福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

発表会後、20代女性の新年最初のレッスン!

 皆様、こんにちは!今日は1月6日。だんだんとお正月気分も抜け、日常が戻ってきつつあります。

 空を見上げると、冬至以降、心なしか明るくなり、少しずつ日が長くなってきたように思えます。明るい兆しは春の予感!

 でも、春が来る前に、また大雪がどかんと降るのかしら?ん~・・・・。

 

 さて、私は、昨日が仕事始め!そして、今日は20代女性のレッスンがありました。彼女は、今年初めてのレッスンです。晴やかな笑顔で来て下さいました。

 

 昨日の生徒の皆さんと同じく、昨年末の12月24日クリスマスイブに開催した第1回発表会の写真のデータをパソコンでお見せして、発表会を振り返り、話に花が咲きました!

 彼女は、連弾の部では、シューベルトの「セレナーデ」を演奏。ソロの部では、「千と千尋の神隠し」から「あの夏へ」を弾きました。

 

 練習の成果を十分に発揮でき、観客の皆様の前で、見事に演奏できました。ご本人に聞いたら、「緊張はあまりしませんでした」とのこと!すごい!大物です!

 また、生徒の皆様と観客の皆様全員で、最後に「翼をください」の合唱をしましたが、その伴奏の大役も果たすなど、とても活躍して下さいました!

 

 ご覧になったご家族からも、褒められたとのことで、とてもうれしそうな笑顔を見せて下さいました。良かったです!

 

 そして、今日は、いつものレッスンの続きとして、「おとなのためのピアノ教本 2」のイ短調の学習と「♪愛のロマンス」に進みました。

 発表会の近くは、それに向けてのレッスンでしたので、この教本でのレッスンは久しぶりでしたが、ハ長調イ短調の違いやイ短調の3つの音階、イ短調の基本の和音(コード)などの説明をきちんと聞き、伴奏づけなどの課題もすぐにこなすことができました。「♪愛のロマンス」も今日初めての取り組みでしたが、すぐに譜読みが出来てしまうのはさすがです!

 

 宿題として、「♪愛のロマンス」や伴奏づけで、楽譜の空白になっている箇所の伴奏形を書き込んでくる事と、両手できちんと弾き込んできる事をお願いしました。

 がんばって下さい!

 

 そして、これから、レッスンの中で学習していく自由曲の選定を行いました。

彼女がもうすでに2曲の候補曲を選んで譜読みをしていることには、素晴らしい!の一言でした。

 

 なので、2曲とも、ご自分で譜読みしているところまで聴かせて頂きました。

2曲とも、譜面に自分で分かりやすいように工夫して書き込みを入れているなど、

意欲と熱意に感心しました。この、ご本人の意欲と熱意がまさにレッスンに向かう原動力であることを改めて感じ、大いに感心しました!素晴らしいです!

 

 それで、今までと感じの異なる軽快なリズムの明るい楽曲「OMENS OF LOVE」の決めました。昨年は情感たっぷりに弾き込む「千と千尋の神隠し」から「あの夏へ」をレッスンしたので、また、新たな挑戦になり、学習に幅が広がるので、良いのではないかと思います。

 

 また、合唱曲にも挑戦したいというお話も聞かせていただき、その意欲!素晴らしい!

やはり、これが弾きたい、レッスンして上手になりたいという~たいが、習い事では、原動力になります!

私も大いに触発されました。生徒さんの期待に応えられるようにがんばります!!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain