福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「ローレライPartⅡ」に進みました!がんばっています!20代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは。6月22日(土)

 

 天候が不安定で、先ほどは大雨が降りました。すぐにやみましたが、相変わらずの曇り空です! 

 

 さて、今日は、20代初心者の女性のレッスンがありました。

彼女が来る前に、ザッーという大雨!

 自転車か徒歩でくるので、大丈夫かな!と心配していましたが、自転車ではなく、徒歩で来てくれたので、全身濡れるということはなかった!安心しました。

 

 でも、足元が濡れてしまい、靴下がビショビショ!靴下を脱いでもらって、タオルで濡れた足を拭いてもらいました。

「傘をさしていたので、なんとか大丈夫でした!」と話していましたが、

 ただ、布性のリュックが少し濡れてしまい、ピアノ教本やレッスンノートが少しビショビショ・・・・・・。

ドライヤーで乾かしてなんとか復元!突然の大雨!いろいろありますね!

 

気を取り直して、レッスン開始!

「おとなのためのピアノ教本 1」

まずは、宿題の確認から!♪「漕げよマイケル Part1」の復習をお願いしていました!

 

今回もきちんと宿題をやってきて下さいました!

聴けばすぐにわかります!

家で復習をきちんとやってきてくれたので、少しのアドヴァイスをしただけで、

この練習曲は終了!

 

 そうして、次の楽曲に進むことができました!

このように、レッスンで習ったことの復習をきちんとやってきてくれると、どんどん教本を進むことができます。

 

 毎回、30分のレッスンで、ご本人が習得できそうなところまで、小節を区切ってお教えしています。そして、そのレッスンで、ご本人ができるようになったところを、お家で何回も練習して、ご自分のものにして頂きます。

 

 レッスンでせっかく苦労して習得できても、家で復習しないと、必ず忘れてしまいます。(これは、必ず忘れます!)

なので、結局、次回のレッスンでは、前回のレッスンの記憶を思い出して、また、同じことをレッスンするようになる・・・・。そして、なかなか、楽曲が終わらず・・・・・・。という悪循環になってしまいます!

 

 レッスンで習得する。家でそれを復習する。

これは、ワンセットです!

これがうまくいくと、

・教本がどんどん進む。同時に演奏が上達する。

・だんだんと難しい楽曲に挑戦できるようになる。

・そして、いろいろな楽曲を楽しむことができる。

・なにより、達成感や充実感を感じるし、

・ピアノが上達して、上手に弾けるようになる。

・レッスンが楽しい!となります!

 

これが良いサイクル!好循環です!

 

 彼女は、この良いサイクル!好循環!に入っています!

本当によく練習しています。努力家です!

なので、今日は「おとなのためのピアノ教本1」の♪「ローレライPart2」1小節から5小節までの両手での演奏ができるようになりました。

 

 左手のコード(和音)がC(ドミソ)F(ドファラ)C(ドミソ)G(シレソ)と変わり、そのコード(和音)を、3拍子なので、ズン チャッ チャッという伴奏形で弾きます。

 

左手は、コード(和音)の変化をきちんと捉えて、正確に鍵盤を押さえなくてはならない!

右手は、左手の伴奏に引っ張られないで、メロディーときちんと演奏しなくてはならない!

 

 初心者の方は、大変だと思います!でも、彼女は出来ました!

 

 がんばりました!後は、お家で復習!復習!復習!彼女はやってくれます!

 

 また、今日、雨で濡れたレッスンノートをドライヤーで乾かしていたら、彼女が最初に書いた、目標・夢のページを目にしました。その中に「楽譜の音がすぐに読めるようなりたい」と書かれてありました。

 

 もうすでに、最初の頃より、すばやく楽譜の音を読むことができるようになってきています!

努力の成果ですね!素晴らしいです!

 

 彼女は、お仕事を持ちながら、ご自分の趣味の世界を広げようと、明るく前向きにがんばって生きている、とても素直な優しい女性です。私は彼女のそのようなところが大好きです!

 

 これからも、しっかりとサポートさせて頂きます!

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、また、お会いできるのをとても楽しみにしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181014180529j:plain