福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためにピアノ教本2」F.X.Gruber ♪「きよしこの夜」ペダルの練習がんばっています。20代女性のレッスン

 皆様、こんばんは!令和2年2月28日(金)

今日は朝から曇り空!

そして、明日で2月は終わり!早いですね!

 

 3月になったら、世の中が、なんとか良い方向に進む兆しが見えることを願って!

今は、自分ができることを自分なりにやるしかないと自分に言い聞かせ・・・。

 

 今日のレッスンですが、生徒さんのご都合でお休みとなりましたので、先週の土曜日にレッスンを行った20代女性のレッスンの様子を記します。

 

 20代女性のレッスンでは、お父さんがいつも車でお教室の近くまで送迎して下さっています。ご家族のご協力ありがたいですね!

 

 レッスン開始!

♪「おとなのためのピアノ教本 2」ペダルの練習(2)として

F.X.Gruber作曲 ♪「きよしこの夜」のレッスンを行いました。

 

 お家では、ご自分のキーボードで練習しているので、ペダルの練習は音楽教室のみの練習となります。ペダルを右足で踏んだり離したりするのですが、実際にやってみないと、この感覚はつかめません。そして、ペダルの練習(2)に進んだので、今までより更に難しくなります!

 

 実際に体験できる音楽教室でのレッスンは貴重な時間となりますので、習得へ向け、しっかりと踏み方の練習をして頂きました。

 彼女は、まだ、ペダルに慣れていないため、恐る恐る浅く踏むので、しっかりと深く踏み込むようにアドヴァンしました。

 そこを自分で意識して練習して頂いた結果、だいぶ良くなってきました。

 

今日の良かったところ

・♪「きよしこの夜」を最後までペダルを入れて演奏することができました。良かったですね!

 

 弾きづらい苦手なフレーズは、何回か練習して頂きマスターすることができました。

彼女は、こちらが模範演奏を弾いて聴かせると、その感じを掴み応じることができます。その能力を大切にして頂きたいと思います。

 

 今日の課題

・前回同様、ペダルを使用する場合は、音のミスはしない事!音のミスがあると、ペダルにより汚い音の響きを作ってしまうので、音のミスは厳禁です。譜読みをきちんと行い、最後まで音のミスをしないで演奏できるようになってから、最後にペダルを入れて弾くようにします。

 

・譜読みができるようになってきたら、常に気を配ってほしいところは、スラーとブレスです。これはどの楽曲の場合でも大切です。

 

・今日のレッスンでこの楽曲は終了!

次回はアメージング・グレースに進みます。がんばって下さい。

 

これからも、しっかりサポートします! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!と言いたいところですが、明日は第5週目の土曜日でレッスンお休み。3月1日(日)の合唱グループレッスンは都合により3月29日(日)にレッスン日変更。なので、お休み。

3月1日(月)はブログお休み日。

それで、このブログは明日2月29日(土)から月曜日3月2日(月)までお休みします。それでは、また、3月3日(火)!お雛祭りの日ですね。

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain