福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(20)

 皆様、こんばんは。今日は、6月11日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は、朝から雨。こちらは先週より梅雨に入り、小雨で肌寒い日が続きます。

ただ、この雨の恵みを受けてか、庭の木々の緑や雑草は勢いがあります!

そして、曇り空に緑が映えます。

 

 さて、我が家の動物ファミリーの5匹が5月8日から体調不良になり・・・・、早いもので、1か月が経ちました。もう大丈夫かと思いながらも、毎日、動物ファミリーの朝夕のごはんの時に、猫さんたちみんなしっかり食べているか、吐いたりしないかと確認を怠らず・・・・・。

 

 そうしたら、今朝、はっぴちゃんが、食後に泡状の嘔吐!

なので、今日これから動物病院に連れていきます。食欲はあるのですが、やはり、心配なので、とにかく、先生に診て頂きます。

 

 そして、今、動物病院から戻ってきました。血液検査の結果は、前回とあまり数値は変わりなく、また、体重は増えていたので安心しましたが、肝臓と腎臓は要注意なので、ご飯は腎臓サポートのみとすることになりました。そして、貧血の項目が検査結果でひっかかり・・・・。3週間後に再検査することになりました。

 

 とりあえず、元気はあるし、食欲はあるので大丈夫でしょうとの先生のお話で、母はひとまず安心しました!みんなが元気に長生きできるように母はがんばります!

 

 昨日は、今年の1月10日に永眠した犬の渡辺光さん。ピカちゃんの5ヶ月後の月命日でした。天国でピカちゃんが、仲間の動物ファミリーのみんなを守ってくれているのだと思います。ピカちゃん!ありがとう!

 

 さて、私の創作曲♪「ありがとう」についてですが、前回、私の創作曲♪「ありがとう」が、いよいよ、「福島市こむこむ館 わいわいホール」でのコンサート開催へ向けて動き出した。というところまでお話させて頂きました。

今日は、そのお話の続きを書かせて頂きますね。

 

「Chi-Fo “ありがとう”コンサート」 

時は2009年(平成21年)12月20日。主催は「はーと工房」 

「はーと工房」とは、自主制作♪「ありがとう」に協力して下さった元同僚の3名の先生方と結成した音楽グループですが、その音楽グループの結成の主旨は

『人と人との結びつきが薄れ、暗いニュースが多い昨今、人と人とが“ありがとう”という感謝の気持ちでつながり、笑顔とともに“ありがとう”という美しい日本語を多くの人々が用いることができたらという願いを持ち、仲間4名で結成したグループです。』というものでした。これは、今から10年前の文章です。

さて、現在はどうでしょう?

 

 今も当時と変わりなく、というより、当時より更に、人と人の繋がりは希薄になり、暗いニュースを聞かない日はなく・・・・・。

 

 でも、だからこそ、この「人と人とが“ありがとう”という感謝の気持ちでつながり、笑顔とともに“ありがとう”という美しい日本語を多くの人々が用いることができたらという願い」は、今でも大切なメッセージなのではないかと私は思っています。

 

 そして、コンサートへの取り組みですが、人は、その気になれば、なんでもできる!

今考えても、よくできたなぁ~と自分のことなのに不思議になります。

当時の私には物凄い熱がありました。熱に浮かされて行動したとしか思えない動きぶりでした。

 

 コンサートを開催するとなると結構やることが次から次から出てきました。

ステージ構成。スケジョール作成。チラシ作り等々・・・・・・・・・・。

 

 チラシ制作では「はーと工房」の仲間の先生方が、デザインや印刷を行って下さいました。美術科の先生やパソコンが得意な、力と才能のある先生方のご協力で、今見ても、素晴らしいの思えるチラシが出来上がりました!

 

 せっかく開催するコンサートなのだから、コンサートへの後援をお願いしよう!とうことになり、コンサート開催の主旨を書いた文書を、福島市福島市教育委員会。また、多数の新聞やテレビ局などの各報道機関へお送りしました。

 文書の言葉は、私がこのコンサートへ込めた思いを綴らせて頂きました。たくさんの機関への送付のため、「はーと工房」の仲間の先生のご協力を得てお仕事をしました。

 

 そのおかげで、福島市福島市教育委員会福島民報、民友新聞社をはじめ、他4つの新聞社。テレビユー福島他4つのテレビ局。FMポコ他2つのラジオ局等の多くのご後援を頂くことができました。

 

  とにかく、みんな本職で忙しい中、時間を作り、話し合い、知恵を出し合いながら進めていきました。

 

 そして、私は、当然のことながら、コンサートでは、「♪ありがとう」1曲という訳にはいかないので、他の楽曲の創作も手掛けていました。コンサートを企画する以前に出来ていた楽曲がありましたが、まだまだ、楽曲が足りないので、コンサートへ向けての楽曲の創作も同時に行っていました。結局、「♪ありがとう」の他に5曲創作することができました。

 

 そして、まだまだ、私がそれまで見たこともないような未知の世界が広がっていきました!

 

 この楽しいお話の続きは次回書かせて頂きます。・・・・・つづく

 

今日も♪「ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

 

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。

Twitterやブログも少~しずつ、以前のように書いていきたいなぁ~と思っています。少~しずつですが・・・。

また、今まで同様によろしくお願い致します。

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー



※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho