福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

中島みゆき(作詞・作曲) ♪「糸」運指に気をつけてがんばっています(2) 30代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは。令和2年2月21日(金)

今日は一日中、快晴!まるで春がやってきたような陽気でした。

吾妻山が晴天の空にくっきりとその姿をあらわし、なんとも美しい!かぎりでした。

 

 

 さて、今日は30代の女性の方のレッスンがありました。

彼女は、いつもおしゃれな装いでお教室に颯爽といらっしゃいます。

彼女がおみえになると、お教室に、爽やかなそよ風と華やかな花の香りが漂います!

 

 彼女はお仕事をされておられ、お忙しい中、レッスンに励んでいらっしゃいます。

今回は、お仕事の都合がつき、先週に引き続きレッスンをすることができました。

 

 今日のレッスンでは、一週間前の前回に続き、中島みゆきさんの♪「糸」のピアノ伴奏のレッスンを行いました。

 

 前回の復習をお家できちんとやってきて下さいました。

前回は、右手、左手とも、久々のレッスンのため、なかなかご自分の思うようにできず、苦戦されていましたが、小さな小節に区切りながら練習を重ねたところ、少しずつ指の動きが分かりスムーズに演奏できるようになってきました。そして、この右手と左手の運指を宿題としてお出しし、今日のレッスンで合わせることを考えていましたが、なんと!ご自分で右手、左手のおさらいをして、両手で合わせて弾いてきて下さいました!素晴らしい!

 

 なので、今日はその次の小節に進むことができました!

ご自分で両手での演奏の予習をしてきて下さったのですが、やはり、気になったのが運指でした。

 

 運指はとても大切です。

運指次第で音が繋がったり切れてしまったりします。

 

なので、今日は、前回の続きの小節の左手のベースラインの運指を、楽譜に指番号が記載されていないところに、私が指番号を書き入れて、彼女に運指を確認して頂きながらレッスンしました。

 

 ご自分で弾いた指の動きの感覚があるので、新たな指番号を覚えて弾くことは大変だったと思いますが、根気強く取り組んで下さり、かなり最後の方まで進むことができました。

 

 今日のレッスンでは、左手の運指で時間がいっぱいになってしまったので、レッスンで学んだ左手の動きを忘れないようにお家でしっかり復習して頂き、次回、右手の運指をレッスンさせて頂ければと思います。

楽曲の譜読みもかなり後ろまで進んできたので、あともう少し!

がんばって下さい!

 

 次回のレッスンを、あまり時間を空けないで、近いうちにできれば良いですね!

 この方は、お仕事がとてもお忙しい中、ピアノのレッスンに励んで下さっています!大変素晴らしい!と思います。

これは、簡単そうで、なかなか難しいことだと思います。定期的にレッスンに通っていると、次回までは、ここまでやらなければという気持ちが働き、結果的に、練習の積み重ねができるのですが、これが、お仕事などで、レッスンの時間が取れずに、前回から間が空いた場合、自分のモチベーションを維持することが難しくなります。

 なので、彼女のピアノに対するモチベーションの高さにいつも感心させられます。

 

 お仕事をされながら、ご自分の趣味の世界も、充実させようとなさっているお姿は、本当に心から素晴らしいと思います。

 

 これからも一緒に楽しくがんばりましょう!

 しっかりとサポートさせて頂きます!

  それでは、次回、また、お待ちしています。お教室にきれいなお花が咲きました!

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180913180222j:plain