福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

~台風19号の翌日~我が家の周りのカントリー通信特別編 

 皆様、こんばんは!

令和元年10月13日(日)晴れ

一夜明け、台風19号の被害をニュース等で目の当たりにして、ただただ、呆然とするばかり!そして、心が痛いです。

 甚大な被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。これ以上の被害がでないことを願うばかりです。

 

 私も昨夜、台風の接近で、ピョロロロンという警報音が鳴るたびに心臓がドキッドキッとして寿命が縮む思いでした。警戒レベルがだんだん上がり、発生の恐れありになり、防災地図は紫、直ちに命を守る行動をとって下さいというアナウンスを聞いた時には、正直、どうしよう!と戸惑いましたが、浸水したら、家の2階に私も動物ファミリーも全員避難しようと考え、とりあえず、仮眠しました。

 なにかある時のために普段着で横になり、スマホとランタンとラジオを枕元に置いて、ザァ~ゴッ~!!!という凄まじい暴風雨の音が聞こえましたが、はやく通りすぎて~!という思いでうとうとしました。

 

 幸いにも、近くの松川の氾濫はなく、目覚めた時に我が家の全員の無事を確認でき、心から安心しました。断水や停電も、ありがたい事になかったので、大変助かりました。

 

 今朝、仮眠から目覚めた時の西の空の光景。虹が出ていました!

6時30分頃でしょうか。眠気眼でやっと撮影しました!

f:id:chifowatanabe:20191013183300j:plain

f:id:chifowatanabe:20191013183324j:plain

昨日。台風が来る前の光景。不気味な西の空。

f:id:chifowatanabe:20191013183612j:plain

今日の午後の光景。風が落ち着いたので、外を見に出かけ撮影しました。

f:id:chifowatanabe:20191013183739j:plain散歩コースの松川の様子。激しい流れ!ゴッ~という音がします。いつもより、かなり水かさが増しています。

f:id:chifowatanabe:20191013184005j:plain

f:id:chifowatanabe:20191013184035j:plain

高速道路付近の松川

f:id:chifowatanabe:20191013184426j:plain

この景色の木が生い茂っている向こう側を松川が流れています。

 以前は、この木のある所やその手前の緑地も川でした。河川工事を何回もやって、現在の形になりました。

 私が小学生の頃、川が増水して、茶色い水が堤防の間際まで迫ってきた時がありました。雨風が落ち着いた翌日に、父と見に行った時、いつもの穏やかな川の豹変した姿に、恐怖心が湧いたのをしっかりと覚えています。

 河川工事をしていなかったら、今回、堤防は決壊したかもしれないと思うとぞっとします。昨夜の深夜に、風と雨が凄い中、西の窓から、外をながめ、(電柱があるので、その光で外の様子が分かりました)松川の水が流れてきていない事を確認して、少し安心しました。それで、眠れたように思います。

f:id:chifowatanabe:20191013184505j:plain

今日はこんなに晴れました!いつもの散歩道!

f:id:chifowatanabe:20191013190027j:plain

f:id:chifowatanabe:20191013185813j:plain
暴風雨に耐えたコスモスの花!

f:id:chifowatanabe:20191013185835j:plain

ご近所の今日の嶽駒神社 被害がなくて良かったです!

f:id:chifowatanabe:20191013190307j:plain

今日のカントリロード いつも通り!

いつもと変わらない幸せをかみしめています!

f:id:chifowatanabe:20191013190437j:plain

 今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

それでは、また、明日!と言いたいところですが、明日は月曜日なのでお休みします。

なので、明後日!

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

   

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho