福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(12)

皆様、こんばんは。今日は、4月16日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は朝から気持ちの良い青空!

桜の花は、今まさに満開!そして、桃の花の開花!梨の花の蕾の膨らみ!

小鳥の声!タンポポの花!スイセンの花!風はそよ風!

とまあ、我が家の周りは一気に春爛漫!ゴージャスな景色が広がっています!

 

 そして、今日は近くの神社、嶽駒神社のお祭り!

お昼頃にお参りに行ってきましたが、出店もあり、人も賑わい、境内や近くの桜並木の桜の花が満開で、それはそれは見事な眺めでした!こちらでの春の風物詩です!

 

 さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 少し前から、私のライフワークである創作のお話をさせて頂いております。

私の創作曲♪「ありがとう」が、出来上がったいきさつや自分の思いなどを、この火曜日に少しずつ書かせて頂いています。

 

 では、前回のあらまし~

この楽曲は今から11年前の二月頃に作り始めました。

当時、私は、郡山にある支援学校に勤務していました。

私が、創作した♪「ありがとう」は、周りの先生方のご協力を得て、それまで私が経験したことのない未知の世界に私をどんどん連れていってくれることになるのでした。

そして、その飛躍のお話の前に、私が、何故、この♪「ありがとう」を創作することが出来たのか?

 実は、私は、40代半ばに甲状腺腫瘍という病気になり、この病気になったことで、大きな大きな人生の学びを得ることができたのでした。今から15年前のお話です。

 

 私は、当時、私のかかりつけの病院でエコー検査をした時に、甲状腺に腫瘍があることが分かり、悪性の疑いがあると医師から告げられました。いろいろありましたが、私はようやく手術をお願いしたいと思うことができる素晴らしい医師に出会うことができ、入院して手術を受けました。手術後、あまりの苦痛と痛みに悩まされましたが、ある若い先生のピュアなお心に触れ、暖かいお言葉を頂き私は救われた。

 というところまで書かせて頂きました。

 

今日はその続き~

 今回からお読みになる方もいらっしゃるかもしれないので、まず、最初に

~これからお話することは、「私はこうして病気を克服しました。すごいでしょう!」というようなある意味、病気自慢の優越感に満ちたお話ではないし、「私は、こんな病気になりました。かわいそうでしょう!」という人様に同情を求める劣等感に満ちたお話でもありません。

 どんな人でも、ある時、いきなり、良いことも悪いことも訪れると思います。

本当になんの前触れもなく、急に訪れます。良いことがやってきた場合は、うれしいけれど、悪いこととなると、ただただ、うろたえ、どうしてよいのか、まるで分からず・・という状態になりますね。まさに私がそうでした。

 

 それで、その突然の悪い出来事に遭遇して、私にどのような心の動きがあり、どのような気づき、学びがあったのかというお話させて頂くことで、もし、少しでも皆様のお役に立つことができれば、と思いお話させて頂きます。~

 

 手術の翌朝、私は、その一瞬一瞬をやっと生きているような状態でした。

とにかく、余分なパワーはない!という状態です。

 

 年配の女性の看護師がそんな私を見て言いました。

「何?昨日、痛み止め貰ったんだって!他の人は、そんなの貰わなくても大丈夫なんだよ!何?我慢できなかったの~!」

 

 私は唖然としました。こんなことを患者に言う看護師がいるのかと驚きました。

でも、私は余分なパワーがありません。私は、上半身を起こすようにベットが少し上げられた状態でした。私はそのベットの上で自分の姿勢を保持することがやっとでした。

 

 私に余分なパワーがあれば、「あなたに私の痛みが分かるのですか?それが看護師の言葉ですか?」と問い詰めることもできる。又は、病院のその看護師の上司に訴えることもできる。あるいは、そのようなことをしないまでも、「この人は何を言っているの!」とバ~ンと心の中で跳ね返すこともできる。

 

 でも、その時の私は、そのどれもできない状態でした。

ただただ、このひどい言葉のシャワーを浴びせられるままでした。

この人は、なんてひどいことを言うのだろうと思うしかありませんでした。

 

 たぶん、この年配の女性の看護師は、日頃から、私のような無抵抗な患者に対して、このようなことをして、自分のストレスを発散させているのだと思います。

 弱弱しく、やっと生きている、何を言われても反応できないような無抵抗な患者は、どうせ何も考えていないだろうと、高慢に思っているのでしょう。多分・・・。

 

 ただ、私の頭の中は、とてもクリアな状態であったし、心はいつも以上に研ぎ澄まされていました。なので、その年配の女性の看護師の言葉や、声のトーン、しぐさや病室のまわりの光景までもが、私の記憶の中に、今でもはっきりと映像になって残っています。

 

 私としては、この時のことは反面教師とすることにしました。

自分は、こんなことをしてはいけない!と肝に命じました。

 

 病院も社会の縮図です。あらゆるところがそうであるように、私を手術を執刀して下さった主治医の先生やあの若い研修医の先生のような素晴らしい方もいれば、全く、逆の・・・・・残念な方もいます。でも、このような方は一握りでした。

この病院で私に関わって下さった大方の皆さんは、本当に良い方々でした。

 

 私は痛み止めのおかげで以前より少し楽になりました。相変わらず、辛い状態は続いてはいましたが、少しずつ少しずつ本当に少しずつ快方に向かっていきました。

 

 ある夜、私はベットに寝ていて気づきました。

 身体が、「ウ~ウ~緊急事態発生!緊急事態発生!直ちに出動せよ!」という指令を出して、私のあらゆる細胞が、一斉にその全勢力を集中して、私の術後の傷の修復に向かっているということを痛感しました。

 

 そして、とても不思議な感覚なのですが、その時、私はこう思いました。

「身体さんが、こんなに頑張ってくれているのだから、私も頑張らなくてはいけない!!!」

 そう思うと何故か、とてもパワーが湧いてきました。

 

 自分の身体なのですが、身体さんと「さん」をつけて呼んでいました。

自分が少し離れたところから考えているような不思議な感覚でした・・・・。

 

このお話は少々長くなりますので・・・・・

続きは次回書かせて頂きます。・・・・・つづく

 

今日も「♪ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

                

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho