福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(4)

 皆様、こんばんは。令和2年2月4日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は立春!暦の上では春!

今日は、さすがに風は冷たいものの、家の周りを見渡すと、春の訪れを予感させるような空の色や景色。例年の今頃は、立春といっても名ばかりで、辺り一面、雪、雪、雪、雪景色!ということが多かったように思います。今年はどうしたのでしょう?

 

 さて、今日は火曜日。火曜日は、私の”つれづれなるまま”に書いております。

もし、よろしければ、読んで頂ければ幸いです!

 

 今日も先週の火曜日のブログの続きを書きます。

 

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」 

 小さい頃からずっと音楽を学んできた私は、その長い年月の中、実は、このような

物凄い悩みの壁にぶつかったりしたのでした!

 

「好きだから音楽をやっている」以上のもっともっと深い何か!私の腑にストンと落ちる何か?を私はひたすら探し求め、考え続けていました。

 

 ちょうど、その頃、私は、勤務校の異動があり、福島市にある支援学校から、郡山市の支援学校に勤務先がかわりました。私の家からその勤務校まで、片道約1時間30分程度かかりました。家から福島駅まで自家用車。福島駅から新幹線に15分乗車して郡山駅へ。そして、バスに30分程度ゆられ勤務校近くの駅で下車。最後は徒歩で7~8分で目的地へ。この往復。行き帰りの通勤に3時間程度要する日々でした。

 

 当時、自分に言い聞かせていたのは「毎日が小旅行!」

そんな気持ちにならないと、過酷な日々の通勤が苦痛になってしまいそうでした。

なので、疲労のあまり、バスでの移動時間は睡眠タイムになることも多かったのですが、貴重な読書の時間にも使うことができました。

 

 そして、そんなある日、あれは帰りのバスの中での出来事でした。当時、私は敬愛する美輪明宏さんの著書を何冊も読んでいました。

その中で、私はこの一文を見つけたのでした!

 

 「音楽は心のビタミンです!」いまでこそ、以前より、この言葉は、美輪さんを敬愛するさまざまなアーティストの方々がお使いになりメジャーになったと思いますが、私がこの言葉と出会った頃は、まだまだ、そんなに流布されている言葉ではありませんでした。

 

 その本には「音楽は心のビタミンです!身体に良いものを食べないでいると病気になってしまいますが、心も同じです。心にも良いものを与えなくてはなりません。そうしないと、心が病気になり、やがて死に至ることにもなります」という旨のことが書かれてありました。

 

 この一文を読んだ時にこれだ!

私が探し求めてきたものにやっと出会えた!!!

 

私は、あまりの喜びに飛び上がりたい!

ような気持になりました!

 

そうだ!そうなんだ!

音楽は心のビタミン!なのだ。だから、

生きていくためにはとても大切なものであり、必要不可欠なものなのだ!

 

それは、 自分の腑にストンと落ちていく言葉でした。

 

 この続きは次回書かせて頂きます!

以前、このことについては、少し書いたことではありますが、もう少し、分かりやすく、お伝えできるように少しずつ書いていきたいと思います!

もし、よろしければ次回も読んで頂ければうれしいです!

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200116192507j:plain