのレッスンでの宿題表の取り組みやお家でのお母様のサポートのおかげだと思います。お家では、お子さんに無理やり練習を強いるのではなく、お子さんご本人が自分から進んで練習しようとするようにお母様も様々な工夫をして下さっています。このようなお母様の愛情にあふれたサポートが着実にお子さんに伝わっているのだと思います。

 

 生徒さんが小さいお子さんの場合は、教師とお子さんだけでなく親御さんのご協力が必須です。

親御さんが愛情をもって、しっかりとお子さんを暖かく応援しサポートして頂くことができれば、お子さんは、その愛情にこたえて着実に成長していくことできるのではないかと思います。

 

 さぁ、今年もこの調子で!

どんどん進みましょう!

これからもしっかりとサポートさせて頂きます!一緒に楽しくがんばりましょう!

  お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週~!

 「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」のホームページのURLです。30分無料体験レッスンお受けしています。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20190830183926j:plain