福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(38)

 皆様、こんばんは。令和元年10月29日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は朝から曇り空。午後から雨が降り出しました。お天気が良かった昨日とはまるで違います。10月も、もうすぐ終わりますが、こんなに悪天候の10月は、今までになかったことではないでしょうか!

 せっかくの実りの秋の様々なイベントも、なくなったりして・・・・・残念でした。

 

 そして、このところ、急に冷え込み、気分は晩秋といった感じでしょうか!

日が暮れるのも日に日に早くなり、夕方5時はすでに真っ暗になりました!

季節の変わり目!体調を崩しやすいので、皆様、どうぞ、ご自愛下さい。

 

 さて、火曜日は、私の創作曲♪「ありがとう」についてお話させて頂いています。

 前回のお話で、

福島市こむこむ館 わいわいホール」で開催した「Chi-Fo ありがととうコンサート」が終わり、その後、ハート工房は活動を終了。

 その後、私は、自分の勤務していた学校の音楽の授業の中に、この楽曲♪「ありがとう」を取り入れて学習活動を行っていましたが、2012年(平成24年10月)

ある大きな特別支援教育の研究大会の中で、私が担当していた音楽の学習グループが生徒さんのメッセージを発表する「未来への絆」に出演し、♪「ありがとう」合唱~私のありがとうの発表~では観客の皆様と一体となり見事なステージ発表ができました。

 生徒の皆さんは、達成感と成就感でいっぱいになりました!

 私も、とても良い経験ができて幸せな気持ちでいっぱいになりました!

 

今日は、そのお話の続きを書かせて頂きますね。

 

 私は、学校の音楽の教師として、私の創作曲♪「ありがとう」を授業の中で、教材として生徒さんたちにお教えして、様々な活動を行ってきましたが、2009年(平成21年)12月20日に「福島市こむこむ館 わいわいホール」で開催した「Chi-Fo ありがととうコンサート」を終えた後、自分自身の活動はお休みしていました。

 なので、翌年の12月はなんだか、物足りないような、寂しいような気持ちもありました。

 

 そして、私は生徒さんたちに授業の中で「自分のありがとう」について考えたり気づいたりする学習活動を行っていく中で、自分の中で沸々と湧きあがってくる思いがありました。

 

 それは、大人の皆様にも「自分のありがとう」を考えたり、気づいたりするきっかけとなるようなコンサートはできないものだろうか?ということでした。

 

 2009年(平成21年)12月20日に「福島市こむこむ館 わいわいホール」で開催した「Chi-Fo ありがととうコンサート」のような大きなイヴェントは、なかなか実施するのは難しいけれど、もっと小さな会場で、小人数のお客様とともに、小さなコンサートはできないだろうか?いや、小さな会場だからこそできるようなコンサート!

美味しいお料理なども味わって頂いたりしながら・・・・。

お客様も、私自身も幸福感を味わえるようなコンサート!!!

 

 そうしたら、どんどん、アイディアが浮かんできました!

それぞれのお客様が、小さなおしゃれな会場で、ゆったりとした気持ちで、おひとりおひとりがご自分と対話して「自分のありがとう」を考えたり、気づいたりできるように、私は♪「ありがとう」を5分間BGMとして静かに奏でる。

 

 そして、こちら側が用意した素敵な便箋やカードに、ご自分のありがとうを書き記して頂く。その手紙は、ご自分に宛てても、大切な方に宛てても、それは、その方のご自由。そして、お手紙を書き記した後に、その感謝の思いを胸に抱きながら、私の♪「ありがとう」を一緒に歌って頂く。

 

 とにかく、5分間。暖かい優しい静かな時間の中に、ご自分の身をおき、ご自分の感謝の思いに包まれる時間を体感して頂く。そして、その幸せな気持ちを、それぞれの皆様に、心の灯りとして、お家に持ち帰って頂く。

 

 こんなコンサートができたら素敵なんじゃないかなぁ~と思い始めました。

 

 毎日の生活の中で、「自分のありがとう」を考えるという様な機会は、なかなか意外にあるようでないことが多いような気もします。また、あまりにも疲れきってしまい、そのような余裕すらないということもあるようにも思います。

 

 私が幸いにして授かった、この♪「ありがとう」の楽曲を通して、なにか、皆様と楽しく幸せな気持ちを共有できる催しができないだろうか?と思い始めたのでした。

簡単に言えば、心の温泉!

 みんなで温かい気持ちになりましょう!日常でたまった心の汚れをみんなで落としましょう!という感じでしょうか!

 

 もし、街で、知らない誰かに、「自分のありがとう」を考えてみましょう!と誘われたとしても、おかしな宗教の勧誘かもしれない!新手の詐欺かもしれない!と思って、絶対に行かない!と思います。なにか、金品を巻き上げられたり、とんでもない目にあいそうです!このような人たちは一見優しそうな顔で近づいてくるので、怖いですよね!

 

 でも、自分の知っている人物が開催するコンサートであれば、おかしな催しではないと信用して頂けると思いました。

 

 とまあ、こんなことも考えたりしながら、私は、この小さな「ありがとうコンサート」の実現に向けて、具体的に動き出したのでした!

 

 心を込めた「ありがとう」は、心を込めた「ありがとう」に繋がるプラスの思いは更なるプラスの思いを呼び起こし、幸福感や肯定感に繋がっていく!

 

 そして、このお話はさらに続きます。次回、このお話のつづきを!

もし、よろしければ読んで頂けたらうれしいです・・・・・つづく

 

今日も♪「ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

 

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
昨日10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー



※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho