福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

80代の初心者の女性 ♪「河は呼んでいるPart1」を両手で弾くレッスンに励んでおられます!

 皆様、こんばんは!今日は、4月13日。土曜日。

 やっと春が来ました~!

朝からとても暖かく、太陽が輝き、小鳥が歌う!桜の花もこの陽気で満開!

待っていました!!この時を!春爛漫!なんて素敵な言葉の響き~!

 

 さて、今日は、80代の初心者の女性のレッスンがありました。

  今日もいつも通り!お元気!ご自宅から徒歩でいらっしゃいました。

ご自宅からお教室まで、堤防沿いを歩いてきたそうです。15分位だとのこと。

玄関で「思ったより早く着きました~!」とおっしゃっていました。

歩く速さも80代とは思えない速さ!流石!お若いです!

 

 

 さっそく、レッスン開始!

 「おとなのためのピアノ教本 1」から

今日は、♪「河は呼んでいるPart 1」に進みました

4分の3拍子の楽曲。新たに1番かっこと2番かっこの繰り返しが出てきたり、同じ高さの音を結ぶタイという記号が出てきたりといった音楽記号の学習も行います。

少~しずつレベルが上がっていきます。

 

前回は、右手のメロディーを弾くレッスンを行いました。

繰り返しやタイの記号を覚えて頂いたり、以前からでてきているスラーやブレスにも気を付けて弾いて頂きました。何回も練習して出来るようになったので、あとは、その復習を宿題としてお出ししていました。

 

 どの生徒さんのレッスンでも、まず最初に、宿題を聴かせて頂き、どのくらい弾いていらっしゃったかを確認させて頂きます。そして、生徒さんの状態に応じて、今回のレッスンの進め方を決めさせて頂いています。

 

 なんと素晴らしい!

それは、この方が、私がお願いした以上の練習をなさってきたことです!

 

 私は、右手のメロディーの復習をお願いしましたが、なんと、自主的に、左手の伴奏もつけて、両手で弾いてきて下さいました。

これには、もう素晴らしい!としか言いようがありません!大いに感心させられました!

 

 昨日の女性の方もそうですが、この方も、自主的に自発的に意欲を持って、ピアノのレッスンに取り組んでおられます。

おふたりとも、

「ピアノを弾くことが、楽しくって、楽しくって、

しかたない!」とおっしゃいます。こういう方は、

どんどん上達していきます!

私もおふたりの物事に取り組む姿勢を見習わなくてはと、心から思いました。

 

 さて、左手ですが、

C(ドミソ)とG(シレソ)を伴奏としてメロディーに入れていきます。

お家で弾いてきて下さったので、学習が進めやすいです。

 

両手で弾く前に、左手でC(ドミソ)とG(シレソ)を弾く練習をして頂きました。

ご自分でも、気づいておられましたが、ソの音は同じなので、左手の5(小指)と3(中指)の指を移動して、ドミ、シレ、の鍵盤を押さえます。この移動がスムーズにできることが、この楽曲を弾くうえで大事なポイントになります。

 

なので、何回も左手でC(ドミソ)とG(シレソ)を弾く練習をして頂きました。

できたところで、私が右手のメロディーを入れていきました。

3拍子の楽曲なので左手のコード(和音)は3拍伸ばします。

 

 そして、両手で弾いて頂きました。

お家で練習しておられたので、比較的スムーズに弾くことができました。予習の成果ですね!素晴らしい!

 

 この左手の伴奏 C(ドミソ)とG(シレソ)をスムーズに弾くことができるようになることが、先にも言いましたが、ポイントになります。

 

 ご自分でもよく分かっておられ、家で練習してきます!とおっしゃっていました。

 

そして、今までレッスンした「喜びの歌」も「かえるの合唱」もお家でよく復習して下さっています。これも、素晴らしいですね!

出来たところでも、弾いていないと弾けなくなってしまいますからね!

 

意欲と共に、熱意や努力も素晴らしい生徒さんです!

最後に、いつも書いている事ですが、たくさんの皆様に知って頂きたいので、

今回も書かせて頂きますね!

昨年末の発表会の時のこの方のメッセージです。

「人生は自分のもの。好きなように生きたい。自分の可能性をもっと追求したい!」

 

 現在、85歳の方です!素晴らしいと思いませんか!

(84歳で、生まれて初めてピアノを習い始めた方です!昨年の6月からピアノのレッスンを始めました。その方がここまで上達されました!)

 

私はいつもこの言葉に勇気づけられます!自分もがんばろうと思います!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきますので、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain