福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

チャイコフスキー作曲♪「白鳥の湖」表現の仕方を学んでおられます!40代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!今日は、4月26日(金)

朝から雨・雨・雨!そして、肌寒~い!今も気温は8℃!

気が付いたら、桃源郷のような桃の花は散ってしまい葉桃になりました!

桃の花の次は梨の花!我が家の近くに広がる梨畑は一面真っ白!

小さい可愛らしい真っ白な梨の花が、雨の中、見事に咲き誇っています!

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。昨年の7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、いつも通りの明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

お教室が、この方の笑顔で華やぎます。

 

 では、レッスン開始!

 今日は、まず「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編 1」から

チャイコフスキー作曲♪「白鳥の湖のレッスンを行いました。

 誰でもご存知のあの♪チャ~チャラララ チャ~ラチャ~ラ チャ~ラチャ~ララララ~♪ とても有名な8小節の旋律をレッスンしました。

(チャ~ララララで、なお、分かりづらくなりましたでしょうか?すみません!)

この旋律は、「バレエの第1幕で城の上空を飛んでゆく白鳥たちを描いた情景の旋律」であると、この教本に説明書きがついています。

 

初心者の方のために、簡単に弾けるようにアレンジされている楽譜です。

といっても、左手の動きが、ただの伴奏とは異なり、左手の指番号4・2・3・2。

つまり、左手  薬指・人差し指・中指・薬指と動くように指示されていますので、

結構難しいです!でも、左手の動きをスムーズにするためには、とてもよい練習曲だと思います。

 

 8小節の楽曲なので、すぐに弾き終わってしまいますが、この8小節を、

丁寧に歌って弾くと、この楽曲の持っている本来の素晴らしさを伝えることができます。

 

どんな楽曲でもそうです。なにも考えないで楽譜に書かれている音符をただ弾くと、なんということはなく音が鳴っているだけで終わります。

 

最初の音の出し方や右手の旋律を引き立たせながら、左手をなめらかに演奏する弾き方。微妙にテンポを揺らす工夫。強弱の付け方。いつもお話しているフレーズとブレス。最後は少しゆっくり、ritをかけて終わるなどなど。

これらを加えて弾くと同じ楽曲とは思えないくらい格段にグレードアップします!

 

 そのようなことをお話して模範演奏させていただきました。

そうすると、すぐに理解して下さり、ご自分でチャレンジして下さいます。

お家でしっかり譜読みをされてこられたので、お教室では、その上の課題をレッスンできるのです!

 

 左手の弾き方が、ごつごつと弾くのではなく、なめらかに、まるで絹をひらっ~と動かしたような弾き方ができると更に良いですね!

 お家で練習がんばって下さい!

 

また、この教本から♪「ブラームスの子守歌」♪「シューベルトの子守歌」も譜読みをしてきて下さいましたのでレッスンしました!どんどん進みます!

 

いつもお話していることですが、この方の素晴らしいところは、本当によく練習なさっているところです!

努力の人!です。

 

 毎日、時間を見てつけて必ず練習されているそうです。

練習しなくてはならないという義務感ではなく、やりたくてやりたくて、弾きたくて弾きたくて、隙間の時間を見つけて弾くそうです。

本当に素晴らしいですね!

義務感だと辛くなってくるけれど、意欲的に取り組んでおられるので、楽しく続けられますね!そして、弾けば弾くほど上達していくので、更に楽しくなりますよね!

 

 とても良い好循環だと思います!

 

 忙しいからできないではなく、忙しい中、どうすればできるのかを考えるということは、とても大事なことだと思います。

 

練習量はうそをつかない!必ず、自分を良い方向に導きます!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきます!

一緒に楽しくがんばりましょう~!

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain