福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(24)

 皆様、こんばんは。今日は、令和元年7月9日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は午前中に定期通院があり、やはり、先生からのアドヴァイスは「歩きましょう!」でした。一週間に4回程度でよいので一日6,000歩を歩く!

 

 この目標の達成のために、カレンダーに出来た日は赤いシール。出来なかった日は青いシールを貼り、この可視化で自分のやる気をコントロールしようと思っているのですが・・・・・。

 

 始めた頃は、赤いシールが明らかに多く"いい感じ”を実感していましたが、我が家の猫さんの動物病院の毎日の通院あたりから、青ばっかりになり、その後、猫さんの体調が戻り通院がなくなったものの、今は、週に1回か2回の歩行になり、赤いシールがポツンポツンという状況に・・・・・・。

”いけな~い!”何事も、大切なのは継続であると改めて感じ反省!反省!

 

 1ヶ月に1回の定期通院で主治医の先生とお話していつも「そうだ!やらねば!自分の健康のためだもの!」と思うのでした!

一日のスケジュールの中に組み込むと良いのですよね!がんばろう!

 

 さて、火曜日は、私の創作曲♪「ありがとう」についてお話させて頂いています。

前回のお話は、「福島市こむこむ館 わいわいホール」でのコンサート開催へ向けて、手探りしながら、様々な準備を進めていたところ、福島民報新聞社の記者の方やテレビユー福島TUFのアナウンサーの方とのありがたいご縁を頂き、私の記事を福島民報新聞に掲載して頂いたり、コンサート当日はテレビユー福島TUFの取材をお受けすることになったりしました。そうして、後は、コンサートへ向けて!と気持ちを集中しているさなか、なんと私は体調を崩してしまったのでした。というところまで書きました。

今日は、そのお話の続きを書かせて頂きますね。

 

 私は、12月に入り、風邪をひいてしまい、どんどん悪化!

「どうしよう~!!!」でした。本当に「どうしよう~!!!」

また、声が出ない!今度は風邪で!それも、ひどい風邪!

自分の体調管理ができない不甲斐なさ。さすがに参りました!

 

 病院を替え、耳鼻咽喉科に通院し喉の消毒をして、喘息にもなってしまったので、呼吸器科で治療を受けました。マッサージも効果的だということで、かかりつけのお店にできる限り通い施術して頂きました。マッサージには、日頃からずっと通っていたので、いつも施術を担当して下さる方には本当にいろいろな貴重なアドヴァイスを頂きとてもありがたかったでした。

 

 呼吸器科では喘息を治すためのステロイドの吸引をすすめて頂いたのですが、私は吸引すると頭痛がして、なんともあわず、継続出来ませんでした。薬には自分に合う合わないがあるのですねぇ。また、食べ物では、鮭が良いと教えてもらうと、意識して食したり、かりんエキスを飲んだり、とにかく、とにかく治すのに必死でした!

 

 かりんエキスの効果は絶大でした!本当にすごいです!なので、毎日飲みました。

 

 そんなこんなで、とうとう一週間前になりました。

「Chi-Fo “ありがとう”コンサート」 

2009年(平成21年)12月20日。

 

 今は、結果が分かっているからこんなに冷静に書いていますが、当時は、一日一日が鬼気迫るものがありました。私の声はソプラノなので、その高音を生かした楽曲を作っていました。特に、最近ユーチューブにアップした「笑顔と風と太陽と」は楽曲の後半にとても高い音を連続して入れていました。そして、この楽曲もコンサートのプログラムに入れていました。

 

 この高い声が出ない・・・!これでは、楽曲に込めた自分の思いを伝えられない!

 

 もうどうしようもありませんでした。自分のやるべきことはやった。後は、最後まで治療を続け、マッサージの施術を受け当日へ向かうしかありませんでした。

 

 2~3日前だったと思います。なんとか、少し声の調子が戻ってはきました。

私は「なんとか高音も出る。でも、本調子では全くない。しかたないか~。この感じだとなんとか~。ベストではないけれで、観客の皆様へ失礼ではない程度の声にはなってきた。でも、悔しい!!ベストの状態にしたい!!」と思いました。

 祈る様な気持ちでした。祈るしかありませんでした!

 

とにかく、ここまできたら、なんとしても成功させたい!

 

 新聞社の記者の方も、アナウンサーの方も、はーと工房の仲間も、

『人と人との結びつきが薄れ、暗いニュースが多い今、多くの人と感謝の気持ちでつながりたい!』『笑顔とともに“ありがとう”という美しい日本語を多くの人々が用いることができたら!』『コンサートの最後に、来場者の方々とともに、ひとりひとりの思いを込めて♪「ありがとう」を合唱したい!』ということに共感して下さり、応援して下さっている!

 

 そして、コンサートの前夜、私は不思議な夢を見ました。

 大きな噴水のような水しぶきの上に私が乗っかっていました。その水しぶきは、とても大きく、とてもきれいな水で、光に輝いてキラキラしていました。

そして、その水しぶきの上の一番高いところから、私は下を見下ろしていました。

爽快な気分!今まで味わったことがない、もう最高な気分でした!

 

♪「ありがとう」が大空に羽ばたくような感じでした!

 

そして、いよいよ、当日の朝がきた!

 

 この楽しいお話の続きは次回書かせて頂きます。・・・・・つづく

 

今日も♪「ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

 

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー



※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho