福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

本日、グループレッスン(合唱)の体験レッスンやりました!

 皆様、こんばんは!今日は4月14日(日)

午前中は春の陽気でポカポカ!そして、近所の桜が満開になりました!

待ってました~!桜並木の眺めが見事です!

 ただし、これからお天気は雨になるようなので、桜の花が心配。

雨で散ってしまったら・・・・・。

 

 さて、今日は、初めて!グループレッスンの体験レッスンを行いました!

午前10時~11時30分間までの90分の合唱のグループレッスンです。

この講座の実施を決めて、こちらのブログでの告知やチラシ等でお伝えしてきましたが、受講を希望される方が2名様いらっしゃいました。

 

 もう少し生徒さんが集まってからの実施にしましょうかということと、やってみたいというおふたりの方も、冬の時期よりも暖かくなってからの方がよいかなぁという思いも持っておられ、では、もう少し待ちましょうか!というところでお話が止まっていましたが・・・・・・。

いよいよ春到来!何事も事を始めるのにふさわしい季節!

 

 なので、生徒様2名様でも、「始めましょう!行動ありき!あとは動きながら考えましょう~!」と思い至り、4月の第2週の日曜日に実施することにしました!

 

 そうしましたら、参加希望の生徒さんのお母様が、お知り合いの皆様にお声をかけて下さり、新たに2名の方がこの体験レッスンに参加して下さることになりました!

 やった~!うれしい!ありがとうございます!

 

 そして、本日、4名様が参加して下さり、グループレッスン(合唱)の体験レッスンを行うことができました。また、一緒に来られたお母様方も、ご一緒して下さり、総勢7名様での合唱になりました!

とても心温まる楽しいひとときとなりました。

 

 まず、自己紹介をして頂き、和やかな雰囲気の中で、いよいよ体験レッスン開始。

首や肩を動かす簡単な運動、腹式呼吸のやり方、歌の姿勢、発声練習、

そして、合唱のレッスンです。

 歌は、皆さんよくご存知の2曲。

1曲目 日本の唱歌「故郷」(高野辰之作詞 岡野貞一作曲)

2曲目 坂本九さんの「上を向いて歩こう」(永六輔作詞 中村八大作曲)

 

 知っている楽曲なので、「あ~知ってる~!」という声も聞かれ、皆さん和気あいあいと楽しく合唱することができました。

 ピアノの音が聴こえると、目がキラキラと輝き、音楽が大好きな思いを伝えて下さる方もおられました。

 

 最初は、恥ずかしそうに、小さい声の方もいらっしゃいましたが、だんだんと声を出すことに慣れてきて、声のボリュームが出てきました。

 そして、皆様、笑顔で楽しそうに歌っておられ、とても素敵な合唱になりました。

私も、皆様とご一緒して、とても幸せな気持ちになりました。

あっという間の90分の体験レッスンでした。

 

 そして、体験レッスンが終了したところで、2名の方からも、今後、生徒として、グループレッスンを受講したいというありがたいお話を頂きました!

 

 次回から、生徒さん4名様としてグループレッスンを実施することができるようになりました。

本日、ご参加の皆様、

本当に本当にありがとうございました。

 

 また、次回も、皆様ご一緒に、楽しくグループレッスンやりましょうね!

皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています。

今日も、素敵なお花が、たくさんたくさんお教室に咲きました!

 

 にこにこ千穂音楽教室では、

ピアノ・声楽の個人レッスン、歌のグループレッスンのどちらも、1回無料で体験レッスンができます。

また、レッスンの見学もできますので、お気軽にご連絡下さい。

ご連絡お待ちしていま~す!

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また明日!と言いたいところですが、明日は月曜日なのでお休みします。また、明後日!

💖音楽教室のチラシ掲載します!

ご覧ください!

f:id:chifowatanabe:20190207173756j:plain

 個人レッスンはワンレッスン30分です。

 

 💖合唱のグループレッスン!

f:id:chifowatanabe:20190207173737j:plainグループレッスンについても上記のチラシに書きましたが、少し抜粋して説明しますね!

 ・第1・3日曜日又は第2・4日曜日(つまり月2回です)

 10時~11時30分(90分)

・お月謝 3,500円

・小学校高学年~ご高齢の方々まで。

みんなで楽しく歌を歌いたいという思いを持っておられる方なら大歓迎。合唱をやりたいけれど、初めてだし~。音程が不安~。歌は好きだけれど、自信がない~。という方々、

大丈夫です!私と一緒にみんなで楽しく!

・Sun Sing Smile 心に太陽を! 唇に歌を! 

いつも笑顔で!

特に、ご高齢の方々は、歌うことで、嚥下力が上がります!

嚥下とは飲み込む力です。

 

音楽は心のビタミン!心と身体の健康に!

私と一緒に、楽しく音楽をやってみませんか!!

💖ご連絡お待ちしていま~す💖

~1回無料体験レッスンできます!~

 

f:id:chifowatanabe:20190414183924j:plain
※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho