福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためにピアノ教本1」♪「思い出Part1」両手での演奏がんばっています!初心者の80代の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和2年2月15日(土)

今日は朝から暖かく、春がそこまでやってきた!という感じの一日でした。

空の色が変わってきた!日差しが変わってきた!

 世の中の動きは色々あっても、季節は自然の摂理に従って変わっていきますね!

明日の合唱のグループレッスンでの季節の歌は、♪「早春賦」にしようと思い、ピアノの伴奏を弾いてみました。

 

 さて、今日は、80代初心者の女性のレッスンがありました。

お家から歩いてレッスンに来て下さいます。歩きやすいお天気の日で良かったですね!

今日もとてもお元気な様子!いつも若々しい方です。

 

 さて、レッスン開始! 

「おとなのためのピアノ教本 1」から

♪「思い出Part1」のレッスンを行いました。

 

◎今日の良かったところ

前回に引き続きこの楽曲のレッスンを行っています。前回は、右手でメロディーを弾くレッスンを行いました。

教本も進んでくると、難度が少しずつ上がってきます。

前回の課題は、

①楽曲の途中での運指の指を替えること。

②スラーとブレス。

③両手の基本フォーム。そして、打鍵の仕方。

 

この①②③ともに、とても良くなってきました。

こちらが驚くほど、①②③ともに良くなっています。ご本人に伺ったところ、

お家で練習したとのこと

やはり、その成果がきちんと出ています!

③については、すぐに完璧にできるようにはならないので、今後も少しずつ習得できるように努力して頂ければと思います。

でも、ご本人がきちんと意識して弾いているので、以前に比べかなり改善されきています。

 

 右手でのメロディーはきちんと弾けているので、

今日のレッスンでは、左手の伴奏を加えて演奏するレッスンを行いました。

左手の伴奏が、C(ドミソ)からG(シレソ)へと変化する箇所では、以前に比べてスムーズに、和音の弾き分けができるようになってきました。指の動きが定着してきているのだと思います。素晴らしい進歩!です。

なので、両手で最後まで演奏できるようになりました。

 

◎今日の課題とアドヴァイス

 最後まで両手での演奏が出来ていますが、右手と左手の分離がまだ難しいところがあります。右手のメロディーをつなげて演奏しなければならないスラーところがありますが、左手の伴奏につられてしまい、伴奏の和音(コード)が変わる箇所で、右手も同時に手を上げてしまい、音を切ってしまいます。

 

 これはなかなか難しいところですが、ご本人がきちんと意識できているので、今日のレッスンで少しずつ良くなってきました。あとはお家での練習をお願いしました。

必ずできるようになるので、練習がんばって下さい!

 

この方は、とにかく、

積極的で明るく前向きな方です。

そして、ものすごい努力家です。

 

 昨年、12月に開催した第2回発表会では、この方が発表した「聖者の行進」の演奏を聴いた方々から、賞賛の声が上がりました。第1回発表会では「ちょうちょ」。

第2回発表会では「聖者の行進」と、演奏が確実に上達されています。

 

 この方は現在86歳で、ピアノのレッスンを始めたのは84歳の時からです。

それまで、一度もピアノのレッスンを受けたことはないとおっしゃっていました。

なので、人生での初挑戦!の方です。

 

ピアノの上達には年齢は関係ありません!

意欲・熱意と努力があれば必ず出来るようになります!

 

 最後に、いつも書いている事ですが、多くの皆様に知って頂きたいので、

昨年の発表会の時の、この方のメッセージです。

「生きることは、健康と好きな事探し。

偶然、出会ったピアノに、生きがいを見つけました。努力しか結果が見えない楽しみに、挑戦中です!」

 

私はいつもこの言葉に勇気づけられます!自分もがんばろうと思います!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきます。

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain