福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(5)

 皆様、こんばんは。令和2年2月11日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は、一日中気温が低く寒いものの晴れの天気です。雪もかなり溶けました。

さて、今頃の候のことばは、鶯だそうですが、まだ、私の周りでは「ホーホケキョ!」という鶯のさえずりは聞こえませんが、皆様のお住いのお近くではいかがでしょうか!

 鶯は早春に鳴く「春告鳥(はるつげとり)」と言われているそうです。

♪「早春賦」 ♪春は名のみの風の寒さや~ 谷の鶯 歌は思えど~

時にあらずと声も立てず 時にあらずと声も立てず~♪

 この歌は、まさに2月の今頃の情景を歌った歌なんですね~!

 

 さて、今日は火曜日。火曜日は、私の”つれづれなるまま”に書いております。

もし、よろしければ、読んで頂ければ幸いです!

 

 今日も先週の火曜日のブログの続きを書きます。

 

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」 

 小さい頃からずっと音楽を学んできた私は、その長い年月の中、実は、このような

物凄い悩みの壁にぶつかったりしたのでした!

 

そして、やっと見つけた!やっと出会った!美輪明宏さんのこの言葉!

「音楽は心のビタミンです!」

 

それまでの心の中のもやもやがすっ~と払いのけられ、はっきりとすっきりと前が見えた!という感じでした。

 

 私はこの言葉に救われました。自分のやっていることに、しっかりと自信を持つことができるようになりました。

 

 それまでは、どうも、音楽はいつも、隅っこに置かれているものの様な気がしてなりませんでした。

 「音楽は好きな人の趣味やただの道楽。又は教養。」「生活するのに音楽が無くても困らない。別に必要ないんじゃない!」「音楽をやって何になるの?」というような意味合いの問いかけに自分自身のはっきりとした答えがなく、いつも困ったり苦しんだり歯がゆい思いをしてきました。

 

 もちろん、音楽好きな人たちはそんな風に思ってはいないと思いますが、

「音楽=すぐに役立つもの」ではないところにそのように思う人もいるのかもしれないなぁ~と思ったりします。

 

 なので、この「音楽は心のビタミンです!」

「音楽は心のビタミンです!身体に良いものを食べないでいると病気になってしまいますが、心も同じです。心にも良いものを与えなくてはなりません。そうしないと、心が病気になり、やがて死に至ることにもなります」

という美輪明宏さんの表現がなんとも分かりやすく、音楽が、たとえば、読み書きそろばんのように即生活の役に立つものではないと言われても、

「いやいや、何をいっているの!あなた!音楽は心に必要な栄養なのです。だから、生きていくのに、とても大切な必要不可欠なものなのです!」

「むしろ、心の栄養なのだから良いものをどんどんとることで健康な心の状態を保つことができます。反対に心の栄養をきちんととらないと心の病気になってしまいます」

なんとも痛快!

 

 そして、すぐに役立つ。すぐに結果がでる。ということばかりに目や心を奪われ、大切なことを見失ってはいけないということを美輪明宏さんのさまざまなご著書から、

改めて学ぶことができました。

 

  私はこの言葉に出会って以来、自分の担当する音楽の授業を始める前に、心から生徒の皆さんに

「さあ!皆さん、今日もご一緒に!楽しく音楽の授業を始めましょう~!」と自信を持って言うことができるようになりました。

 

 この続きは次回書かせて頂きます!

もし、よろしければ次回も読んで頂ければうれしいです!

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200116192507j:plain