福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

リスト作曲♪「愛の夢 第3番」発表会へ向けて!40代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和元年10月11日(金)

今日は、朝からどんよりとした曇り空。まだ、雨も風もありません。

すごく静かです・・・。これが嵐の前の静けさ?!

なんとなく、不気味な感じです・・・・・。

 私のお教室も、明日と明後日のレッスンはお休みさせて頂くことにしました。

とにかく、どちらの地域の皆様も、無事に過ごすことができるように願うばかりです。

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。昨年の7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日もにこやかな笑顔で颯爽と登場!お教室が華やかになります!

そして、レッスン開始!

12月の発表会へ向けて

 〇「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編1」からリスト作曲

愛の夢 第3番」です。

 

月2回のレッスンなので、12月の発表会まで、10月、11月と合わせて4回のレッスンになります。11月には本番を想定して仕上げていかなければなりませんので、そう考えると、一回一回が貴重なレッスンになります。

 

◎良かったところ

 運指バッチリ!

楽譜に記載されている指番号をきちんと意識して弾く習慣が身についてこられました。

運指は演奏上とても大切なものなので、この習慣が身に着くという事は素晴らしいことです!

 

 また、毎日、練習しているとのこと!

道理で音のミスはなくなり、演奏がスムーズにできるようになりました。

そして、弾き方もなめらかになってきました。

 

 この方の素晴らしいところは、ピアノを弾くことが楽しいです!と毎回きちんと練習してきて下さることです。なので、どんどん上達していきます!

  毎回毎回、私がアドヴァイスさせて頂いたところを、ご自分できちんと意識して練習して下さいます。これは上達のカギです。

 

 ◎今日の課題

 

・楽曲の表情の付け方。表現のしかたなど。

今日は、楽譜に記載されていないところでの、微妙な弾き方の工夫のお話をさせて頂きました。この楽曲は、弾き手が歌心を持って演奏することがとても大切です。

その演奏が上手に出来るかどうかが、この楽曲の成功のカギです。

今日のレッスンでのアドヴァイスをお家で復習して頂ければと思います。

 

〇ペダルの使い方。

ペダルの使い方は難しいと思いますが、コード(和音)が変わる時には踏みかえるのが原則です。(そうしないと音が濁って汚い響きになってしまいます。)

そして、ペダルを踏む時には、中途半端な踏み方はせず、きちんと踏むようにアドヴァイスさせて頂きました。お家でイメージトレーニングして頂いて、お教室でのレッスンで習得して頂ければと思います。

 

最後に~

リストの「愛の夢」は、とても甘く切ないロマンティックな楽曲なので、

ゆっくりとしたテンポの中、音の粒をそろえて、右手は、メロディを美しく奏で、

左手は右手よりも小さく、しかし、微妙に変わる♯や♭、♮の音を間違わないで、微妙に変わる響きの美しさを際立てて演奏する。ということがとても大切になります。

豊かな感性をお持ちでいらっしゃるこの方なら大丈夫!

仕上がりが楽しみです!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきます!

一緒に楽しくがんばりましょう~!

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

  ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain