福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

新しいレッスン曲♪「少年時代」1番の歌唱がんばっています!20代男性の声楽のレッスン。

 今日は1月31日(木)1月も今日で終わり!

明日からは2月!もうすぐ、節分、そして、立春

春がもうすぐそこまで・・・・・。

 でも、今日は、こちらは寒かったです。西の吾妻山から冷たい風がピューピュー吹いてきます。我が家の西側には家がないので、風が強い時には音がすごいです!

 

 さて、昨日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。昨年の6月から私のお教室のレッスンに来て下さっています。福島駅からバスに乗り、ひとりでお出でになります。もう、バスでの往復は慣れたものです!

 

 「先生、こんにちは!」という、いつもと変わらぬ元気な声と表情

彼の無邪気な明るい表情で、お教室が、更に明るくなります!

私も思わず笑顔になります。

 

 では、レッスン開始!

〇軽い準備運動!

 ・首や、肩を動かしたり、両手を上に上げて、手と身体を一緒に伸ばします。そして、余計な力を抜いていきます。気持ち良い、心地良いと感じることが大切です。そして、腹式呼吸をゆっくりと行います。息をゆっくり吐き、ゆっくり吸い込みます。何回かやりますが、最後は、身体の中にある負のものを息と一緒に外に出し、代わりに自分の好きなことを思い浮かべ、きれいな空気と一緒に、その良い印象で身体を満たすようにイメージしてみます。これは、なかなか心地良いと思います

 

 〇発声開始

 音の階段を意識して、ピアノの音を聴いて自分で音を確かめ、正確な音程で発声できるようにします。時々、音程が、不安定になるので、その都度その都度、きちんと彼に伝え、正確な音程に直してもらいます

 

 彼は、この音程の修正が、今までより、スムーズにできるようになってきました。

 確実に進歩しています!素晴らしい!です。

 歌は、音程感がかなり重要な要素なので、この調子でがんばってほしいと思います。

家で腹筋と背筋のトレーニングも行っているとのことなので、その調子で!

そういえば、以前より、腹筋が引き締まってきました!

素晴らしいです!

 

 〇歌唱レッスン

前回、新しいレッスン曲を♪「少年時代」(井上陽水作詞・作曲)に決定しました。

 彼の声の特徴であり長所「高音をきれいに出せる」を生かすことができる楽曲です。

 前回の宿題として、自分の歌詞カードを作成してくるようにお願いしましたが、私がお渡しした歌詞カードを見ながら、きちんと書き写して、自分の歌詞カードを作成してきて下さいました。

 

 前回のレッスンで♪「少年時代」の1番の音とりと伴奏での歌唱で楽曲の雰囲気を感じ取って頂きましたので、今回、1番の歌唱レッスンを行いました。

 

 歌詞カードを見ながらの歌唱ですが、まだ、歌詞が自分の中にきちんと入っていないので、今回の宿題は、1番の歌詞の朗読をお願いしました。

 

 言葉の意味を考えたりしながら、歌詞を読み込むことは、歌を歌う場合には、とても大切なことです。作詞者の歌詞に込めた思いを表現しなくてはなりません。

 歌詞カードを見ながらでよいので、朗読する!次回、彼の朗読が楽しみです。

 読み込んでいけば、歌詞の意味が分からないところも出てくると思いますので、自分で調べたり聞いたりすることも大切です。そうやって表現の幅を広げていきます。きちんと朗読できた頃には、歌唱も良くなっていくと思います。

 

 また、歌での表現なので、メロディーを正確な音程で歌唱することは、いうまでもなく大切なことです。今回、レッスンの最初に彼の歌唱して頂きましたが、かなり、彼の独自のメロディラインになっていたので、前回のレッスンを思い出す意味でも、復習として、小節を区切り、正確な音を取るレッスンを行いました。

 

 彼は、音が違った時に、正確な音を、ピアノと私の声、そして、私の音程を上げる、下げるというアドヴァイスに耳を傾け、自分で音を探り、きちんとした音程を取ることができるので、可能性がとてもあります。

 今回のレッスンでも、音程がかなり良くなりました。あとは、この正確な音程を安定させて定着させるには、レッスンを定期的にきちんと重ねることです。

 

 彼も、今年の目標として音程の良い状態を維持するために、月3回から4回はレッスンをきちんと受ける。レッスンとレッスンの間隔を空けないこと!をお約束しましたので、

一緒に楽しくがんばりましょう!

お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain