福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(6)

 皆様、こんばんは。令和2年2月18日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日の午前中は、とても良く晴れていました。

ツイッターで、他の地域の皆様の雪景色の投稿を見ていましたが、こちらはまるで別世界のような青空、そして、太陽でした!

 でも、やっぱり、天気予報の通りでした!

空の色が灰色に変わり~、くるぞくるぞ~という感じになり~!

午後からこちらもすっかり雪になりました。

そして、寒くなりました!

 

 さて、今日は火曜日。火曜日は、私の”つれづれなるまま”に書いております。

もし、よろしければ、読んで頂ければ幸いです!

 

 今日も先週の火曜日のブログの続きを書きます。

 

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」 

 小さい頃からずっと音楽を学んできた私は、その長い年月の中、実は、このような

物凄い悩みの壁にぶつかったりしたのでした!

 

そして、やっと見つけた!やっと出会った!美輪明宏さんのこの言葉!

「音楽は心のビタミンです!」

 

 私はこの言葉に救われました。自分のやっていることに、しっかりと自信を持つことができるようになりました。

 

 私は、音楽科の教師として長い間、特別支援の学校に勤務してきました。

そうした中で、学校の中での音楽という教科は、文化祭や学習発表会などの文化的行事の際には、とても重宝がられますが、カリキュラムを組むという時になると、以前も書きましたが、一週間の授業の中で、何かの教科を一時間増やそうとなった場合には、別の何かの教科を一時間減らさないといけなくなり(そうしないと一週間の総時間が合わなくなるのです。)その減らされる何かの教科は音楽であることが多いのです。

 

 そのような現実に、私は、音楽科の担当としては、いつも残念で複雑な思いをしてきましたが、「たとえ毎週2時間あった音楽の授業が、1時間になったとしても、その中で自分のできることを最大限にやろう!」と常に思うようにしていました。

 

 授業でお会いする生徒さんたちは、音楽教室にくる生徒さんたちとは違い、音楽に対する感じ方がさまざまです。音楽教室の生徒さんたちは、最初から音楽が好きな方々ですが、学校の中で音楽の授業を受ける生徒の皆さんは、音楽が好きな人もいれば、あまり好きじゃない人、得意な人もいれば、不得意な人などさまざまです。

 

 そういう生徒の皆さんに対して、私が一番に願っていたことは音楽を好きになってほしい!ということでした。それでも、中には得意、不得意がありますから、不得意であまり好きでないという生徒さんには「お願いだから、大嫌いにだけは、ならないでね!」といつも思い授業に臨んでいました。

 

音楽科の魅力をたくさんお伝えしたい!

楽しんでもらいたい!

音楽の教科としての楽しさや素晴らしさを授業で関わった生徒さんたちにお伝えしたい!と常に思っていました。

 

 やはり、家でひとりで好きな音楽を聴いていることも良いけれど、その場合、どうしても自分の好きなジャンルに限られてしまったり、そこだけで自分の世界を完結させてしまったりすることもあるのではないかなぁ~と思います。それは、もったいない!

 

 授業の中での歌や合唱、器楽演奏や合奏、音楽鑑賞、創作など、そのひとつひとつに、さまざまな魅力が詰まっています。

 それをどれだけ伝えられるかがとても大切なことだと思います。

 

 教師自身も純粋に音楽を学び続けながら、また、生徒の皆さんから逆にいろいろ教えられたりしながら、教師自身も成長していくんじゃないかなぁ~と思ったりします。

 

 私は、毎授業、毎授業、いつも音楽の授業が行うのが楽しくて楽しくて、少しぐらい身体が不調でも、授業を始める前に

「さあ!皆さん、今日もご一緒に!楽しく音楽の授業を始めましょう~!」と生徒の皆さんにあいさつすると、なぜか心にパワーがみなぎって元気になるのでした!

 

 まさに「音楽は心のビタミン!」ですね。

 

この続きは次回書かせて頂きます!

もし、よろしければ次回も読んで頂ければうれしいです!

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を、昨年
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200116192507j:plain