福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今年もどんどん進みます!40代女性の今日のレッスン!

 皆様、こんばんは!今日は、太陽の日差しがある良いお天気でした!

でも、外に出ると、風は冷た~い!やっぱり、冬!

ただ、日が暮れる時間がだんだんと遅くなってきたような・・・・・。

冬至前は夕方のこの時間帯(夕方5時頃)は、すでに暗くなっていました。

少しずつ、春に向かっていますね!

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。昨年の7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

そして、素敵なお召し物!ローズ色の毛糸のチヨッキ!「これ、私が編みました!」

すすすす素晴らしい!上手!!市販の物だと思っていました!

ピアノに編み物、そして、スポーツなどなど、多趣味でおられ、人生を楽しんでおられます。本当に素晴らしいです!私も見習わなければ・・・・・・!!!

 

 そして、レッスン開始!

 今日は、まず「おとなのためのピアノ教本2」から

ニ短調のコードと伴奏づけ(7)そして、ロシア民謡「♪黒い瞳」のレッスンを行いました。

 

 短調イ短調から始まり、ホ短調、そして、ニ短調に入りました。

ニ短調のⅠ Ⅳ Ⅴ Ⅴ7。Dm Gm A A7の学習です。

このコードはニ短調の基本コードなので、何回も弾いて、指と頭で覚えていくと良いと思います。Dmというコードを見たら、左手がこの構成音をさっとおさえることができるようになったらしめたものです。最初は大変だと思いますが、だんだん繰り返して弾いているうちに覚えていくので大丈夫です。

大切なのは諦めないで継続することです。

 

 そして、このコードの練習曲として、ロシア民謡「♪黒い瞳」。この楽曲の中で、左手の伴奏づけを実践します。

 いざ、実践になると、右手でメロディーを弾くので、右手に気を取られると左手がおろそかになるし、左手に気を取られると右手がおろそかになるので、なかなか、両手で弾くのは大変だと思いますが、お家で本当によく練習されておられ感心しました!

 

 今日のレッスンでは、左手のコードが間違いやすい箇所などをピックアップして何回か弾いて頂きました。また、どの楽曲でもそうなのですが、スラーとブレスの弾き方。そして、右手と左手のバランス等をお話しました。

こちらのアドヴァイスにしっかりと耳を傾けて聞いて下さり、自分で、意識して弾いて下さいます。素晴らしいです。

 

 また、このロシア民謡「♪黒い瞳」は、とても感情移入しやすい楽曲だと思いますので、強弱に注意して、十分に歌って弾くようにお話しました。

次回まで、もう一回お家での練習をお願いしました。次回がとても楽しみです。

 

 そして、自由曲として「おとなのためのピアノ曲集」クラシック編1から、

ペールギュント組曲♪「朝」も譜読みをしてきて下さいました。

 

 この楽曲もスラーとブレスを大切に弾きます。そして、一日の始まりである早朝の爽やかさ、清らかな空気、小鳥のさえずり、太陽が昇る様などをとても短い楽曲の中に表現できたら良いと思います。

 

 そんなお話をして、私が少し弾きましたら、すぐに、私の意図するところを汲んで下さり、ビフォー・アフターのように弾き方が変わりました。この生徒さんの感性の豊かさにはいつも驚かされます!素晴らしいです!

 

 ピアノを弾くというのは、だだ音を鳴らすのではでなく、楽曲をいかに表現するかということなので、自分の表現力と弾き方で如何様にもなります。

これがピアノを弾く醍醐味であり、楽しいところだと思います。

 

 この方がどんどん上手になっていかれるのがとても楽しみです。そのお手伝いをできることが、とてもうれしいです!

 これからもしっかりとサポートしますので、一緒にがんばりましょう!

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

  Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。
https://twitter.com/niconicochiho

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain