福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

グループレッスン(合唱)第1回目のレッスンを行いました!

 皆様、こんばんは!今日は4月21日(日)

今日は、朝から曇り空!そして、肌寒~い一日でした!

こんなふうに毎日毎日温度差があると、身体が悲鳴を上げてしまいそう!

どうぞ、皆様、ご自愛下さい!

 

 

 さて、今日は、グループレッスン第1回目のレッスンを行いました!

 

先週、初めて、グループレッスンの体験レッスンを行いましたが、

2名の方々からは、前もってレッスンを受講するという旨のお話を頂いておりましたが、体験レッスンが終了したところで、その時に、初めてお出でになった他の2名の方々からも、今後、生徒として、グループレッスンを受講したいというありがたいお話を頂きました!

 

 なので、今日は生徒さん4名様としてグループレッスンを実施させて頂くことになりました。(残念ながら、1名の方は、体調不良のため、欠席となりましたので、生徒さん3名様として、本日グループレッスンを行いました。)

 

 午前10時~11時30分間までの90分の合唱のグループレッスンです。

今回は、初めてのレッスンなので、最初に皆様にこれからレッスンを受講するにあたっての「受講に関してのご案内」等のお話をさせて頂きました。

 

 そして、最後に、私からのお母様方へのへのお願いとして、お母様方もお子さんとご一緒にお子さんとのサポーターとしてレッスンに参加して頂けないかというお願いをさせて頂きました。

 私は、前回の体験レッスンで、皆さんとの合唱が、とても心暖かく素敵なことだなぁと思いました。

 

  それで、お子さんとお母様とで同じレッスンに参加して、お家に戻ってから、レッスンを振り返って一緒に歌ったり、また、発表会の季節になったら、共に歌の練習したりする等ということがあれば、音楽を通して、お子さんとお母様とで何かストリーが出来上がるのではないかと思いました。そして、その体験はとても素敵なこと!素晴らしいこと!だと思うのです。

 また、お母様方が一緒に合唱して下さると、声のボリュームが膨らみますし、音程感が安定し、合唱しているという雰囲気が更に出てきます!

 

 とうわけで、お母様方へ私からお願いしましたところ皆様、ご理解して頂き、快く了解して下さいました。

お母様方、サポーターとしての参加して頂けることになりました!本当にありがとうございます!

 

 実は、合唱団の名前は、もう考えており、「Sun Sing Smile」

私のお教室の名前は「にこにこ千穂音楽教室 Sun Sing Smile」と言います。

 Sun Sing Smileとは、心に太陽を 唇に歌を、周りに笑顔を!という意味を込めています。なので、合唱団の名前は「Sun Sing Smile」

 

 この合唱団「Sun Sing Smile」は音楽が好き!歌うのが好き!心豊かに生活したい!という方々が集まって、皆さんご一緒に何かを作り上げていけたらいいなぁと思っています!

 これからが楽しみです!ワクワクします!

 

さて、今日のレッスン開始。

首や肩を動かす簡単な運動、腹式呼吸のやり方、歌の姿勢、発声練習、

そして、合唱のレッスンです。

 歌は、皆さんよくご存知の2曲。前回から取り組んでいる

1曲目 日本の唱歌「故郷」(高野辰之作詞 岡野貞一作曲)

2曲目 坂本九さんの「上を向いて歩こう」(永六輔作詞 中村八大作曲)

 

 前回のレッスンから、更に進み、今日は声の出し方や、ブレス、スラー、強弱などのレッスンを行いました。

皆さん、知っている楽曲なので、今日も、皆さん和気あいあいと楽しく合唱することができました。

 そして、皆様、笑顔で楽しそうに歌っておられ、今日も、とても素敵な合唱になりました。

私も、皆様とご一緒して、今日も、とても幸せな気持ちになりました。

あっという間の90分の体験レッスンでした。

また、今日から受講する方々が使用するレッスンノートを私が準備しておりましたので、最後に、レッスンノートにシールを貼ったり、レッスンの内容を書いて頂いたりして、グループレッスンを終了しました。

 

 このグループレッスンは第2・4日曜日10時から11時30分まで、月2回行います。(今日は第3日曜日なのですが、これは、始めに受講される方々が2名だったので、おひとりがご都合が悪い場合、おひとりでのレッスンになってしまうので、おふた方が都合のよい本日のレッスンとなりました。)

そして、前回、ありがたいことに、新たに2名の方々が生徒になって下さることになったので、生徒さんは4名!

なので、今後、第2・4日曜日10時から11時30分まで、月2回のグループレッスンとなります。

 

 なお、まだ、受講希望の生徒様には余裕!あります!そして、

第1・3日曜日10時から11時30分まで、月2回のレッスンも実施しますので、これを読んで、ぜひ私もやりたい!という皆様がいらっしゃったら、お気軽にご連絡下さいませ!

 

 皆様も合唱団「Sun Sing Smile」ご一緒しませんか!

 

本日、ご参加の皆様、

本当に本当にありがとうございました。

 

 また、次回は、5月12日(日)10時~11時30分です!

また、皆様ご一緒に、楽しくグループレッスンやりましょうね!

皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています。本日欠席された生徒さん、お母様、体調が回復され、次回参加できると良いですね!

今日も、素敵なお花が、たくさんたくさんお教室に咲きました!

 

 にこにこ千穂音楽教室では、

ピアノ・声楽の個人レッスン、歌のグループレッスンのどちらも、1回無料で体験レッスンができます。

また、レッスンの見学もできますので、お気軽にご連絡下さい。

ご連絡お待ちしていま~す!

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また明日!と言いたいところですが、明日は月曜日なのでお休みします。また、明後日!

💖音楽教室のチラシ掲載します!

ご覧ください!

f:id:chifowatanabe:20190207173756j:plain

 個人レッスンはワンレッスン30分です。

 

 💖合唱のグループレッスン!

f:id:chifowatanabe:20190207173737j:plainグループレッスンについても上記のチラシに書きましたが、少し抜粋して説明しますね!

 ・第1・3日曜日又は第2・4日曜日(つまり月2回です)

 10時~11時30分(90分)

・お月謝 3,500円

・小学校高学年~ご高齢の方々まで。

みんなで楽しく歌を歌いたいという思いを持っておられる方なら大歓迎。合唱をやりたいけれど、初めてだし~。音程が不安~。歌は好きだけれど、自信がない~。という方々、

大丈夫です!私と一緒にみんなで楽しく!

・Sun Sing Smile 心に太陽を! 唇に歌を! 

いつも笑顔で!

特に、ご高齢の方々は、歌うことで、嚥下力が上がります!

嚥下とは飲み込む力です。

 

音楽は心のビタミン!心と身体の健康に!

私と一緒に、楽しく音楽をやってみませんか!!

💖ご連絡お待ちしていま~す💖

~1回無料体験レッスンできます!~

 

f:id:chifowatanabe:20190414183924j:plain
※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho