福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ教本 2」ペダルの練習(1)♪「美しき青きドナウ」!20代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和2年2月8日(土)

今日も朝から快晴!青空に小鳥の声!

風はまだ冷たいですが、春の足音が次第に近づいてくるような予感がしました。

 でも、立春が過ぎたとはいっても、やはり2月の上旬。

夕方が近づくにつれ、しっかりと冷え込んできました。

寒々とした夕空に満月の月がくっきりと美しく浮かんでいます。

 

 さて、今日は20代女性のレッスンがありました。

いつもお父さんの車でお教室の近くまで送迎してもらっているとのこと。

ご家族のご協力ありがたいですね!

 

 では、レッスン開始!

♪「おとなのためのピアノ教本 2」ペダルの練習(1)として

J.StraussⅡ♪「美しき青きドナウ」のレッスンを行っています。

 

 お家では、ご自分のキーボードで練習しているので、ペダルの練習は音楽教室のみの練習となります。ペダルを右足で踏んだり離したりするのですが、実際にやってみないと、この感覚はつかめません。

 

 なので実際に体験できる音楽教室でのレッスンは貴重な時間となります。

以前、少しペダルを用いた楽曲のレッスンをしたことがあるので、少しはその体験が生きているようですが、今回は教本の中でしっかりと、ペダルの踏み方や離し方をレッスンします。

 

 今日の良かったところ

・前回、宿題として♪「美しき青きドナウ」の16小節の譜読みをお願いしていましたが、彼女は、結局、家で全部譜読みしてきて下さいました。

その意欲!素晴らしいです。

 

 なので、今日のレッスンでは、譜読みしてきて頂いた楽曲全部を見ることが出来ました。その結果、彼女の譜読みでの音のミスが分かり、正確な譜読みができました。

あとは、これを弾き込んで頂き、次のステップに進んでいきます!

 

・ペダルの表記が分かり、ペダルの踏み方や離し方が少しずつ上手くなってきました。

 

今日の課題

・ペダルを使用する場合は、音のミスはしない事!音のミスがあると、ペダルにより汚い音の響きを作ってしまうので、音のミスは厳禁です。

 

・譜読みができるようになってきたら、気を配ってほしいところは、スラーとブレスです。これはどの楽曲の場合でも大切です。今日のレッスンで彼女に少しお話しました。

次回まで、この楽曲をもう少し弾き込んで頂くことをお願いしましたが、その際にスラーとブレスも意識して演奏して頂ければと思います。

 

 彼女の優れているところは、私が弾き方の模範を示すと、見て聴いて、すぐに真似をして弾くことができるところです。今日のレッスンでも、すぐに理解して弾き方を直すことができました。

 

これからも、しっかりサポートします! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

  ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain