福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「糸」運指に気をつけてがんばっています。30代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年10月4日(金)

今日は一日中曇り空。時折、雨が降ったり、太陽が出たり・・・・・。

2~3日前の素晴らしい秋晴れがうそのようです。

気温の変化もありますので、体調管理が難しいですね。

私も風邪をひかないように注意します。皆様、どうぞ、ご自愛下さい。

 

 さて、今日は30代の女性の方のレッスンがありました。

 彼女は、いつもおしゃれな装いでお教室に颯爽といらっしゃいます。

彼女がおみえになると、お教室に、爽やかなそよ風と華やかな花の香りが漂います!

 

 彼女はお仕事をされておられ、お忙しい中、レッスンに励んでいらっしゃいます。

ご多忙のため、なかなか時間を取ることが難しく、久々のレッスンでしたが、レッスン中の楽曲を、お家できちんと練習してきて下さいました。

 

 現在は中島みゆきさんの♪「糸」のピアノ伴奏に挑戦されています。

今日は、前回レッスンした前奏8小節のところを、お家で復習して頂いたので、まず、その確認をさせて頂きました。バッチリ!弾けています!

お家できちんと弾き込んできて下さいました。

 

 そして、ご自分で弾けるところまで、予習してきて下さいましたので、今回はそこを重点的にレッスンしました。よく弾いてきて下さいましたが、気になったのが運指でした。

 

 運指はとても大切です。

運指次第で音が繋がったり切れてしまったりします。

今日は、楽譜に指番号が記載されていないところに、私がそれを書き入れ、

彼女に運指を確認して頂きました。

 

 時に左手の運指が難しいので、左手で何回も弾いて自分のものにして頂き、次に右手。そして、両手で弾いて覚えて頂きました。練習を重ねているうちに、少しずつ動きが分かりスムーズに演奏できるようになってきました。

あとは、お家でしっかり復習をして定着させて頂ければと思います。

がんばって下さい。

 

 そして、今年の発表会を12月に予定していますが、彼女も今年は参加して頂けるようです。お忙しいお仕事をお持ちですが、今年は参加する方向で!という嬉しいお話を頂きました。発表曲は、すでに仕上がっている♪「君をのせて」です。

 

 今日、少し聴かせて頂きました。仕上がったから時間が経過しているので、少しだけ、忘れてしまった箇所がありました。

 また、発表会へ向けて、新たな気持ちで弾き込んで頂けたらと思います。一度完成させた楽曲なので、練習量を確保できれば大丈夫です!

 

 お仕事がとてもお忙しい中、ピアノを弾く時間を確保され、練習を続けておられることは、大変素晴らしいと思います。これは、簡単そうで、なかなか難しいことだと思います。定期的にレッスンに通っていると、次回までは、ここまでやらなければという気持ちが働き、結果的に、練習の積み重ねができるのですが、これが、お仕事などで、レッスンの時間が取れずに、前回から間が空いた場合、自分のモチベーションを維持することが難しくなります。

 なので、彼女のピアノに対するモチベーションの高さにいつも感心させられます。

 

 お仕事をされながら、ご自分の趣味の世界も、充実させようとなさっているお姿は、本当に心から素晴らしいと思います。

 

 発表会へ向けて一緒に楽しくがんばりましょう!

 しっかりとサポートさせて頂きます!

  それでは、次回、また、お待ちしています。お教室にきれいなお花が咲きました!

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

f:id:chifowatanabe:20180913180222j:plain※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho