福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「少年時代」発声が良くなってきています!声量が増してきました!20代男性の声楽のレッスン

 皆様、こんばんは!今日は4月17日(水)

今日は、お昼ごろまで春!春!春!という陽気でしたが、

夕方は、雲で空が覆われています。あっという間にお天気は変わってしまいますね!

朝夕の温度差もありますので、体調管理に気を付けないといけないですね!

皆様、どうぞ、ご自愛ください!

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!私は彼が大好きです!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 今日は、いつも通り、バスに乗ってきて下さいました。

 「先生、こんにちは!」いつもと変わらぬ元気な声と笑顔

彼の無邪気な明るい表情で、お教室が、更に明るくなります!

「いらっしゃい!お久しぶり!元気だった?」

前回の11日のレッスンは、雪のため、お母さんが駅まで送迎するのが難しくなり、欠席となりました。4月なのに、ついこないだまで雪が降っていたんですよね!

 

 なので、今日のレッスンは先月の30日以来です。さて、調子はどうでしょうか?

気になる所です。

 

 そして、レッスン開始!

〇軽い準備運動!(これは毎回やります)

・首や、肩を動かしたり、両手を上に上げて、手と身体を一緒に伸ばします。そして、余計な力を抜いていきます。気持ち良い、心地良いと感じることが大切です。そして、腹式呼吸をゆっくりと行います。息をゆっくり吐き、ゆっくり吸い込みます。何回かやりますが、最後は、身体の中にある負のものを息と一緒に外に出し、かわりに自分の好きなことを思い浮かべ、きれいな空気と一緒に、その良い印象で身体を満たすようにイメージしてみます。これは、なかなか心地良いと思います

 

 〇発声開始 (これも毎回やります)

 音の階段を意識して、ピアノの音を聴いて自分で音を確かめ、正確な音程で発声できるようにします。時々、音程が、不安定になるので、その都度その都度、きちんと彼に伝え、正確な音程に直してもらいます

 

 発声練習のポイント

口を大きく開ける。あくびの口(喉の奥を開けます)で息を吐き、息に音をのせるイメージ。

音程をしっかりととる。

・「あえいおう」と発声する場合は、口の周りの筋肉をしっかりと動かす。

もちろん良い姿勢で!(足を肩幅に開けて、まっすぐに立ちます。臀部は締めます。おへその下を意識します。目は、しっかりと声を届ける目標の場所を見つめます。)

などがあげられます。地味な練習ですがとても大切な練習です。

 

現在の彼の課題は、口を大きく開けると、音程がおろそかになる。

音程に気を付けると、口の開け方がおろそかになるというところです。

 

どちらもできるように少しずつがんばっていきましょう~!

 

ただし、最近、①発声の仕方が身についてきたのか、澄んだきれいな声が出てきました②声量が増してきました。

③音域が広がってきました。

今日、私に、この③の気づきがありました!)

 

素晴らしい!確実に成長しています!

 

〇歌唱レッスン

 レッスン曲は♪「少年時代」(井上陽水作詞・作曲)

 彼の声の特徴であり長所「高音をきれいに出せる」を生かすことができる楽曲です。

 

今日は、まず、1番2番を通して、ピアノの伴奏で歌唱して頂きました。

声は出てきていますが、やはり、課題は音程と口の開け方!

発声練習の時と同じですね!

 

 きちんとした正しい音程での歌唱は必須なので、フレーズごとに切って、音程を確かめながら、歌唱練習を行いました。

こうしたレッスンを通して、なんとか少しずつ正しい音程での歌唱が出来るようになってきました。

 

 やはり、18日ぶりのレッスンなので、レッスンとレッスンの間が空いてしまい、少し、戻ってしまったかな?

 今日は、歌詞の朗読のレッスンはお休みして、メロディーを正しい音程で歌うことに的を絞って集中してレッスンを行いました。

 

 ただし、とても良い声が出てくるようになりました。きちんとした発声ができるようになってきたのだと思います。

 

 もうちょっとです!

今日のレッスンを忘れないうちに、来週また、レッスンを受けて頂き、正しい音程でのメロディーの歌唱を習得しましょう!

 

だんだん良くなってきていますので、がんばって下さい!

また、歌詞の朗読の練習もお家で引き続きやってくるようにお願いしました。

そして、何と言っても、声楽は、腹筋背筋を使って、身体の支えをしっかりさせることが基本だと思いますので、お家でも引き続き、腹筋、背筋運動をやってくるようにお願いしました。

 

 

 一緒に楽しくがんばりましょう!

お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain