福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

20代の初心者の女性の今日のレッスン。♪「漕げよマイケルPart1」に入りました。がんばっています!

 皆様、こんばんは。今日は朝から良いお天気!

風は少し強かったですが、暖かい一日でした。

ようやく春らしくなってきました!桜の蕾が少しずつ開花していきます!ワクワク!

 

 

 さて、今日は20代の初心者の女性のレッスンがありました。

 いつも土曜日にレッスンをしているのですが、勤務先のイヴェントがあったため、本日振替レッスンを行いました。

 彼女はいつも、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さいます。30分位歩くとのことです。「こんにちは!」「風が強い~!」と彼女。

彼女の髪が風で流されるほど強風でした!大変でしたね!

 

 では、レッスン開始!

「おとなのためのピアノ教本1」から、

前回、宿題としていた「伴奏づけ(2)」から始めました。

コード(和音)Cのドミソ

コード(和音)Fのドファラ

コード(和音)Gのシレソ

を ズン チャッ チャッ チャッ と弾きます。(これで通じるでしょうか?)

 

 コード(和音)がかわるときの左手の指の動き方が課題になります。

これは、慣れることが一番だと思います。とにかく実際に弾いて指で覚えることが大事です。慣れるまでは、なかなか大変だと思いますが、一度覚え込んでしまうと、鍵盤から離れても指を動かして確認できるようになります。

 

 彼女は宿題をきちんとやってきて下さるようになったので、なかなか苦心しながらではありましたが、最後まできちんと弾けました。

 

 そして、今日は♪「漕げよマイケルPart1」に進みました。

右手でメロディーを弾くレッスンから行いました。

運指、スラーやブレスなどに気を付けて最後まで弾くことが出来ました。

 

 以前なら、もう少し戸惑っていたと思いますが、レッスンを重ねていくうちにスムーズに弾くことが出来るようになってきました。確実に上達しています!

 

 「出来たね~!」「すごいね~!」とお話すると、「出来た!!」「やった~!」と

とてもうれしそうな笑顔。ふたりでハイタッテしました。

 

 彼女の笑顔は天使の笑顔!

 本当に無垢な純粋な心の素敵な笑顔!

 私は彼女の笑顔が大好きです!

 

 そして、今日の課題!

 彼女は右手の2(人差し指)と3(中指)、また、3(中指)と4(薬指)の指と指の間が伸びるようで、例えば、ミソ~と弾く時に、運指は2(人差し指)と4(薬指)で弾かなければならないところを、2(人差し指)と3(中指)と弾いてしまうがついているようです。

 今日はその直しを行いました。これは早い段階で直しておかないと、修正が難しくなるので、ココを何度もお話して直していただきました。

 まず、

鍵盤楽器の基本の弾き方をきちんと習得することが大切です。

 

 最後に、楽曲の出だしの1~3小節の頭までのところを

両手で弾くレッスンを行いました。

何回も何回も弾いて見事出来ました!素晴らしい!ヤッタ~!

 

 あとは、レッスンで習得したことを、出来た喜びを、忘れないうちに、帰ったらすぐに復習すること!

 

 また、基本である、伴奏づけ(2)

CFGのコード(和音)の ズン チャッ チャッ チャッも何回も弾いて自分のものにできるように復習して下さい。

 

 

この調子でこれからも一緒に楽しくがんばりましょうね!

 

 次回、また、お会いできるのを楽しみにしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain