福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校3年生女子のお子さんのピアノのレッスン」もうすぐ!バイエル(上)終了!どんどん進みます!!

 皆様、こんばんは。令和4年2月6日(日)

暦の上では立春ですが・・・・・。今日の我が家の周りは吹雪!!!吹雪!!!

西からとっても強い風がぶわわっ~っと吹き付けて、地面に積もっている雪がものすごい勢いで舞い、家の周りは真っ白の景色。とてもじゅあないけれど、外に出ていけるような感じではなく、しっかり家籠りしています。そして、こんな日に家にいることができる幸せをかみしめています。今は少しだけ外の様子は落ち着きましたが、相変わらず雪は舞っています。春はいつやってくるのかなぁ~・・・・。窓から見える寒々とした空を見上げて考えます。でも、以前なら、この時間は真っ暗なのに、まだ明るい!そうだ!春は少しずつ近くにやってきているんだ!そうだ!そうだ!と自分に言い聞かせる私なのでした。

 

 さて、「今週のレッスン」。

毎週日曜日、今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は、小学校3年生の女子のお子さんのレッスンの様子をお伝えします。

このお子さんは、一昨年の9月下旬に体験レッスンを受けて下さり、10月からレッスンを開始しました。なので、レッスンを始めてから、およそ1年と3か月程度経過した生徒さんです。

ピアノの初心者の小学生のお子さんですが、レッスン開始からずいぶんとご成長されました!

 

 この生徒さんは、小学校での授業が終わった後に、お母様とご一緒にお教室に来られます。只今、「バイエル(上)」と「ピアノの森1」をレッスンしています。

 

 そして、バイエルも加線の学習に入り、その後も順調に進んでいるので、もうすぐ、バイエル(上)も終了します!

 

 この生徒さんは、週1回のレッスンで月4回の基本コースを受講している生徒さんです。必ず予習・復習を毎回きちんとやってくる、とても熱心で意欲的。そして、真面目な生徒さんなので、とにかく、どんどん進みます!もう、面白いくらいどんどん進みます!

 

 バイエル(上)は43番までありますので、現在、この生徒さんは39番まで達成。そして、毎回のレッスンで確実に1番づつ進んでいるので、3月の1回目のレッスンで43番まで終えることができると思います!

 

 この生徒さんは、当初は月2回レッスンのAコースを受講していましたが、昨年の4月から月4回レッスンの基本コースにレッスンの変更して下さいました。それからどんどん!どんどん!それまでの2倍の速さでレッスンが進んでいます!

 

 やはり、週1回レッスンで月2回のレッスンよりも、週1回レッスンで月4回のレッスンの方が、生徒さんのレッスンの進度(進み方)は上がりますし、週1回お会いできますので、生徒さんが、もしも、間違った方法で練習しているような場合でも、早めに正しい方法をお伝えすることができ、直ちに修正できます。

 

 これが月2回のレッスンの場合、1回目のレッスンから次のレッスンまで2週間あいだが空いてしまいますので、その間、もし、生徒さんが間違った方法で練習していても、2週間継続してしまうので、かえって自分流の癖がつき、正しい方法をお教えしても、なかなか修正するのが難しくなる場合もあります。これが、悪い癖になった場合は、少しやっかいなことになります。

 

 なので、指導者として、生徒さんのピアノの上達を考えるのであれば、週1回レッスンで月4回の基本コースをお勧めします。

 

 この生徒さんを見ていると、その上達ぶりが、とても見事で、指導者として心からうれしくなります!

 

 バイエル(上)を、もうすぐ終えることができるので、お母様は、バイエル(下)をすでにご準備して下さってます。お母様はいつもレッスンにご一緒して下さり、待機場所でレッスンの様子をご覧になっておられます。なので、お母様もお子さんの進み具合に合わせて考えておられました。このように、お子さんのレッスンの様子をご覧になり、私からお子さんへのアドヴァイスしたことも、ご自分のことのようにお考えになり受け止めて下さいます。そして、お家でお子さんがピアノの練習を意欲的にできるように、暖かく見守り応援して下さいます。

 

 お子さんの「ピアノを上手に弾けるようになりたい!」という目標へ向けて、お子さん、親御さん、指導者が、心をひとつに合わせて進むことができれば、必ず、良い方向に進んでいきます。そして、確実にその成果が実っていくのではないかと思います!

 

 ご家族の皆様、お子さんに、いつも暖かい応援とご協力、本当にありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

これからも、この調子でどんどん進みましょう!しっかりサポートさせて頂きます。

 一緒に楽しくがんばりましょう!

  次回のレッスンを楽しみにお待ちしています!

 

 教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

私の音楽教室のホームページのURLです。 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 体験レッスン1回無料お受けしています。

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

プーさんが大好きな生徒さんで、いつもいろいろなプーさんを連れてきて下さいます。

どのプーさんも可愛いですね!

f:id:chifowatanabe:20220206184852j:plain

f:id:chifowatanabe:20220206184918j:plain

f:id:chifowatanabe:20220206184934j:plain

f:id:chifowatanabe:20220206184952j:plain