福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(36)

 皆様、こんばんは。令和元年10月8日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 朝から曇り空!はっきりしないお天気です。なにやら、台風がまた接近しているとのこと!考えると心も少し曇り空・・・・・・・! 

んっ~・・・・・!気を取り直して!ブログ書きます!

 

 火曜日は、私の創作曲♪「ありがとう」についてお話させて頂いています。

 前回のお話で、

福島市こむこむ館 わいわいホール」で開催した「Chi-Fo ありがととうコンサート」が終わり、その後、ハート工房は活動を終了。

 その後、私は、自分の勤務していた学校の音楽の授業の中に、この楽曲♪「ありがとう」を取り入れて学習活動を行っていましたが、2012年(平成24年10月)

ある大きな特別支援教育の研究大会の中で、私が担当していた音楽の学習グループが生徒さんのメッセージを発表する「未来への絆」に出演することになり、その発表へ向けてのさまざまな取り組みが始まりました。

今日は、そのお話の続きを書かせて頂きますね。

 

 そうしていよいよ発表本番!を迎えました。

2012年(平成24年)10月11日(木)場所は福島テルサ FTホール

14:00~14:50までの発表です。

 

 この本番へ向けて、学校での練習。また、福島テルサでの予行練習はできなかったので、福島市音楽堂大ホールをお借りして本番を想定した予行練習を行うなど相当な練習準備を重ねました。ご一緒する他校の生徒さんたちや先生方とも学校での合同練習で思いを重ねていきました。

 

 また、2年生は直前に修学旅行もあったりしたので、あわただしい日々となりました。

 

 そして、当日。選択音楽発表メンバー全員参加でその日を迎えました!

控室は福島テルサの会議室のようなお部屋でした。少し発声練習をしたり、発表へ向けての歌の練習や群読の練習などをして本番への調整をしていました。

 

 そこで昼食をとり、待機していました。生徒の皆さんは、結構リラックスしている方が多く、いつも通り仲間同士で談笑したりしていました。でも、当たり前ですが、緊張感でガチガチになっている方もいました。

 

 そして、いよいよ発表へ向けてホールへの移動になりました。発表前の待機場所でその時を待っていました。

 

 一方、ホールのステージ幕の内側では、開会式の後の発表へ向けて、開会式終了と同時に、合唱の発表のための準備作業を行っていました。

 

 この作業はとても力がいる大変な作業で、発表の際に、生徒さんたち全員がきちんと見えるように、後ろの生徒さんたちが上がる台の組み立てをしていました。

係の先生方総出で一生懸命に行って下さいました。本当に頭が下がります。

 

 授業をご一緒していた先生がこの係だったので、以前に、その準備の仕方を少し詳しく教えて頂く機会がありました。

 「大変ですね!すみません。ありがとうございます。」とお話したら、その先生が「生徒さんの発表に関わることなのだから、自分たちがやることは当たり前のことですよ。大変じゃないですよ!生徒さんたちに良い発表してほしいです!」と心からおっしゃって下さいました。私はその言葉がありがたくて涙がでそうになりました。

このお話は生徒の皆さんにも話しました。そうして、みんなで、絶対に良い発表ができるようにがんばろう!と誓い合いました。

 

 準備が整いました。いざ!ステージへ。

そして、福島テルサの大きなホールの幕が上がりました。私はピアノ伴奏をしながら生徒の皆さんの様子を見ていました。進行はすべて男女1名づつの生徒さん2名が行います。

 

 皆さん全員、堂々としています。今までの練習が成果を発揮しています。そして、その練習通りにできる生徒さんたちは立派です。いつもそうなのですが、生徒の皆さんは本番に強い!あの時、一番ドキドキしていたのは、もしかしたら、私かもしれません。私は、この発表の責任者だったので、当たり前ですが、生徒さんたちには、「大丈夫!大丈夫!」という感じで接していました。が、実は、内心ドキドキしていました。

 

 でも、とにかく、このステージに立った生徒さんも先生方も気持ちは一つ。

この大舞台で今までの練習の成果を十分に発揮して良い発表をすること!

みんなで素晴らしいステージにしよう!という気持ちで繋がっていました。

 

ステージでは、

・♪「みんな友達」 創作曲の群読と合唱。

・♪「夢色の空」  創作曲の朗読と合唱。震災の年に創作した楽曲。

・「福島 明日へ」  新作の歌詞の朗読。 震災翌年に創作した歌詞。

・♪「Oh Happy Day」♪「Tomorrow」既存曲の合唱。

と練習通り順調に進んで行きました。♪「Tomorrow」から、ご一緒した市内の特別支援学校の生徒さんと先生方が加わりました。

 

 そして、いよいよ♪「ありがとう」合唱~私のありがとうの発表~

へと進んで行きました。

 

心を込めた「ありがとう」は、心を込めた「ありがとう」に繋がるプラスの思いは更なるプラスの思いを呼び起こし、幸福感や肯定感に繋がっていく!

 

 そして、このお話はさらに続きます。次回、このお話のつづきを!

もし、よろしければ読んで頂けたらうれしいです・・・・・つづく

 

今日も♪「ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

 

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー



※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
昨日10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!
https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho